2017年3月10日 更新

難を転じて福となす縁起物!お正月に欠かせない『南天』♪

日本では、お正月に縁起の良い生け花を飾る風習がありますよね。そんな場面で活躍する「南天」には、お守りや火災除け、厄払いのご利益があったんです♪そこで今回は、「天国の竹」と呼ばれている南天についてまとめてみました。

29 view お気に入り 0

◆難を転じて福となす縁起木♪

過ぎ去った一年の厄を払い、縁起の良い花で正月を祝うのが、古来から続く日本の風習。
中でも、冬に赤々とした実をつける「南天」は、縁起の良さに定評があります。
“難転”につながる南天の力 ~薬、縁起物として重宝されてきた植物~ - S&Kサウンドクリエイト (27269)

【南天の花言葉】
・赤南天→幸福/私の愛は増すばかり/家庭円満
・白南天→深すぎる愛情/機知に富む/募る愛

純白の花が散った後に深紅の実が実る事から、「私の愛は増すばかり」という花言葉が有名になりました。
南天は、庭に植えたり鉢植えで育てたりする植物。南天(なんてん)という読み方が、「難転=難を転じて福となす」に通じる部分があるため、南天の木は縁起の良い木として知られています。

そのため、魔除けや厄除けとして古くから利用されてきました。

◆武士のお守りだった!

出陣の前に南天を畳に指すシーンは、大河ドラマでもお馴染み。
中には、南天の縁起を担いで家紋や陣羽織の刺繍に好んで用いた武将も多いそうですよ♪
着物の文様:謂れや意味 | 遊そぞろ (27279)

【南天枝丸の家紋】
南天は薬効のみならず、古くから縁起の良い木と言われ、庭木や生け花、祝い事、厄除の行事などにも使われてきました。
 長い期間、色あせないことや、“難を転じて福と成す”という思想にも通じることから、戦国時代には武士の鎧を入れておく箱の中に南天の葉を入れ、出陣の際に床の間に挿して戦勝を祈願したと言います

◆「火災除け」や「悪魔除け」にも♪

江戸時代の日本家屋には、母屋と離れた所に厠(トイレ)が設けられていました。
その厠の周囲に南天を植えて汚い物を清めたんだとか。
また、難が転じるということわざから、老人が厠の側で転んでも怪我をしないようにと考えられていたようです。
京都・東山・高台寺 まほうや - 南天 冬を彩る (27296)

江戸の百科事典『和漢三才図会(わかんさんさいずえ)』には、「南天を庭に植えれば火災を避けられる。とても効き目がある(現代語訳)」という記述があります。江戸時代にはどこの家にも南天が「火災よけ」として植えられるようになり、さらには「悪魔よけ」として玄関前にも植えられるようになりました。

◆南天で大蛇の解毒♪

南天には、喉を潤す効能があると言われています。
某薬品会社では、古くからのど飴の原料として活用していますよね。
この他にも、実や茎、葉にはそれぞれ解毒や殺菌効果がある事で知られています。
鞍馬寺 竹伐り会式 2013年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~ (27305)

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

「大福茶」は関西地方でお正月に飲まれる新年を祝うお茶です。大変縁起がいいものとされ、大福茶を飲めば邪気が払われ、新しい一年に幸福をもたらすとされています。全国的にはあまり知られていませんが、その謂れは古く、平安時代から続いている風習です。
kintuba | 1,982 view
大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

お正月の定番と言えば、おせち料理はさることながら「お屠蘇」も忘れてはいけません。「お屠蘇」は体に良く、子どもでも微量ではありますが飲むこともあります。今回は、そんな縁起物「お屠蘇」についてご紹介します。
s16ak009 | 663 view
【日本の文化を知ろう】お正月の縁起の良い食べ物や行事

【日本の文化を知ろう】お正月の縁起の良い食べ物や行事

お正月といえば、おせち料理や初詣、初日の出などの行事があります。 1つ1つ深い意味を持つお正月の行事。ただ、あまりその意味を知らない方が多いのではないでしょうか? お正月の行事にどんな意味が込められているのか調べてみました。
tktyan | 1,019 view
お正月の縁起物【門松】どれくらいの期間飾れば良いの?

お正月の縁起物【門松】どれくらいの期間飾れば良いの?

お正月に多くのお家の玄関には門松が飾られていますよね。門松は日本の大切な縁起物です。松竹梅や蘭、菊、千両・万両、南天、ひとつひとつに意味が込められています。ところで、門松はどれくり飾っていれば良いのでしょうか?
tktyan | 526 view
お正月だ!凧あげしよう!【凧】も実は縁起物なんです!

お正月だ!凧あげしよう!【凧】も実は縁起物なんです!

小さい頃凧あげをした事があるという方は多いのではないでしょうか?私は自分で作ってあげておりました。空と優雅に飛ぶ凧はとてもすがすがしく楽しそうです。そんな縁起のいい凧について由来や種類を調べてみました。
tktyan | 2,543 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

福娘0222 福娘0222