2016年4月2日 更新

【書初めや寄せ書きに】縁起の良い漢字や名前に人気の漢字

書初めや色紙、寄せ書きなどに、今年の抱負や座右の銘を書く。そんな時にぴったりの言葉がみつからなくて困ったことはありませんか。日本語には大人が使いたい味わい深い言葉が数多くあります。この度は、縁起の良い「一文字の漢字」をご紹介します。

150,984 view お気に入り 0

「寿」  縁起が良くおめでたい漢字一文字

無料イラストなら「イラストAC」 (9711)

『寿』(ことぶき、じゅ )
○意味:めでたいこと。
・特に結婚を指す。(用例:寿退社)
・特に命が長いことを指す。(用例:寿命、天寿)

○説明:和訓「ことぶき」は「ことほぎ」の転訛という。

○用例:寿退社、寿命、天寿

「福」  縁起が良くおめでたい漢字一文字

 (9715)

ふく【福】

○意味
1 運のよいこと。幸運。幸い。しあわせ。「―を授かる」「―の神」⇔禍。
2 神仏への供え物のおさがり。また、それをいただくこと。おふく。ごふく。

○用例
福過ぎて禍生ず
《「宋書」劉敬宣伝から》身に過ぎた幸福は、かえって禍のもととなる。 分をわきまえて慎むべきであるということ。

福は内鬼は外
節分の夜、豆まきの行事をするときに唱える言葉。幸運を招く福の神は内へ、禍(わざわい)をもたらす鬼は外への意。鬼は外福は内。

「賀」  縁起が良くおめでたい漢字一文字

 (9718)

漢字として

●意味

祝う、寿ぐ、ねぎらう、喜び、加える、荷なう、という意味がある。また嘉と通じて、嘉する、という意味がある。 〔説文解字・巻六〕に「禮を以って相ひ奉慶するなり」とある。

●音訓

音読みはガ、訓読みは、いわう、よろこぶ。

●語彙

賀筵・賀客・賀慶・賀朔・賀詞・賀辞・賀寿・賀正・賀昌・賀表・賀礼

「亀」   縁起が良くおめでたい漢字一文字

 (9721)

かめ【亀】
○意味:カメ目の爬虫 (はちゅう) 類の総称。
○説明:長寿で、鶴 (つる) とともに縁起のよい動物とされる。
《カメは酒をよく飲むといわれるところから》大酒飲みのこと。

○用例:
亀は万年(亀は長寿であるということ。亀にあやかって長寿を祝う言葉。)
亀の年を鶴が羨む(千年の寿命をもつという鶴が、寿命万年の亀をうらやましがる。 欲に限りのないことのたとえ。)
「ウサギとカメ」や「浦島太郎」などお話にも登場する亀は、私たちが子供の頃から親しんできた生き物です。 同時に日本では「長寿の象徴」でもあり、おめでたいイメージがあります。

「鶴」  縁起が良くおめでたい漢字一文字

 (11222)

つる [1] 【鶴】
①ツル目ツル科の鳥の総称。大形の鳥で,頸(くび)と足が長く,背の高さ1.5メートルに及ぶものもある。気管が長くとぐろ状で,鳴き声が共鳴して遠方にまで届く。湿地や草地に編隊を組んで飛来し,穀類や小魚を食べる。繁殖期などに,いわゆる「鶴の舞」を舞う。日本では北海道で留鳥のタンチョウのほか,鹿児島県・山口県などにマナヅル・ナベヅルが渡来する。

体形優美で,長寿を象徴するなど吉祥の鳥として古くより尊ばれ,民話や伝説などにも登場する。歌語としては,古くは「たず」が用いられ,平安時代以降「つる」も用いられるようになった。千歳鳥(ちとせどり)。 [季] 冬。

②家紋の一。鶴の文様をもとに作られたという。舞鶴・鶴の丸・折鶴など。

[句]鶴来る ・ 鶴九皐に鳴き声天に聞こゆ ・ 鶴の一声 ・ 鶴は千年亀は万年
鶴は優美な姿の美しい鳥です。
亀と共に長寿を象徴する吉祥の鳥としておなじみで、
「鶴の恩返し」や「鶴亀」「夕鶴」など様々な民話、伝説、能、長唄などに登場し、
古くより人々に尊ばれてきました。
また、折り鶴や千羽鶴も日本独自の折り紙文化として日本の象徴になっています。
36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【子供の名前】縁起のいい漢字、避けた方がいい漢字は何?!

【子供の名前】縁起のいい漢字、避けた方がいい漢字は何?!

名前は生涯関わることになる大事なもの。姓名判断を活用して名づける人も多いようです。最近はキラキラネームで、英語風に読める名前も流行っていますよね。でも日本人は漢字で名前をつけることがほとんどです。そこで、今回縁起がいいと考えられている漢字をご紹介します。
koshian | 11,125 view
確実に運気アップ!名前に使うと縁起の良い「漢字」は?

確実に運気アップ!名前に使うと縁起の良い「漢字」は?

名前というものは一生使う大事なもの。その名前が縁起の良い名前であれば、縁起の良い人生を送れます。そんな良い人生を自分の子には歩んでいってほしいものです。名前での演技の善し悪しは安易に考えがちですが、実は重要なのです。
j.pipipi_luv | 89,408 view
【幸せを呼ぶ♪】赤ちゃんの名前に使うと縁起が良い漢字集

【幸せを呼ぶ♪】赤ちゃんの名前に使うと縁起が良い漢字集

名前は一生ものですから、赤ちゃんが生まれたら素敵な名前を付けてあげたいですね。音の響きや苗字とのバランスももちろん大事ですが、姓名判断を使って縁起の良い名前を付けてあげましょう。今回は縁起のいい漢字を集めてみました。
kintuba | 237,446 view
【赤ちゃん誕生!】縁起の良い漢字を使って名前をつけよう♪

【赤ちゃん誕生!】縁起の良い漢字を使って名前をつけよう♪

昨今では子どもの名前にキラキラネームをつける人が多いですよね。可愛い名前だとは思いますが、縁起の良い漢字や画数などをきちんと調べていますか?今回は縁起の良い漢字を調べてみました。子どもの今後の幸せのためにも、ぜひチェックしてみてください。
くりーん | 19,556 view
知れば知るほど面白い。明日使える縁起と漢字のはなし

知れば知るほど面白い。明日使える縁起と漢字のはなし

みなさん普段使っている漢字ですが、改めて見てみると不思議なことはありませんか? 「なんでこの漢字なんだろう」「どんな由来があるんだろう」と考えると気になってきますね。 日本人は古くから、漢字と縁起を深く結びつけて考えてきました。 実はその名残が私たちの生活には今でも数多く根付いています。
yuchiko | 2,213 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさこ うさこ