2017年3月13日 更新

《古希》って何歳のお祝い?どんな風にお祝いするの?

長寿のお祝いと言えば、はじめに迎えるのが還暦ですよね。「古希(古稀)」はその次の節目です。還暦と言えば赤いちゃんちゃんこ姿でのお祝いが浮かぶ方も多いと思いますが、古希のお祝いはどのようにしたら良いのでしょうか。今回は、還暦の次に長寿をお祝いする「古希」についてまとめてみました。

1,427 view お気に入り 0

「古希」は何歳のお祝い?

長寿のお祝い|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22452)

古希は、中国唐代の詩人 杜甫の『曲江詩』の詩句にある「人生七十古来稀なり」に由来する。「稀」と「希」は同義語で、70歳まで生きることは古来まれという長寿の祝いである。古く、長寿の祝いは40歳以上で10歳ごとにされていたが、杜甫の詩の影響や、昔に比べて長生きになったことから「古希」のみが残ったと考えられる。長寿の祝いには「還暦」や「喜寿」などもあるが、これらは近世からの風習である。
古希は数え年で70歳のお祝いです。
中国から始まったとされるこの習慣は、室町時代に日本に伝わり広まったと言われています。
還暦よりも昔からあった、歴史ある長寿のお祝いなんですね。

お祝いの色は何色?

紫の布01|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22849)

お祝いの色は紫色です。
紫色のちゃんちゃんこを着るということが習わしになっています。
この紫色はやはり高貴な感じがします。

まさにお年寄りに対して、これまでの人生をお祝いするという意味でも
最適な色味だと思われます。
古希のお祝いの色は紫です。還暦の赤よりも、さらに人生を重ねたご年配の方にぴったりの、深みのある色だと思います。
ちなみに中国から伝わった長寿のお祝いですが、「ちゃんちゃんこを着る風習」は日本独自のものだそうです。

どんなお祝いをすればいいの?

三世代家族23|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22894)

古希の祝い方

古希祝いを人生の節目のイベントとして、家族・親戚でお祝いする家庭が増えています。
祝い方としては、だいたい4つに分類できます。

1.自宅でごちそうを作ってお祝いする
2.レストランでお祝いする
3.温泉旅館などへ家族で一緒に出かけてお祝いする
4.家族が遠方に住んでいるなどの理由で集まれないため、食事会はせずにプレゼントのみを渡す
「古希」のお祝いの日にちは特に決まっていませんが、せっかくのお祝いごとです。
身内でスケジュールを合わせ、大勢でお祝いすると喜んでくれることでしょう。

熨斗の書き方と相場は?

当日慌てないためにも、熨斗の書き方とお祝い金の総額を把握しておきましょう。
熨斗(のし)のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (32034)

のし・水引き
「のし」の表書きは「古希御祝」「祝古希」「御古希御祝」。
長寿祝いは何度でも繰り返したいお祝い事なので、水引は紅白か金・銀の蝶結び。

古希祝いの相場
古希祝いの相場は、住む地域や贈る相手との親しさの度合いによって変わります。
一般的な相場としては、

贈る相手 相場
両親    10,000~100,000円
祖父母 10,000~30,000円
親戚    5,000円~20,000円
その他 5,000円~10,000円

All About(富田いずみ氏), kakaku.com(コミニュケーション研究家 尾塚理恵子氏)、Benesse l ife Smile Shop(現代礼法研究所 岩下宣子氏)、冠婚葬祭おつきあいとお金のマナー(早井千代子氏)参照

注意!古希祝いにNGな贈り物とは

年齢を強調したもの
長寿のお祝いといっても、まだまだ元気な方が多くいらっしゃるので、年齢を強調した贈り物は、気を落とさせてしまうことや、不愉快に感じさせてしまうこともあります。
老眼鏡や杖、あまりにも地味な色目のものは、避けた方がいいでしょう。

お茶
弔事によく使われる日本茶は、お祝いごとには、不適切とされていますので気をつけましょう。

ハンカチ
ハンカチは、漢字で「手巾(てぎれ)」と書くため、別れを連想させるため、避けたほうがいいでしょう。


「苦」「死」を連想させるため、縁起が悪いとされています。
一見、女性への贈りものとして候補に挙がりそうですが、避けた方がよいでしょう。
お茶やハンカチなど普段使うものも良いのではと思いましたが、タブーとされていますのでなるべく控えるようにしましょう。せっかくの贈り物ですから、喜ばれるものを選びたいですね。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

数えの70歳「古希」のお祝いの意味&由来 /お祝いの仕方

数えの70歳「古希」のお祝いの意味&由来 /お祝いの仕方

長寿のお祝いのひとつである「古稀」は数えの70歳(満69歳)のお祝いです。古稀という言葉には、どのような意味や由来があるのでしょうか。また、どのようにお祝いすればよいのでしょうか。 お祝いの仕方やお祝いの相場などについてご紹介します。
うさこ | 8,287 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 2,735 view
『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、亀は長寿の縁起物です。なぜ亀が縁起がいいとされるのか、亀のご利益にはどんなものがあるのか、「亀」について紹介します。
美穂 | 1,623 view
【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

みなさんは「茶寿」「不枠」という言葉を聞いたことがありますか?これは、長寿のお祝いを表す言葉なんです。いったい何歳を指す言葉なのでしょうか?由来は何?どんなお祝いをするの?順番に説明していきたいと思います。
momonomi | 368 view
【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

「半白」という言葉をご存じですか?あまり一般的ではないので、知らない人の方が多いかもしれません。実はこれ、年齢のお祝いを表す言葉なんです。他の意味で覚えている方もいるのではないでしょうか。どのようなものなのか、お祝いの時に何をするのか等説明していきます。
momonomi | 1,379 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

CorianderHOLIC CorianderHOLIC