2017年4月13日 更新

持ち歩きたい素敵な縁起物のお守り!

お守りといえば、毎日身につけて持ち歩くもので自分の身を守ってくれるものが多いですが、今回は良いことがあるように祈って作られた縁起物のお守りについて紹介します。仕事や恋愛など自分の悩みに合わせて縁起担ぎを行いたい方はお守りを購入してみてくださいね。

60 view お気に入り 0

初詣でお守りを購入する方が多い

初詣で願いごとをする振袖の女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (33143)

1年の始まりとして、いいことがあるようにと初詣で縁起物のお守りを購入する方が多いです。安全のお守りや、健康のお守りなどお守りにはいろいろ種類がありますが、縁起物のお守りでは、叶えたいお願いごとに合わせて好きなお守りを選んでみてください。

神社によって変わりますが、ご神託が入っているものなど持っているだけで気分が上がるお守りを販売しているところもあります。
初詣以外には、受験など人生の節目に縁起を担ぐとして購入する方もいます。

変わった種類の縁起物お守りも

[フリー写真] 合格祈願のお守りでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (33142)

長く夫婦の関係を続けることができますように、縁起物のお守りや綺麗な髪の毛が保てるようにと願われたお守り、今している恋愛がうまくいくようにと願いを込められた縁起物のお守りなどがあります。

お守りにはチャームがついている場合が多く、願いをモチーフにした可愛いアクセサリーのようなものがついている場合もあります。
また個性的な派手カラーのものや、買う人によって柄が変わるお守りもあります。

・贈り物として贈られる場合も多い

受験だったり結婚だったり、病気と闘っていたりなど人生の悩みを抱えている大切な人に贈り物として縁起物のお守りを贈る場合も多いです。意味を込められたものを買うことによって、貰う方もとても嬉しいですよね。

お守りを渡す時には、買った縁起物の意味を一緒に教えてあげるようにしましょう。

お守りは基本的に1年ごとに買い換える

お守り|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (33144)

基本的には1年ごとにお守りは買い換える場合が多いです。
購入したお守りは購入した神社にて奉納しますが頂き物で、1年経ってしまった場合や神社が遠い場合は、近くの神社で奉納しても大丈夫だそうです。

古いものをずっと持っていると効果が薄れてくるので、1年ごとに買い替えを行ってくださいね。

・他のお守りと合わせて持っても大丈夫か

基本的には縁起を担ぐお守りなので、他の神社のお守りと合わせて持っていても大丈夫ですが、たくさん持っている場合、全部身に付けるのが大変なので、大切なお守りと縁起物お守り2つなどなるべく個数を減らすようにするのがおすすめです。

まとめ

カバンや、車など毎日持ち歩くお守りはこだわりを持って選びたいですよね。
見ているだけで可愛いもの、癒されるものなど持っていて頑張るぞ!と思えるようなそんなお守りを選んでみてくださいね。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

お正月やおめでたいときによく見る獅子舞。獅子舞に頭を噛まれると無病息災で過ごせると言われています。 そんな縁起物の獅子舞はお守りにもなっています♪獅子舞をかたどったものなど、かわいいものも多いのでプレゼントにもおすすめですよ!今回はおすすめの獅子舞のお守りを4つご紹介します。
みさと | 32 view
開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

「お守り袋の中には何が入っているんだろう?」小さなお守り袋を片手に考えたことはありませんか?「開けてはいけない」ということだけを知っているという方も多いでしょう。実際どういった物が入っているのかを理解し、更にお守り袋のありがたみを理解していきたいとも思います。
kirakira | 1,227 view
縁起がいいちょっと変わったお守り袋を身につけよう♡

縁起がいいちょっと変わったお守り袋を身につけよう♡

お守りといえば、神社やお寺の参詣で災厄から身を守るように、あるいはご利益があるようにと購入するものですが、最近はお守りの袋自体を売っているようです。また、購入するだけでなく自作するための本もあるとか。気になりませんか♡
ann | 138 view
幸運のお守り♪アイルランドの縁起物【シャムロック】って?

幸運のお守り♪アイルランドの縁起物【シャムロック】って?

アイルランドの国花「シャムロック」は、幸運のお守りとして愛されています。 キリスト教伝説に由来し、毎年聖パトリックの祝日にはシンボルとして飾られるシャムロック。 アイルランドの恋人たちの間では、婚約するときにシャムロックを交換するそうです。
うさこ | 4,223 view
【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

珊瑚の美しさは私たちの心を癒してくれますよね。それだけでなく魔除け・厄除けの縁起物であり、珊瑚が長寿であることから健康長寿のお守りとしても愛されています。そんな珊瑚の魅力と、珊瑚の付き合い方について考えてみようと思います。
ゆうくん | 1,355 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

麻衣 麻衣