2016年5月19日 更新

【受験生必見!】縁起担ぎの食べ物やお菓子で明るい未来を!

みなさんは縁起担ぎをしたことがありますか?どれだけ準備をして“その日”を迎えても、不安が残ることはあると思います。そんなときは縁起を担いでみましょう。気持ちが少し楽になって肩の力が抜けると思います。ここでは、食べ物による縁起担ぎについて調べてみました。

1,775 view お気に入り 0

縁起担ぎの食べ物には語呂が由来が多い♪

 (14367)

受験、ビジネス、勝負事、恋愛など、人は縁起というものを古来よりこだわります。
いつもならダジャレのような気がして、聞き流してしまうものばかりかもしれません。

それでも縁起を担がねばならないときは、一生が掛かっている可能性もあります。
ちょっとした縁起を担ぐだけで、不安な心がおさまることもあるのです。

ここでは、そんな縁起担ぎの食べ物についてまとめてみました。
自分の願いに合った食べ物で明るい未来を切り開きましょう!

縁起担ぎの食べ物①

 (14369)

・脳を活性、イリコで、入校(いりこう)
徳島・岩瀬海産では、前浜で獲れた小羽イリコを、志望校に入る↓いりこうの語呂に合わせた「合格入校(いりこ)」として、平成17年から販売している。

・神の魚のご加護 ハタハタ
文部科学省の学力テストで昨年の全国一位となった秋田県だが、中でも県西北部の八峰町は、市町村別で日本一に輝いたことがある。
 八峰町はハタハタの一大漁場であり、消費量も群を抜くことから、「ハタハタの機能性に効果があるのでは」ともささやかれる。

・幸多く、置くとパスする タコ
受験の験担ぎに「置くとパスする=オクトパス」「多幸=タコ」と、タコ絡みの商品は多い。宮城・南三陸町の「オクトパス君文鎮」、茨城・ひたちなか市の「多幸カレー」など、産地や加工地からの発信もある。
 (14382)

縁起担ぎの食べ物②

 (14370)

・五角形で「合格」!

京都のうどんミュージアムでは、ただいま断面が五角形になっている「ごかくけい」→「ごかく」→「ごうかく」ということで合格うどんを食べることができるそうです。 このうどんは、学業の神様と言われる菅原道真を祭っている錦天満宮にも奉納されたことがあるのだそう。

他にはこんなゲン担ぎな食べ物も!

レンコン・・・穴が開いている→穴が通っている→試験に通る!
鯛・・・おめでたい☆
揚げ物・・・既に揚げてあるので「これ以上、あがらない」
 (14373)

縁起担ぎの食べ物③

 (14383)

「キットカット」
きっと勝つ、というとっても分かりやすい意味合い。
食べやすいし、頭の働きも糖分で良くなりますね。

「とんかつ」
勝つという基本中の基本。
力もみなぎります。

「キシリトールのガム」
きっちり通る、という韻を踏んだ意味。
眠気も覚めますね

「コアラのマーチ」
今までの流れとちょっと違うのは、語呂合わせではなくコアラの習性。
コアラはいつも木にしがみついていて、木から落ちることがありません。
つまり、「落ちない」ということ。
 (14384)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【パワースポット・食べ物・お菓子】縁結びや結婚式の縁起物♪

【パワースポット・食べ物・お菓子】縁結びや結婚式の縁起物♪

男女が出逢い、お付き合いが始まり、一緒に時を過ごす。そして結婚。とても幸せで、何にも代えがたい経験ですよね。 今回、これらにまつわる縁起物(パワースポットや食べ物など)について調べてみました。ぜひ見てください♪
みかん | 1,926 view
【仕事、受験、勝負時】語呂合わせの縁起担ぎ【縁起物】

【仕事、受験、勝負時】語呂合わせの縁起担ぎ【縁起物】

古今東西いろんな縁起物がありますが、ここでは1種のダジャレのような語呂合わせによる縁起担ぎを紹介しようと思います。縁起の語呂合わせは、ちょっと気持ちが前向きになれて勝負事がうまくいきそうな気になりますよね。
truesky0713 | 3,227 view
入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 456 view
縁起が良い食べ物を食べてみませんか?元気になれますよ!

縁起が良い食べ物を食べてみませんか?元気になれますよ!

仕事が上手くいかない、恋愛が上手くいかないなど、日々悩みを抱えている方も多いでしょう。 そんな時には、食事もおいしくないと感じてしまいがちです。 縁起を担いでくれる食べ物があるのは知っていますか?食べて元気になりましょう♫
しとしと | 432 view
春分に食べると良い食べ物って??【3月のお彼岸編】

春分に食べると良い食べ物って??【3月のお彼岸編】

国民の祝日のひとつである「春分の日」。正確には太陽が春分点を通過した瞬間が春分とされ、非常に大きな切り替わりの時だと言われています。そんな春分の日にどんな食べ物を食べて過ごすと縁起が良いのでしょうか?
あさ | 800 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナガ ナガ