2017年2月20日 更新

たぬきは縁起が良いことを知っていますか?意味は?

たぬきは縁起が良いと言われていますが、ご存知ではない方も多いでしょう。 庭や畑などにたぬきが出るという地域もありますが、 最近はどんどん見かけなくなっているのではないでしょうか。 イラストで書かれる際は愛嬌がある動物でもありますが、一体どんな縁起があるのでしょう?

6,251 view お気に入り 0

なぜ縁起が良い?

昔から狸は縁起がいいと言われています。
どうして縁起がいいのか、その意味をきちんと理解して飾っておくと、さらにご利益がありそうな気がしますね♪
狸が縁起がいいと言われている理由は様々あります。
順番に見ていきましょう!
 (24786)

タヌキの置物は「八相縁起」と言って、笠から尾っぽまで八つのご利益があり、縁起が良いものとして、広められたらしいです。
災難から身を守る笠や信用を意味する通い帳など八つの意味があり、これを、「八相縁起」と言います。

また、たぬきは「他を抜く」とも言われ、商売繁盛の縁起物として知られています。

さらに、「たぬき」は、他を抜くと読んで、他人より抜きん出ると解釈しての縁起物です。
他を抜く意味以外にもアナグマの巣に居座ってしまったり気絶したふりして狩りから逃げたりとタヌキは狡賢いイメージの動物なので世渡り上手や厄除け祈願の意味もあるそうです。
狸の縁起のよさにはこのようにさまざまな意味があったんですね!
このように狸には他を抜くという意味もありますので、他人に負けたくないと思うときにも活用してみてはいかがでしょうか。
受験や試験がある時など、ライバルがいる際にも身近において欲しいです。
その他にも世渡り上手との意味もありますので、転職を考えているときにも縁起が良いのではないでしょうか。
さまざまなことで力を貸してくれるのですね。
可愛らしい動物というイメージがありますが、背中を押してくれる力強い動物とも感じます。

八相縁起とは?

狸と言えば、「八相縁起」についても忘れてはいけません。
この「八相縁起」とは一体どういう意味なのでしょうか?
8つの意味を全て理解している方は少ないかもしれません。
この意味を知ることでさらに狸に愛着がわくかもしれませんね♪
なんとなく憎めないこの姿かたちは「八相縁起」と呼ばれる縁起を表しています。
「信楽=狸」というイメージは、昭和26年、昭和天皇の信楽行幸の際、小旗を持ち沿道に延々と並んで天皇を歓迎する信楽狸が全国に報道され、定着したと言われています。
 (24783)

 (24802)

傘……思はざる悪事災難さけるため用心常に身をまもる傘
目……何事も前後左右に気を配り正しく見つむることな忘れめ
顔……世は広く互に愛想よく暮らし真を以って務めはげまん
徳利…恵まれし飲食のみにこと足利て徳は密かに我につけん
通……世渡りは先ず信用が第一ぞ活動常に四通八達
腹……もの事は常に落つきざりながら決断力の大胆をもて
金袋…金銭の宝は自由自在なる運用をなせ
尾……なに事も終りは大きくしっかりと身を立てるこそ真の幸福
このように、狸には笠から尾っぽまで8つのご利益があると言われています。
1つ意味があれば縁起物と感じますが、8つもあるというのは凄いですね。
なんとなく置物を置いているという方もいらっしゃるでしょう。
この機会に置物のそばに行って、それぞれの意味と照らし合わせながら見てみても良いですね。
その他にも縁起が隠されていた!

・たぬき→他抜き→他を抜く(たをぬく)、群を抜くことを意味する。
・八→「八」という漢字は、下に向かって末広がりだから縁起がいい漢字とされる。
・8→∞(無限) 書き始めから終わりまで切れてなく繋がっていて、縁起の良い数字とされる。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

神の使い≪神使≫と崇められる縁起の良い動物たち♪

神の使い≪神使≫と崇められる縁起の良い動物たち♪

昔から、神の使いとして崇められている動物は、世界中に存在します。もちろん日本の神社や寺院でも、銅像を建てて祀っているケースが良く見られますよね。そこで今回は、「神使」と呼ばれる縁起の良い動物たちについてまとめてみました!
福豆0217 | 8,577 view
申年なので神秘な存在の縁起の良い動物【さる】を調べてみた

申年なので神秘な存在の縁起の良い動物【さる】を調べてみた

さるはインドではハヌマン神の使いといわれており、アフリカやエジプト、中国でも神秘な存在で、縁起が良い動物とされてきました。日本では厄除けの動物といわれています。そんなさるについて、また有名な三猿について調べてみました。
うさこ | 2,829 view
中国のさまざまな縁起物を集めてみました~その1~

中国のさまざまな縁起物を集めてみました~その1~

中国といえば「風水」などが有名ですよね。当然ながら縁起物もたくさんあるのではないかと思って調べてみました。今回は少しですが縁起の良い「動物・生物」について調べてみました。日本に近いものもあるかもしれません。
らろん | 13,144 view
【開店・開業】商売繁盛したいなら、縁起の良いたぬきの置物!

【開店・開業】商売繁盛したいなら、縁起の良いたぬきの置物!

お店の前などでよく見かけるたぬきの置物。大きいものから手のりサイズまであります。知らない人は、たぬきの置物をどのような意味合いで飾ってあるのか不思議かもしれません。一番有名なのは「商売繁盛」ですが、他にも縁起の良い意味があるそうなんです。
tantoto2000 | 3,525 view
何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

商売繁盛の縁起物といえば信楽焼のたぬきが有名なところですね。あの顏にちょっと癒やされたりします。そんな設楽焼のたぬきにはどういった由来やご利益があるのでしょうか。そのあたりを中心にまとめていきたいと思います。
泡ネコ | 3,866 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

クッキー クッキー