2016年4月12日 更新

デザインが可愛い♪縁起物【お守り】の定義や種類!

神社に行ったときについつい見てしまうのがお守りですよね。今は様々なお守りが売られていますが、その神社の神様にあやかったお守りの中には、一風変わったデザインでとても可愛いものがいっぱいあります。思わず目が行ってしまう可愛いお守りを紹介します。

1,747 view お気に入り 0

お守りの定義をご存知ですか?

 (6492)

お守り(おまもり、御守)とは、狭義の意味では、日本の社寺・境内で参詣人に販売・授与される、紐で口を閉じ吊り下げられるようにした平たく小さい袋型の縁起物のこと。そして広義の意味では、国内外の縁起物に関わる物品そのすべてを含んで、総称されています。
広義の意味では縁起物に関わる全てのものとあるように、
有名なところでは千羽鶴もお守りの一種と位置づけられています。
このことから、願をかけた全てのものがお守りになるので、
お好きな柄の手ぬぐいでよくみるお守りを作ったり、
香袋をお守りとして作って、大切な人へプレゼントしても、素敵かもしれません。

最近のお守り事情

古来より水天宮の安産祈願や、湯島天神の学業成就などに代表されるように、
お守りとはその神社仏閣の特性を表すものでした。
しかし昨今では、神社仏閣の特性より他の外的要因によるお守りの販売などが増えています。
そうは言っても、願をかければ全てお守りですから、
お好きなお守りを肌身離さず持つことが一番大切かと思います。

そういった現代の背景も汲みながら、
可愛らしく肌身から離したくなくなるお守りたちをご紹介いたします。

買う人によって変わるお守り

 (6493)

「OMAMO」は、願いや悩みに合わせ、
30以上ある和柄の中から最適なものを選びますが、
他の方と同じ柄の組み合わせになることもあります。
「OMAMO」は、
「柄の持つ意味」「色」「ご祈祷」を組み合わせています。
同じ柄でもご祈祷内容によって意味が変わります。
SNSを中心に話題沸騰中のオーダーメイドで、お守りを作っていただけるサイトです。
ちゃんとお寺でご祈祷していただけるだけでなく、
悩みを聞いてくださり、その悩みに応じて柄を選んでくださいます。
柄が決まったら、色違いで3パターンのデザインをご提案してくださいますので、その中から選びます。

末長く続く幸せを願うお守り

 (6494)

椿神社で最も有名なのが"夫婦守(めおとまもり)"。その名の通り夫婦円満を祈願したお守りです。とっても可愛らしいデザインと、男女ペアで持てるということで大人気に。これを買うためにわざわざ出向くという人も多いそうです。「夫婦がいつまでも仲良く暮らせますように」と願いを込めて持っておきたいですよね。お友達夫婦へのプレゼントにもぴったりです。
白無垢と袴のデザインのお守りです。
初心忘れるべからずとはよく言いますが、身近に結婚式の姿を思い出させてくれるものがあると、
誓いを立てた気持ちを常に持ちながら、平和に過ごすことができそうですね。
私自身、結婚式をせず結婚したのですが、まるで自分たちが着ているような気分にさせてくれます。
末長く続く幸せを願って、あなたもいかがですか?

え!?髪の毛のお守り!?

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

「お守り袋の中には何が入っているんだろう?」小さなお守り袋を片手に考えたことはありませんか?「開けてはいけない」ということだけを知っているという方も多いでしょう。実際どういった物が入っているのかを理解し、更にお守り袋のありがたみを理解していきたいとも思います。
kirakira | 2,097 view
縁起がいいちょっと変わったお守り袋を身につけよう♡

縁起がいいちょっと変わったお守り袋を身につけよう♡

お守りといえば、神社やお寺の参詣で災厄から身を守るように、あるいはご利益があるようにと購入するものですが、最近はお守りの袋自体を売っているようです。また、購入するだけでなく自作するための本もあるとか。気になりませんか♡
ann | 264 view
幸運のお守り♪アイルランドの縁起物【シャムロック】って?

幸運のお守り♪アイルランドの縁起物【シャムロック】って?

アイルランドの国花「シャムロック」は、幸運のお守りとして愛されています。 キリスト教伝説に由来し、毎年聖パトリックの祝日にはシンボルとして飾られるシャムロック。 アイルランドの恋人たちの間では、婚約するときにシャムロックを交換するそうです。
うさこ | 5,046 view
【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

珊瑚の美しさは私たちの心を癒してくれますよね。それだけでなく魔除け・厄除けの縁起物であり、珊瑚が長寿であることから健康長寿のお守りとしても愛されています。そんな珊瑚の魅力と、珊瑚の付き合い方について考えてみようと思います。
ゆうくん | 1,587 view
気軽に手首に♪縁起物【パワーストーン】の種類や選び方!

気軽に手首に♪縁起物【パワーストーン】の種類や選び方!

様々な縁起物の中でも、最近特に人気のあるものといえば「パワーストーン」ではないでしょうか?健康面や精神面に関するパワーストーンもたくさんありますが、やっぱり一番人気があるのは開運のパワーストーンです。
kowkoku | 431 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

confidence.m-0706 confidence.m-0706