2017年3月16日 更新

人生の仕切り直し!座禅で心身ともにリフレッシュするには

人生をそれなりに重ねてくると、仕事や人間関係で行き詰ってしまうことがありますよね。そんな時にはお寺で座禅を組んでみてはいかがでしょうか。いつもとは違う環境で心を無にすれば、明るい明日が訪れるかもしれません。

28 view お気に入り 0

座禅

 (32198)

座禅

坐禅(ざぜん)とは、仏教で姿勢を正して坐った状態で精神統一を行う、禅の基本的な修行法
座禅と瞑想は別のものとされるが、座禅をしている状態が瞑想の状態となっているという考え方もある

座禅の考え方

坐禅の持つ意味や目的は、臨済宗と曹洞宗では異なる
道元の唱える曹洞宗では何かの目的のための手段として坐るのではなく、坐禅そのものが目的とする、ただひたすら坐ることに打ち込む只管打座(しかんたざ)
大元は宗派によって目的などが異なるとされていますが、日本で一般的に広く認識されている座禅は精神の鍛錬や修行体験が目的とされることが多いのだそうです。

座禅会をしているお寺

濟松寺坐禅会

濟松寺坐禅会

毎月第1・3土曜日の午後2時~4時(変更あり)

〒162-0806
東京都新宿区榎町77
tel:03-3268-7908
fax:03-3268-7922
曹洞禅ナビ

曹洞禅ナビ

座禅会が行われている全国の曹洞宗のお寺を検索できます。

http://www.sotozen-navi.com/
東京禅センター

東京禅センター

コチラでは日中はお仕事などでなかなか座禅会に参加できない、という方でも参加しやすい『夜の座禅会』というイベントやその他にも気軽に訪れやすい座禅会などが案内されています。
私の住んでいる県でも6か所ありました。意外と近所のお寺で行っているものなのですね。
昨今では多くのお寺がインターネットなどでも催事の日時や内容などの情報を公開しています。
直接お寺へ出向いて日時を聞いたり、予約をするのが難しいという方は
一度インターネットなどで調べてみるとよいかもしれませんね。
座禅の他にも写経やお悩み相談が出来るお寺が紹介されているサイトも多く存在しています。
誰にも相談できない悩みのある方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。
仏教の教えからの視点で物事を見れば、解決策が見つかるかもしれません。

実際に座禅を体験した方の感想は?

実際に座禅を体験した方は、どのような感想を持っているのでしょうか。
体験談をご紹介していきます。
 (32200)

坐禅体験は平日にもかかわらず15名ほどの参加者がいらっしゃいました。
始めにご住職よりお寺の説明がありその後坐禅の説明がありました。
呼吸に意識をしてはじめの15分がはじまりましたがなかなか姿勢を保つのも難しかったですがすぐに日々の生活がよぎり無になるのがすごく難しかったです。
5分の休憩の後続けて15分の坐禅がはじまりました。
坐禅中に眠気がきたり、心が整わないときは合掌の合図でご住職が警策で肩を打ってくれます。
参加者のほとんどが体験されていました。
警策で打たれた後は痛かったですが身が引き締まりました。
とてもいい経験をさせてもらいました。
 (32201)

初めての坐禅体験でしたが丁寧な指導で初心者(海外の方もいらっしゃいました)にも分かりやすく説明をして頂きました。

参加後に自宅で坐禅を始めました。

言葉の問題も無いので海外からの方も参加できますよ。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

縁起を担ぐために厄除けをしよう! 時期はいつが良いの?

縁起を担ぐために厄除けをしよう! 時期はいつが良いの?

厄年には、厄除けを行ないましょう。お寺や神社では厄除けや厄払いという言葉が使い分けされることがありますが、現在ではどちらも同じような意味で行ないます。男性と女性では厄年に違いがあります。本厄が来たら、忘れずに厄除けを行ないましょう。
綺羅星 | 40 view
恋人がほしいあなた!今すぐ鎌倉・長谷寺の良縁地蔵へ!

恋人がほしいあなた!今すぐ鎌倉・長谷寺の良縁地蔵へ!

「出会いがない」、「恋人がほしい」と日々思っているそこのあなた!夢を叶えるために自分磨きを頑張ったあとは運頼み! ということで、お地蔵様にお願いしてみるのはいかがでしょう?今回は、鎌倉にある長谷寺の良縁地蔵をご紹介します。
2525sanatan | 664 view
生後100日のお祝い!健康を願った【お食い初め】のやり方

生後100日のお祝い!健康を願った【お食い初め】のやり方

生まれて100日目をお祝いする行事「お食い初め」。ただ、まだ3か月で何も食べられない時期ですよね?そんな時期にあるお食い初めってどんな行事なのでしょう。実はお食い初めは赤ちゃんの成長を祝う縁起のよい行事なんです。
toluckylucky | 1,078 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

orangepeko orangepeko