2016年4月8日 更新

ヨーロッパで人気の縁起物を集めてみました~その2~

日本もそうですが、ヨーロッパにも縁起物はたくさんあります。第二弾です。今回もいくつか集めてみました。私にとって意外なものもありました。皆さんはもしかしたらご存知かもしれませんが、ぜひ一度ご覧になってみてください。

3,153 view お気に入り 0

ヨーロッパの縁起物★第二弾

 (11730)

幸運を呼ぶブタ

ブタといえば鹿児島や沖縄ですが、世界的にも縁起が良いと言われているんですね。
特にドイツ語では幸運を呼ぶブタと言われているそうです。
ドイツ語では降ってわいた幸運のことを「ブタを手に入れた」「運が良かった」と形容するみたいですね。ブタって美味しいんですけど、なんだか食べてはいけないような気がしてきました。
 (9277)

ブタは、世界的に縁起が良いとされている生き物です。
ドイツ語では、思いがけず良い事があった時「Schwein haben」(ぶたを手に入れた)、運が良かった「 Schwein gehabt」(ぶたを持っていた)と言うそうです。
また、誕生日・旅立ちの時などにブタと1ペニヒ硬貨(ドイツ旧補助通貨)をあわせたものや、四つ葉のクローバーとブタを組み合わせたブタのフィギアを渡す習慣もあるそうです。
確かにヨーロッパでは豚は幸運の象徴です。特にドイツでは陶器の豚人形も有り、
愛されるマスコットです。会話でも”Schwein gehabt” 「豚持っちゃった」とおどけて
言います。多分発祥の地はゲルマンと見てWiki Germanyを探しました。
以下はGluecksschweinの部分の全訳です。日本の招き猫と達磨も紹介して有りました。

てんとうむし

欧州ではてんとうむしも幸運のシンボルとされているようです。どうやらクローバーと同じでキリスト教に起源をもつらしく、マリアの虫と呼ばれているそうです。てんとうむしは聖母マリア様からの贈り物だったんですね。確かに可愛いですし、害虫から作物を守ってくれますしね。
ドイツ以外の欧州でも意味は様々ですが、てんとうむしは縁起物のようです。今度からてんとうむしが服に止まったら、払ったりせずにそのままにしておかねばなりませんね。
 (9274)

テントウムシも、キリスト教に起源をもつ幸運のシンボルです。この黒い点々のある赤い虫は、ドイツでは「マリアの虫」と呼ばれています。名前から分かる通り、テントウムシは聖母マリアと関係が深く、マリア様が地上におつかわしになった贈り物と考えられているのです。この贈り物は、とくに農家に喜ばれました。アブラムシなどの害虫を食べて、作物を守ってくれるからです。テントウムシが穀物の茎を這い回り、木から木へと飛び回れば、収穫は豊かになります。その昔、豊かな収穫は大きな幸福でした。現在でもドイツでは、テントウムシが人に止まれば、その人に幸福が訪れると信じられています。人を木と勘違いして止まるのですね。
テントウムシは多くの国で幸運の象徴で縁起のいい虫とされており、
身体にとまると幸せがやってくるといわれていますheart04
なので殺したりするのはとってもアンラッキー。
各国でのテントウムシにまつわる言い伝えを調べてみました。
日本では・・・上へ上へと向かって移動するその習性が、お天道様に
向かっていくので天道虫といわれており、縁起がいい虫とされる。

ベニテングダケって何?

ベニテングダケとは毒キノコのことです。毒キノコが何で縁起物?と思われるかもしれませんが、ドイツでは森でベニテングタケを見つけると幸運が訪れるという言い伝えがあるそうです。確かにベニテングダケは赤に白の斑点が入っていて、とても綺麗だと思います。見ているだけで幸せになりそうですものね。
 (11728)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヨーロッパ 伝説の妖精【ノーム】は幸運を呼ぶ縁起物♪

ヨーロッパ 伝説の妖精【ノーム】は幸運を呼ぶ縁起物♪

ヨーロッパ伝説の妖精である「ノーム」は、森林の地中に隠れ住み大地を司る、小人の姿をしています。 手先が器用なノームは優れた細工品を作ります。そんなノーム、幸運・財運を呼ぶ小人として古くから親しまれてきました。
うさこ | 4,531 view
ヨーロッパでは【煙突掃除人】は幸運のシンボルなんだって♪

ヨーロッパでは【煙突掃除人】は幸運のシンボルなんだって♪

ヨーロッパの国々で、「煙突掃除人」は幸運のシンボルとされているそうです。今回はドイツ、オーストリア、ブルガリアでの「煙突掃除人」について調べてみました。国が変われば縁起物もなかなか違うものです。面白いですよね!
kowkoku | 3,884 view
【ラビットフット】身を守る縁起物としてアメリカで人気♪

【ラビットフット】身を守る縁起物としてアメリカで人気♪

うさぎの足「ラビットフット」は縁起物として扱われているのをご存知でしょうか。アメリカでは、うさぎは幸運を招く動物で、ラビットフットのお守りを持っている人が多く人気です。このラビットフットはあなたの身を守ってくれるというのです。
kowkoku | 3,591 view
かわいすぎる♪タイで大人気の縁起物【ポクポン】って?

かわいすぎる♪タイで大人気の縁起物【ポクポン】って?

ポクポンとは、タイのお守りで最近日本でも大変人気を呼んでいます。 毛糸で作られているのでとてもカラフルで色々な種類があり、かわいいマスコットキャラクターのようなお守りです。 そんなポクポンの特技や効果についてまとめてみました。
yklzwt | 6,547 view
【ヨーロッパで人気】てんとうむしは幸運を運んでくる縁起物!

【ヨーロッパで人気】てんとうむしは幸運を運んでくる縁起物!

小さな「てんとうむし」が一生懸命の動いているのを眺めているだけで、私は何だか幸せを感じます。小さくて可愛いてんつむしが大きな幸せを運んできてくれるなんて、何だか夢があっていいですね。そんなてんとうむしのお話です。
kowkoku | 18,822 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

らろん らろん