【ギネス記録あり】四つ葉のクローバーはラッキーアイテム♪

 

四葉のクローバーは「見つけたら幸運が訪れる」 という言い伝えがあるように、幸福のシンボルとして洋の東西を問わず人気です。 なんとギネスに登録されたものまであるんです!そんなクローバーの由来や国内外のお洒落な花言葉などお伝えします。

四葉のクローバーは幸せのシンボル 言い伝えの由来。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3964)

日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。
残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきました。
結婚式や、お祝い、プレゼントなどに、よく使われていますよね。
幸せを運んでくれるものとして、とても喜ばれます。

四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる、という言い伝えはヨーロッパに古くからあり、夏至の夜に摘草をすると薬草や魔除けの力があると信じられていました。 三つ葉のクローバーはキリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)を、四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われています。

かの有名なナポレオンも戦場で馬に乗っていた所、偶然四つ葉のクローバーを見つけ、体を伏せた瞬間に銃弾がすれ違い命を救われたというエピソードも残っています。

このように、三つ葉のクローバー自体も古来から幸運のシンボルであるといわれていたのでした。 そのため、もっと珍しい四つ葉のクローバーには、より強い力がある、と信じられています。 イブはエデンの園から四つ葉のクローバーを持ち出した、という有名な伝説もあります。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3967)

四つ葉のクローバーの言い伝え

ヨーロッパでは、四つ葉のクローバーを見つけた場合、「誰にもいってはいけない」「左の靴の中に隠しておくとよい」「着物の中に縫い込んでおくとよい」などといわれます。また、五つ葉を見つけた際には「それを隠して持っていると不幸になるが、人に贈ると、受け取った人にも幸運が訪れる」といわれたり、地方によっては「五つ葉を見つけるとすぐ病気になる」といやがられるそうです。

小学生の頃、学校の帰り道でシロツメクサの花が咲いている場所を見つけたら、ランドセルをその辺に投げ捨てて、夢中で”四葉のクローバー”を探していました。 歳月が過ぎ母親となってからは、幼いわが子と同じ遊びをしました。それほどまでに、 私の心には子供の頃から自然と、”四葉のクローバー”への憧れのようなものがありました。
私の母も小さい時に大人と(私の祖母と?)遊びながら覚え、自分が教わった〚四葉のクローバーの言い伝え〛を私に教えてくれたのでしょうか。

四葉のクローバー 花言葉と由来

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3971)

四つ葉のクローバーの花言葉
 「幸運」「私のものになって」

四つ葉のクローバーの花言葉の由来
  三つの葉は希望、信仰、愛情のシンボルとされ、四つ目の葉は幸福・幸運のシンボルといわれます。  花言葉の「幸運」もこれに由来します。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3973)

「幸運」「私のものになって」..とても素敵な花言葉ですね。 ネックレスやブローチなどのアクセサリーや、ブックマーク、キーホルダー、携帯ストラップ、バッグチャームなど、身に着けたり持ち歩いたりするアイテムのモチーフとして、圧倒的な人気を保ち続けている事にも納得です。

四葉のクローバー アメリカの花言葉

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3976)

アメリカの四つ葉のクローバーの花言葉は、
「Be Mine」(私のものになって、私を想ってください)です。

四つ葉の葉の、
一枚はFame(名声)、
一枚はWealth(富)、
一枚はFaithful Lover(満ち足りた愛)、
そして一枚はGlorious Health(素晴らしい健康)と、
それぞれの葉に願いがかけられ、
四枚そろってTrue Love(真実の愛)を表しています。

うっとりする花言葉です♪

なんと「56葉のクローバー」 ギネスに登録されているんです!

 (3979)

岩手県花巻市の農業小原繁男さんが昨年5月、自宅の畑で見つけた56葉のクローバーが、ギネス世界記録に認定されたことが20日、分かった。これまでの記録は小原さんが持っていた18葉。 56葉のクローバーは0・5~1・5センチの葉が何層にも重なり、全体の大きさは約4センチ。

小原さんは多葉株を自然交配で掛け合わせ、葉の数を増やすことに取り組むなどの研究を60年以上続けていたが、今年5月に85歳で亡くなった。

静岡市に住む長男の静岡県立大講師一男さん(59)が小原さんの代わりに認定書を受け取った。一男さんは「もう少し届くのが早ければ父に見せることができたが、世界記録として認定されてうれしい。父が毎日、畑の手入れをしていたからこそだと思う」と誇らしげだった。

56枚葉のクローバーのほかにも、九つ葉や六つ葉、七つ葉、八つ葉、10枚葉、18枚葉、21枚葉、33枚葉などが発見されています。ギネスに登録された56枚葉をはじめ、18枚葉、21枚葉、33枚葉も小原さんに発見されました。

長年、葉の数が多いクローバーの研究に取り組まれたとの事。 こんなにも次々と新発見が続くなんて、”夢を追いかけた小原さん”も”クローバー”も本当にすごいです! 普通は”四葉のクローバー”にもなかなか出会えないものですよね。

四葉のクローバーとは? クローバーについてのまとめ。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3982)

四つ葉のクローバー(よつばのクローバー)は、小葉を4枚持つクローバー。 普通に見かける三つ葉のクローバーの稀な変異体である。(特に偶然に)見つけると、幸運が訪れるという伝説がある。

クローバーは4枚以上の小葉を有し得る。数字で表すと、「四つ葉のクローバー/三つ葉のクローバー」は「1/10,000」ほどの頻度になると推定されている。四つ葉のほか、五つ葉、六つ葉、七つ葉、八つ葉、なども発見数は少ないながらも確認されている。 ギネス世界記録認定の最多記録としては56葉が認定されている。 なお伝説によれば四つ葉のクローバーの小葉は、それぞれ希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているとされる。 花言葉は「Be mine.」(わたしのものになってください)。

本物の〚四葉のクローバー〛を見つけるのは難しいですが、今持っている四葉のクローバーのアクセサリーを、”ラッキーアイテム”としてもっと大切に身に着けたいと思います。
御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP