2017年2月7日 更新

結婚するならやっぱり吉日がいい!~2017の吉日まとめ~

普段は「吉日」なんて気にしないとしても、結婚となると話は別ですよね。また、出来るなら吉日が良いですよね!では、どんな種類の吉日があるのでしょうか?まずは吉日のことを知ってから、2017年の吉日を知りましょう!

140 view お気に入り 0

六曜の【大安】

 (21429)

吉日というと、やはり六曜による大安がまず基本的とされていますよね。
しかし、六曜とは?大安ってどんな日なんでしょう?
そんな方のために、まずは六曜についてご紹介しようと思います。

六曜

六曜(ろくよう・りくよう)は、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の曜がある。
日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多い。今日の日本においても影響力があり、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されている。
なんと、現代の七曜星(月火木金土日)と区別するために、明治時代に作られた言葉でした。
次は「大安」について見てみましょう。

大安

大安(たいあん)

「大いに安し」の意味で、六曜の中では「万事吉で成功する日」とされており、結婚式や結納など慶事を行うことが多いです。

六曜は単純に順位を決められるものではありません。
ですが、結婚式など慶事の場合は一般的な順位としては次のようになっています。

六曜の良い順

(1)大安
(2)友引
(3)先勝

ただし、友引は正午が凶で、先勝は午前中が吉となっています。
結婚式の場合は友にも幸せのお裾分けをするという縁起担ぎで大安の次に人気がありますが、昔からの言い伝えである「葬儀で友を引くから友引を避ける」の逆パターンの言い伝えは結婚式においてはありません。
大安を外したとしても縁起がいい順番があるんだそうで、いろいろ奥が深いですね。

九星気学という占いではいつが吉日でしょうか?

大安はたくさんあるのであまり有り難みがありませんが、
他の占いだと、もっと数が少ない吉日があります。
 (20709)

2017年は大開運日は3日だけ!

2017 吉方位2017年の場合、年盤・月盤・日盤が、”一白中宮”になる日が、年間で一番 ”気”の象意が強い日です。

そして、一白中宮になる月は、9月(己酉)だけです!
一ヵ月しかない為、大開運日が非常に少なくなります。

2017年の大開運日に、吉方位旅行でお水取り・お砂取りを行うチャンスが、3日 だけ!
この大チャンスを逃さないようにしましょう。

引っ越しや長距離移動の旅行の場合、出発日が凶方位になっても基本的には大丈夫です。
日盤の効力はスグに消えて、月盤の吉象意が表れ、更に年盤の吉象意が現れます。

ただし!
お水取りやお砂取りを行う際は、その方位が吉方位になる日をお選びください。

2017年9月12日(火) 壬寅

9月21日(木) 辛亥

9月30日(土) 庚申
大開運日というのがあるようですが、それが2017年だと僅かに3日だけ。
しかも9月に集中しています!結婚式場が集中するかも・・・!?

天赦日

天赦日とは | 代引き手数料無料! 10,000円以上送料無料!使いやすい開運の財布 革財布 | 財布屋 (20707)

2017年・平成29年の天赦日は6日。
2月20日・4月21日・5月7日・7月6日・9月18日・12月3日。

2017年の天赦日は6日ですが
残念なことに不成就日と重なる日が3日ありました。

が、残り3日の中には、
一粒万倍日とも重なっている日も!

一粒万倍日は、一粒の籾が万倍にも増えるといわれる
縁起の良い日で、お財布の使い始めにも最適なんです!
天にいろんなことが赦される天赦日。
こちらも大安よりは随分と日にちが少ないようですね。

宝くじに当たるには!!天赦日(てんしゃにち)とは?

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚10周年の「錫婚式」そこに込められた意味とは?

結婚10周年の「錫婚式」そこに込められた意味とは?

結婚記念日10周年を指す「錫婚式(すずこんしき)」。最近では錫(すず)というもの自体に馴染みがない方も少なくないのではないでしょうか?今回はそんな錫婚式について、いろいろな角度から見ていきたいと思います。
ときたま | 87 view
結婚15周年を祝す「水晶婚式」に込められた意味とは

結婚15周年を祝す「水晶婚式」に込められた意味とは

結婚記念日15周年を指す「水晶婚式(すいしょうこんしき)」。最近では水晶(すいしょう)というもの自体に馴染みがない方も少なくないのではないでしょうか?今回はそんな水晶婚式について、いろいろな角度から見ていきたいと思います。
ときたま | 45 view
《2017年》今年こそは男運を上げて幸せをつかむ!

《2017年》今年こそは男運を上げて幸せをつかむ!

世の女性なら誰もが、婚活中の女性なら特に気になる「男運」。言葉はよく聞くけど「男運」って何なの?という素朴な疑問から、「男運を上げるヒント」まで簡潔にご紹介します。今年こそ、男運を上げて幸せになりたい人必見です!
hakobiyachie | 41 view
金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

年を重ねると良く耳にする言葉、「金婚式」。いったいどういう意味か知っていますか?実はこれ、結婚記念日を指す言葉なんです。どういう事をすればいいの?由来は?何をプレゼントすればいい?あらゆる謎を解説していきます。
momonomi | 51 view
【2017天皇誕生日】東京の無料施設で有意義な祝日を

【2017天皇誕生日】東京の無料施設で有意義な祝日を

天皇誕生日は12月23日です。その名のとおり、天皇の誕生を祝う日と制定され、国民の休日にもなっています。天皇は日本国及び日本国民の象徴。この機会に、日本の歴史や文化に触れられる所へ出かけてみてはいかがでしょうか?今回は、有意義な時間を過ごせそうな東京の無料施設をご紹介いたします♪
shimizu | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

asahi★★★ asahi★★★