2017年4月25日 更新

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。

1,178 view お気に入り 0

縁起が良いご長寿のお祝いに…「桃」

 (34463)

中国では、桃は不老長寿のシンボルです。
「桃源郷」には、不老不死の仙人が住んでいるとされています。
桃を贈り物としてプレゼントしても良いですが、桃の時期はなかったらおいしい桃のゼリーやお祝いをするなら桃のケーキでも良いでしょう。

縁起が良いご長寿のお祝いに…「海老」

 (34464)

海老の姿は、背中が曲がっています。
このことから、腰が曲がり長いひげが生えるまで長生きしますように、という祈願する縁起物です。
長寿のお祝いで伊勢海老を贈る方も多いですが、高級なエビ煎餅なら日持ちもするのでおすすめです。

縁起が良いご長寿のお祝いに…「鶴と亀」

 (34465)

「鶴は万年亀は千年」ということわざがあるように、鶴と亀は縁起の良い生き物です。

鶴は、「長寿を象徴する吉祥の鳥」と言われています。
鶴の鳴き声は、遠くまで良く響くので「天に届く鳥」とされています。
千羽鶴も「病回復を祈願し、願いが届く」として親しまれました。

亀の甲羅の紋様の六角形は、風水では幸福を招くとされています。
亀は、甲羅の硬さから世界を支える生き物として、ギリシャなどでも不動のシンボルなのです。
鶴と亀があしらわれた風呂敷や日本酒なども喜ばれるでしょう。

縁起が良いご長寿のお祝いに…「松」

 (34466)

松は、日本古来から門松にも使用され、めでたく長寿の象徴です。
松の花言葉は「不老長寿」「永遠の若さ」で、松の盆栽を送る方も多いようです。
また、東日本大震災で話題となった「奇跡の一本松」のこともあり縁起が良いとされています。
最近は、オシャレな盆栽が売っているため、インテリアとしても人気です。
また、市松模様の高級タオルや豆皿、市松模様のクッキーもオシャレで良いでしょう。

縁起が良いご長寿のお祝いに…「赤」

 (34467)

「還暦には赤いちゃんちゃんこ」といいますね。
中国から伝わった暦法では、60年で干支を一回りすることから、生まれたときの干支に戻るとして「還暦」と言います。
「赤」は、「赤ちゃんに戻る」という意味と、赤が持つ「魔よけ」の意味と「生命力の強さ」をから赤いちゃんちゃんこを着る風習ができたそうです。

最近は、赤いちゃんちゃんこではなく赤い果物(さくらんぼやイチゴ)をプレゼントしたり、赤いちゃんちゃんこを着せたぬいぐるみをプレゼントするのも人気です。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 338 view
長寿の縁起物♪「HIGASHIYA」で新茶の羊羹を販売!

長寿の縁起物♪「HIGASHIYA」で新茶の羊羹を販売!

「HIGASHIYA」では、04月26日から長寿の縁起物である新茶を使った羊羹を販売しています。段々と暑くなってきたので、ここで涼しげなこの羊羹を美味しく頂いて、無病息災で過ごしませんか?期間限定ですのでお早めに!
チロルチョコ | 291 view
【お祝いの席では紅白】紅白ってどうして縁起が良いの?

【お祝いの席では紅白】紅白ってどうして縁起が良いの?

紅白饅頭や紅白幕、紅白歌合戦など・・・、お祝いの席で目にすることが多い紅白。そもそも、紅白はどうして縁起が良いのでしょうか?ふと不思議に思ったのでカンタンですが調べてみました。調べてみると韓国では紅白ではなく青白だそうです。
tktyan | 551 view
【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

珊瑚の美しさは私たちの心を癒してくれますよね。それだけでなく魔除け・厄除けの縁起物であり、珊瑚が長寿であることから健康長寿のお守りとしても愛されています。そんな珊瑚の魅力と、珊瑚の付き合い方について考えてみようと思います。
ゆうくん | 1,580 view
【還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・百寿】縁起の良い贈り物を♪

【還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・百寿】縁起の良い贈り物を♪

61歳、70歳、77歳、80歳、88歳、90歳、100歳と、様々なお祝いごとがありますよね。とても素敵なことです。今回それぞれの年齢の呼称の意味と、その時に贈り物としての縁起の良いプレゼントを紹介します。
komesda | 2,081 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍