2017年3月9日 更新

大盛り上がり必須のハロウィンイベントをまとめてみました!

今年こそハロウィンイベントに参加して思いっきり楽しんでみてはいかがですか?ハロウィンの由来や、主にアミューズメント施設で開催される全国各地のハロウィンイベントをまとめてみましたので、気になるイベントにはぜひ参加してみてください♡

39 view お気に入り 0

そもそもハロウィンてどんなお祭り?

日本でも年々知名度が上がり、今では一年の内で一番盛り上がるといっても過言ではなくなってきたハロウィンですが、そもそもどんなお祭りなんでしょうか?
Free illustration: Halloween, Happy Halloween, Pumpkin - Free Image on Pixabay - 1785409 (23847)

ハロウィン ( Halloween ) とは、カトリックの諸聖人の日 ( 11月1日 ) の前夜である
10 月 31 日に行われるお祭りのことです。

もともとは、ヨーロッパを起源とする民族行事で、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのある行事でしたが、今は宗教的意味合いは薄れてきているようです。

また、「 諸聖人の祝日 」 のことを万聖節 ( All Saints' Day )といい、またの名をハローマス ( Hallowmas )といいます。

簡単に言うと、クリスマスイブと同じような感じです。

現在は宗教的意味合いはあまりなく、カボチャをくり抜いてお化けの顔にしたジャック・オー・ランタン ( Jack-o'-lantern )を飾り、お化けなどに仮装した子供達が「 Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ) 」

と言って家々を巡るお祭りとなっているようです。
この「万聖節」は、日本でいうお盆と同じで、亡くなったご先祖様が家族を訪ねてくるとされています。
お盆と違ってご先祖様の他にも精霊や悪霊も一緒についてくると信じられていて、悪霊に畑を悪さされたり子供をさらわれるのを防ぐため、悪霊たちを驚かせようと仮面をかぶったのが仮装の始まりだそうです。
なのでハロウィンの仮装は悪霊のようにお化けの仮装をするんですね。

全国でもたくさんのハロウィンイベントが開催されます

今年も全国でたくさんのハロウィンイベントが開催されます。
今回は主にアミューズメントパークでのハロウィンイベント情報をあつめてみました。

やっぱり定番♡ディズニーランド

 (23877)

ハロウィン期間なら「仮装」してディズニーランドに行った方が何倍も楽しめますよ。が、楽しいはずの「ディズニー仮装」ですが、一歩間違うと大変です。

他のゲストから白い目で見られたり、最悪「入場規制をかけられディズニーランドに入ることさえできない」なんてことだってあります。せっかく旅行でディズニーまで来たのに、中に入れないなんて悲しすぎますよね。
最早定番となったディズニーランド、シーでのハロウィンイベントですが、ディズニーランドでのハロウィンの仮装にはフル仮装できる期間や仮装の条件などにいくつかルールがあります。
行く前に公式HPをチェックして、ルール違反が無いよう楽しく出かけましょう!
大まかには
・フル仮装できる期間を守る
・極端な肌の露出、裾が長すぎる服は止める
・元の顔が分からなくなるくらいのメイクは禁止
・ディズニーのキャラ、指定作品以外の仮装はNG
などですね。

乗り物もありますし、周りのお客様の安全なども考慮したルールになっています。

たくさんのかぼちゃキャンドルが灯される♡ハロウィンin多摩センター

 (23889)

見渡す限りのかぼちゃキャンドルが多摩センターのハロウィンの特徴です。
こうしてイルミネーションも楽しめるので、仮装なしでもハロウィン気分を味わえます。
また、多摩センターと言えばサンリオピューロランドですが、こちらでもハロウィンのイベント・仮装を楽しむことが出来ます。
場所柄こちらはサンリオキャラの仮装が多いようです。

その規模日本最大級♡カワサキ ハロウィン

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年【海の日】に行われる全国のイベント特集!

2017年【海の日】に行われる全国のイベント特集!

毎年7月の第三月曜日は海の日で、夏休み前の三連休と言うこともあって、全国で様々なイベントが開催されます。 今回は海の日にお勧めのイベントを集めてみましたので、夏の思い出に出かけてみてはいかがでしょうか?
ノリマキ | 5,783 view
重要なイベントの七五三【2017年全国版】お参りする神社

重要なイベントの七五三【2017年全国版】お参りする神社

人生の中でも重要なイベントが七五三です。七五三では神社にお参りをするのが日本人の風習の一つですね。 そこで七五三に行っておきたいホテルや神社などを紹介します。 2017年の七五三はこのスポットに行けばご利益があるかもしれないですよ。
daizu | 215 view
文化の日は芸術を楽しもう!全国のイベントや施設5選

文化の日は芸術を楽しもう!全国のイベントや施設5選

11月3日文化の日は入館料が無料になる美術館や博物館があるのを知っていましたか? 無料で開放される施設は全国にあり、関西や東北は独自の文化の日を設けたイベントを開催しています。 この機会に文化の日に芸術に触れてみてはいかがでしょうか。
ノリマキ | 35 view
仮装が待ち遠しい?!2017年ハロウィンイベント情報

仮装が待ち遠しい?!2017年ハロウィンイベント情報

年々加熱しつつあるハロウィンイベント。コスプレをしたり普段しないようなことをしてみたり、非日常を楽しむのは自分以外の何かになったような気分が味わえて楽しいですよね。今回は、そんな気分を味わえるハロウィンイベント(東京)についてご紹介します!
2525sanatan | 38 view
2017年のイースター(復活祭)の全国イベントまとめ

2017年のイースター(復活祭)の全国イベントまとめ

みなさんイースター、復活祭のことは聞いたことがあると思いますが、キリスト教に関係してるのはわかるけど、いったい何の日だろうと思っている人も多いかと思います。 今回はそんなイースターの由来とそれにまつわる全国のイベントをまとめてみました。
artistofbeing | 319 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

waraineko waraineko