2016年4月7日 更新

人気の【招き猫】縁起のいい理由と意味がとても細かい!

縁起物といえば、多くのお店屋さんのレジ付近に置いてある招き猫を思い出しませんか?でも、どうして猫なんでしょうか。また何で手を上げているのでしょう。実は招き猫にはとってもいろいろな細かい意味があったんです。

3,583 view お気に入り 0

招き猫の由来

 (12185)

招き猫は、江戸時代末期に生まれ長きに渡って愛されてきた、達磨や福助と並ぶ日本独自の縁起物ですね。
猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するための養蚕の縁起物でしたが、今ではすっかり商売繁盛のラッキーアイテムになっています。
招き猫の伝説は少なくありませんが、特に東京都世田谷区にある豪徳寺が有名です。
ある日お寺の和尚が吾子のように愛育している猫に向かい「汝我が愛育の恩を知らざれば何か果報を招来せよ」と言い聞かせたところ、幾月日が過ぎたある日、その猫が、寺の前を行進する武士の一行を手招きして誘いました。
和尚が奥へ招じ入れ、渋茶などを差し向け説法している内に、天は曇り、夕立ちは激しく降り、雷鳴が轟きました。この一行の家老は、猫に招き入れられ雨をしのぎ、さらに和尚のありがたい法談にあずかることができたと、おおいに喜び、このお寺を御菩提所として田畑を多く寄進しました。依頼、猫の恩に報いたことからこの寺は繁盛し、吉運が開いたとされています。
このようなことから、招き猫は、福徳開運、商売繁盛、家内安全の縁起物として知らぬ人はなく崇められております。

三毛猫は幸福のしるし。

 (1908)

招き猫のデザインとして最も多くベーシックなのが三毛です。
これにはキチンとした由来があり、猫は遺伝子上三毛になるのは基本的にメスなんです。
なので三毛猫のオスというのは大変珍しく希少な存在で1000匹に1匹ぐらいの確率だそうです。
古くから世界中でその希少性は知られていて、それにあやかり船乗りの間では船に乗せると福を呼び船が遭難することがないとも言い伝えられて船にオスの三毛猫が乗せられていたそうです。

その招き猫の手、右?左?

 (1910)

右手を挙げている猫

お金を招いてくれる、招き猫。

財を呼び寄せることで、家庭円満をもたらす、
神の使いという説も、あるんですよ。

一部地域では、商売用ではなく、
家庭用として、作られているそうです。

性別はオスなんだって。
左手を挙げている猫

人を招く、左手を挙げた招き猫。

小さい頃から、見慣れているし、
私自身も左利きなせいか、
左手を挙げた猫の方が、しっくりきます♪

人、つまりお客さんを呼び込んで、
お店を繁盛させてくれます。

飾る向きは、どうするか知っていますか?

店主に、顔を向けるのではなく、
お客さんの方に、顔と手を向けます。

「コッチに来てくださーい」

そう呼びかける為なんです。
右手で金運を呼び、左手で人を招く招き猫。

だとすると商売人の観点から見ると両手を挙げている招き猫が一番縁起がいいと思いませんか?

人を招いて金運を上げる、そんな招き猫は無いのでしょうか。

じゃあ、両手を挙げている招き猫が一番いい?

 (12186)

「もう打つ手がない。お手あげだ~」
「すっからかん。何にもなーい」

絶望的な、あきらめの気分。
空っぽの状態の意味でも、両手を挙げます。

良い意味と悪い意味の、
どちらを取るかは、自由だと思うけど、
ちょっとでも不吉な要素がある置物は、

自分のお店に置きたくないと、
考えるのも、わかりますよね。

欲張らず、左手を、
頭の上に挙げている、うちの招き猫と、
同じタイプで、商売繁盛を狙いましょう。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《世界でも人気》日本の縁起物グッズといえばやっぱり招き猫!

《世界でも人気》日本の縁起物グッズといえばやっぱり招き猫!

招き猫は日本国中どこでも見かける事ができます。以前よりかわいいキャラクターとして沢山の人に気に入られているようです。でも招き猫って一体どんなもの?知らない事もあるようです。まとめてみましたので参考にしてください。
kowkoku | 1,830 view
感謝の気持ちをこめて。日本の良き伝統「お歳暮」について

感謝の気持ちをこめて。日本の良き伝統「お歳暮」について

日頃お世話になった方へのお礼や、末永いお付き合いのしるしとして「お中元」と「お歳暮」を贈る方は多いでしょう。「お歳暮」の意味や由来はどのようなことか、何を贈ればよいのか、そして「お歳暮」のマナーなど、「お歳暮」についてまとめてみました。
ゆん | 49 view
火事の夢は縁起の良い夢だった!夢にまつわる縁起の話

火事の夢は縁起の良い夢だった!夢にまつわる縁起の話

縁起の良い夢・悪い夢の話があるのは、多くの方が御存じだと思います。ヘビの夢を見た!火事の夢を見た!と夢の内容は多岐にわたると思いますが、夢にはどんな意味があるのでしょうか?今回は、縁起の良い夢・悪い夢について詳しくご紹介していきます。
nonko | 741 view
大事な儀式【お食い初め】!縁起のいい食材も紹介します♪

大事な儀式【お食い初め】!縁起のいい食材も紹介します♪

赤ちゃんの乳歯が生え始めた頃、「お食い初め」をするご家庭は多いと思います。ところでこのお食い初め、本当に必要なのでしょうか?そして、正しいやり方は?今回は、意外と知らないことが多いお食い初めについて調べてみました。赤ちゃんのために是非使いたい、縁起のいい食材もご紹介します!
kirakira | 462 view
縁起の良さも癒し効果も◎知られざる『猫』のパワー!

縁起の良さも癒し効果も◎知られざる『猫』のパワー!

気まぐれなのに愛らしい。猫なしの生活なんて耐えられない!なんて人も多いのでは?そんな猫には、不思議なパワーがあるのをご存知でしょうか?福をもたらす「招き猫」をはじめ、夢に見ると恋愛運がUPする!なんて言い伝えもあるんですよ♪
福太0218 | 906 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

toluckylucky toluckylucky