2017年1月20日 更新

【縁起の良い出産祝い】 赤ちゃんの健やかな未来を願って♡

赤ちゃんが生まれて幸せいっぱいの友人へ出産祝い♡ベビーグッズなど赤ちゃん用品はたくさん売られていますが、できれば生まれてきた赤ちゃんの健やかな未来を願って縁起物を贈ってあげたいですね!では、どのような縁起物があるのでしょうか?

87 view お気に入り 0

銀のスプーン

出産祝いで銀のスプーンが人気なのをご存知でしょうか?
海外では出産祝いの贈り物に選ばれることも多く、
生まれてきた赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと願いを込められて贈られます。
同じ願いとしては、日本の「お食い初め」のようなものでしょうか。
ウェブサイトをお楽しみいただくために | Tiffany & Co. (15841)

「銀のスプーンをくわえてうまれてくる」というヨーロッパのことわざがあります。これは、食べ物に困らない、生まれながらにして財産を持っているなどという意味があり、このことわざには、将来、お金に困らない裕福な生活ができるようにとの願いがこめられています。
海外では昔から赤ちゃんが生まれたときの贈り物として贈られている縁起もので、
しかも記念に残るプレゼントとして銀のスプーンがあります。

なぜ銀のスプーン?

なぜ銀なのかと疑問に思う人もいるでしょう。
中世ヨーロッパで、食中毒などから身を守るのに銀食器を利用したという言い伝えから来ています。
その理由も知っておくと、贈るときに楽しみが増えるかもしれませんね!
中世のヨーロッパでは、金属製のスプーンで食事を摂るのは、ごく一部の上流階級の人々だけでした。特に銀食器は、ヒ素化合物に反応すると変色をする特性があり、食中毒などから自分の身を守る知恵として貴族に好まれたと言われます。
この歴史的背景からヨーロッパ文化圏では、裕福な人々を「銀のスプーンをもって(くわえて)生まれてきた」と言い表すこともあります。ここから、生まれてきた子どもが、食事に苦労することなく、裕福で幸せに暮らせますように・・・という願いを込めて、銀のスプーンを出産祝いに贈る習慣となりました。

竹食器

赤ちゃんは5か月ごろまではご飯を食べることができません。
なので、贈った竹の食器は生後すぐに使える訳ではありませんが、お食い初めのときに使ってもらいましょう♡
竹は枯れることなく真っすぐに成長るので、赤ちゃんが健康で真っすぐに育ってくれるよう願いを込めた縁起物です。
そもそもおくいぞめとは agney* アグニーオフィシャルWEBサイト (15837)

縁起モノの代表格としてよく知られた松竹梅。
どれも寒さに耐える植物で「歳寒の三友(さいかんのさんゆう)」と呼ばれ、
古くから”慶び”のしるしとされています。
嵐の時も吹雪の中でもその緑を失わない松、天に向かってしなやかに伸びる竹、
そして春に先駆け、一番に花を咲かせ実を結ぶ梅。どんなお祝いにも適したギフト・贈り物です。
縁起物の代表と言えば、松・竹・梅(しょうちくばい)。
降り積る雪に負けることなく、絶えず枝葉を伸ばし続ける竹のように、お子様にも苦境に折れず、
迷わず一直線に進み、逆境を跳ね返す強い心を持って欲しい。
竹にこだわるのは、こんな想いを込めているからです。

破魔弓

破魔弓はお正月に見る機会の多いものですが、出産祝いとしても人気があります。
男児が生まれた場合に贈られる縁起物のお祝い品です。
友人からの出産祝いとして選ばれるよりも、
男孫が生まれたおじいちゃんおばあちゃんから出産祝いとして贈られることが多いようです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

必ず喜ばれること請け合い!就職を祝う縁起物3選♡

必ず喜ばれること請け合い!就職を祝う縁起物3選♡

就職活動であちこちで面接や試験を受けて無事合格したら、お祝いをしましょう!とはいえ、ただモノを贈るというのでは、味気ないものです。できれば将来まで応援する、縁起物を選んで贈った方がインパクトもあり、喜ばれますよ♡
ann | 29 view
出産祝いを渡すなら縁起が良いものを選んでみよう♡

出産祝いを渡すなら縁起が良いものを選んでみよう♡

出産祝いって何を渡したらいいのか?と悩んでいる方、赤ちゃんがすくすく育ちますようにという気持ちを込めて、縁起が良いものを選んで喜んでもらいませんか?♪渡す方も貰う方も心が温まるに違いありません。そんな贈り物をご紹介います!
しとしと | 122 view
【お祝いの席では紅白】紅白ってどうして縁起が良いの?

【お祝いの席では紅白】紅白ってどうして縁起が良いの?

紅白饅頭や紅白幕、紅白歌合戦など・・・、お祝いの席で目にすることが多い紅白。そもそも、紅白はどうして縁起が良いのでしょうか?ふと不思議に思ったのでカンタンですが調べてみました。調べてみると韓国では紅白ではなく青白だそうです。
tktyan | 471 view
【子宝・厄払い・お祝い】可愛い縁起物「こけし」をご紹介♪

【子宝・厄払い・お祝い】可愛い縁起物「こけし」をご紹介♪

「こけし」といえば、一般的なこけしを想像する人も多いですね。こけしは意外にも地方によって様々な種類があります。最近はこけ女ブームとも言われていますが、古き良き日本の伝統と縁起物である「こけし」を今回紹介します。
ukyta | 1,833 view
縁起のいい魚ってこんなにあったんだ!お祝いにぜひ♪

縁起のいい魚ってこんなにあったんだ!お祝いにぜひ♪

島国日本にとって、魚は古くからのタンパク源として食べられてきました。また、お祝いの席にも欠かせない縁起の良い食材です。そんな縁起物の魚介類たちを調べてみました。ぜひお祝いの席でみんなで楽しく食べたいですね。
hurunnpoo | 4,809 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hiro hiro