2017年4月3日 更新

結婚九周年記念日「陶器婚式」とその意味を御存知ですか?

結婚記念日、といえば真っ先に思い浮かぶのは金婚式・銀婚式という方がほとんどではないでしょうか?結婚記念日は1周年から順に紙婚式・綿婚式・革婚式と順に進んでいくのです。その9番目、結婚九周年を「陶器婚式」と呼ぶのですよ。

627 view お気に入り 0

結婚記念日

カジュアルからゴージャスまで|豊富な結婚指輪のデザインをチェック (32290)

結婚記念日という風習はイギリスからはじまったものだとされています。イギリスは夫婦が家族の基礎単位として見られる風習があり、古くからその日には一家をあげて祝ったのだとか(家単位が基本の日本とはちょっと違うところですね)。
日本にこの文化が入ってきたのは、明治天皇が銀婚式「大婚25祝典」を執り行ったのがはじめであるといわれています。以来、アメリカ式の結婚記念日なども加わって多くの結婚記念日が存在しています。
結婚記念日は、結婚した日を記念した日である。いつをそうと決めるのかには、婚姻届を提出した日とする考え、結婚式(≒結婚披露宴)挙行日とする考えの二つがある。当事者である2人のみで祝うほか、子供が親に対して祝う場合もある。また、金婚式や銀婚式などの節目の年に盛大に祝う場合もある。また、結婚に関する価値観が多様化し、夫婦別姓、法律上の届出をしない結婚、できちゃった結婚(当事者間の子供の妊娠が確認された後の結婚)などが社会に浸透するにつれ、両性が結婚の合意に達した日を結婚記念日とする場合も増えている。

それぞれの結婚記念日には、結婚式からの経過年数によって名称があり、その名に相応しい贈り物を夫婦間で交換する人もいる。

結婚記念日一覧

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花と果実婚式、(絹婚式、リンネル婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
70周年:プラチナ婚式
なおここにあげたもの以外にも別名があったりする場合もあり、本当にたくさんの結婚記念日があります。今回はこの数ある結婚記念日の中から「陶器婚式」にスポットをあてて見てみようと思います。

陶器婚式

「銀婚式」「金婚式」だけじゃない!?意外な「○婚式」 – ハレトケ (32295)

扱いを間違えば簡単に壊れてしまう陶器。しかし、大切に使ってあげれば非常に長く使っていくことができます。
これを夫婦の仲に例えて「大切に暖めてきたこの9年間を振り返ると共に、今後とも末永くよろしく」という意味が込められているのだとか。
陶器婚式は、9周年を祝う式で、「陶器」のように夫婦の関係が壊れないように、お互いを大切に扱い守っていこうという願いが込められています。
紙婚式で始まる結婚記念日の名称は、柔らかいものから硬いものへ、リーズナブルなものから価値の高いものへと変化していきます。
結婚9年にもなれば、若かった二人が次第に馴れ合いの関係になってくる時期。陶器は日常的なものだから硬くて丈夫だけど、ぶつかればヒビや割れることもある焼き物です。陶器婚式に陶器を贈る習慣には、「ヒビに気をつけて、陶器を扱うように夫婦関係を大切に」という意味が込められています。
なお、類似する結婚記念日に20周年の磁器婚式があります。磁器は陶器より硬く、「年代と共に値打ちが増す夫婦」という意味が込められています。

プレゼントにはやはり陶器製の品を

磁器婚式・陶器婚式に伝作窯が選ばれる理由 | 有田焼窯元 伝作窯 (32298)

上記のような由来があるわけですし、やはり陶器製の品を用意したいところ。
最もメジャーなのは「陶器のペアカップ」になるようですね。夫婦で長く使っていく、という目的にも合致しますからね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

みなさん、「花婚式」という言葉を聞いたことがありますか?あまり耳慣れない言葉で、普段使うこともあまりないですよね。実はこれ、結婚記念日の一つなんです。いったいどんなことをするのでしょうか?その由来は?何をプレゼントすればいいの?順番に説明していきます。
momonomi | 233 view
金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

年を重ねると良く耳にする言葉、「金婚式」。いったいどういう意味か知っていますか?実はこれ、結婚記念日を指す言葉なんです。どういう事をすればいいの?由来は?何をプレゼントすればいい?あらゆる謎を解説していきます。
momonomi | 249 view
結婚1年目、初めて訪れる結婚記念日を紙婚式と呼びます。

結婚1年目、初めて訪れる結婚記念日を紙婚式と呼びます。

結婚1年目から15年までの結婚記念日に、それぞれ毎年名称があるということを、私は知りませんでした。まず1年目の初めての結婚記念日を紙婚式と呼びます。興味深い意味が紙婚式にもあります。紙婚式の意味とお祝いについてまとめてみました。
snow | 293 view
美味しく食べながら、その一年の健康と安全を祈るおせち

美味しく食べながら、その一年の健康と安全を祈るおせち

お正月に食べるおせちは、三が日に家事を休む為だけではありません。節日に神様に供えていたおせち料理はそのどれもが縁起のよい食べ物なのです。近年では豪華であることばかりが重視される傾向がありますが、おせちの意味を再確認するきっかけとなるように由来や意味を紹介していきたいと思います。
くっきー | 9 view
縁起物のだるまの意味って実はこんなに深かった!由来と扱い方も紹介!

縁起物のだるまの意味って実はこんなに深かった!由来と扱い方も紹介!

最近ではいろんな色の達磨(だるま)がありますが、縁起物としてダルマが生まれた理由ってご存知でしょうか?今回はダルマの歴史と一緒に目の入れ方や供養の仕方までご紹介します。
猫らぶ | 1,579 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ときたま ときたま