2017年3月14日 更新

幸運を招く!かわいい≪すずめ≫が縁起物とされる由来♪

外に出ると、当たり前のように見かけるすずめ。その愛らしい姿を見るだけでなごみますよね♡そんなすずめ、実は福をもたらす縁起の良い動物でもあるんです。今回は、すずめが縁起物となった由来や、すずめモチーフの縁起の良いアイテムをまとめてみました!

84 view お気に入り 0

すずめに関する縁起物のお話

Free photo: Bird, Sparrow, Plumage, Branch - Free Image on Pixabay - 2021135 (32095)

ちょんちょんと飛び跳ねて歩くすずめの姿を見ると、平和だなと感じますよね。
穀物を荒らす害鳥として疎まれたりした時期もありましたが、実は福を呼ぶ縁起の良い動物なんです!
すずめがどんなに縁起がいい小鳥なのか調べてみました。
すずめモチーフの、縁起がいいアイテムも併せてご紹介します♡

神聖視されてきたスズメ

 (26966)

蘇我馬子を雀に喩えたり、稀に見られる突然変異の羽毛の色素が無い「白雀」は古来よりめでたい鳥とされ、聖武天皇や桓武天皇などが白雀の献上を受けたという記録が残っています。

ちなみに白雀は数万羽に1羽という確率で、全身真っ白というのはまれだそうです。

もし出会えたら、幸運が訪れるかも?!
普段見慣れたすずめは茶色ですが、中には白いすずめもいるようです!
もちろん突然変異のなせる業でなかなかお目にかかれませんが、見かけたらとても運がいいのかもしれませんね。
昔から天皇に献上されるほど、白いすずめは縁起がいいものと思われていたようです♬

ふくらすずめに関するお話

すずめはすずめでも、ふくらすずめというものが縁起がいいとされているようです!
ふくらすずめに関するものには、どのようなものがあるのでしょうか。

帯の結び方

 (26974)

この可愛らしいすずめの姿をかたどった「ふくらすずめ」という帯の結び方があるそうです。
確かに、羽を広げた丸い雀のように見えます。

少し崩したアレンジの結びになるそうですが、可愛らしい印象でいいですね。
もともと小さくて可愛いすずめが、さらにコロコロと丸くなっているんですからそれはそれは可愛いです。
「ふくら雀」とは、ふっくら太った雀のことを言うのですが、
漢字で書くと「福良雀」。なんとも縁起の良い文字ですよね。
実はこの「福良雀」、娘を思う親心が込められているんです。

昔、お百姓さんにとって、雀は田んぼのお米を食べに来る、
あまり有難くない存在だったようですが、
豊作の年には、雀が食べる程度のお米に、
そんなに目くじらを立てなくても良いじゃないかと、
お百姓さんも太っ腹な気持ちになるわけです。
つまり、太った雀は「豊かさ」の象徴だったんですね。

その「豊かさ」の象徴である「ふくら雀」を
娘の背中に背負わせて成人を祝うんです。
娘が食べるものに困らずに、豊かな一生をおくれますようにと、
そんな親の願いが「ふくら雀」には込められているんです。
謂れを知れば「ふくら雀」が
どれほど縁起の良い帯結びかわかりますね。
ふくらすずめという帯の結び方は、着物の帯に使われているのを良く見かけますね。
ただしただ可愛い結び方というのではなく、深い意味合いが込められた結び方なのです。
ふっくらしたすずめは、豊かさの証としてめでたいものと思われていたようです。
また、帯の結び方をすずめがふっくらとなった形に整えることで、可愛い娘の幸せを願ったという由来があるそうです。
着物を着る際には縁起を担いで、帯をふくらすずめの形にしてみましょう♡

折り紙

36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅の花を見ると、朗らかな気持ちになりますよね。梅はまさに縁起物です!長寿祈願の意味があることから結婚式の引き出物として梅干しは定番となっていますし、特に申年の梅は、厄除けとして昔から愛されていたそう。では、その由来は?今回は梅について、調べてみました!
小福袋 | 66 view
魔除けの待ち受け画像で幸運だけがやってくる私になる!

魔除けの待ち受け画像で幸運だけがやってくる私になる!

誰でも幸運をつかんで幸せになりたいものですが、幸運をつかむ前にその邪魔されていたとしたらどうでしょうか。そしてその邪魔するものを携帯やスマホの待ち受けで撃退できたどうでしょうか?そんなあなたの幸せや幸運を守る「魔除けの待ち受け画像」をまとめてみました。
assit | 1,351 view
運気UP!古来から縁起がよいとされてきた動物をご紹介

運気UP!古来から縁起がよいとされてきた動物をご紹介

世界中には色々な動物が生息していますが、中には縁起が良いとされてきた動物も多くいます。 長生き、商売繁盛、金運上昇、出世運など、人間には計り知れない未知のパワーがあると考えらて、尊重されてきた動物についてご紹介いたします。 ぜひ参考にしてみてください。
ナンデス | 620 view
玄関に飾りたい【縁起物の置物】!上半期(1月から6月)編

玄関に飾りたい【縁起物の置物】!上半期(1月から6月)編

玄関や部屋に、月毎の縁起物を飾ってみてはいかがですか?縁起物だから、家内安全や厄落としなどの意味合いがあります。可愛い置物を飾って、インテリアも楽しめますね。今回は上半期の縁起のいい置物をご紹介します。
yukimi | 264 view
【仕事運アップ】スキル磨きや出世を目指す際のお供はコレ!

【仕事運アップ】スキル磨きや出世を目指す際のお供はコレ!

仕事を頑張りたいと決意したときや身近な人の仕事を応援したいときなどに活用できるのが、仕事運アップの働きを持つ縁起物です。あなたや贈りたい相手にぴったりの物を選べるよう、植物や動物、パワーストーンなど、仕事運アップに役立つ縁起物を幅広くご紹介します♪
ユイ | 104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ann ann