2017年1月24日 更新

【酉年】縁起物で運気を取り込んで実りのある1年を送ろう!

2017年は酉年です。商売で成功を収めて財産を築いたり、学問を修めたりしやすい年だと言われています。置物やお菓子、お酒や料理など、いろいろな縁起物を生活に取り入れることで、酉年のご利益をしっかりと感じられる1年にしましょう!

893 view お気に入り 0

酉年にまつわる縁起

ニワトリ鶏シルエット影絵★2017年酉年年賀状素材 | 素材屋きんぎょ (16118)

時を告げる酉(鶏)は、五穀豊穣と黄金をもたらす吉兆の干支として伝えられています。
また、「とりこむ」を意味し商売などには大変縁起が良いとされています。
酉の由来に「果実が極限まで熟した状態」というものがあり、そこから物事が頂点まで極まった状態が、酉年だと言われています。習い事などで結果が得られたり、学問や商売などで成果が得られるかも知れませんよ。
酉は、商売繁盛や金運に関わりの深い動物です。
そのため酉年は、商売に励むのに良い年だと言われています。

また、「酉」という漢字が持っている意味から、
学問などの面でも努力が実る年になると言われています。

酉年のご利益にあやかって、商売や学問などで良い成果を残せる1年にできるよう、
縁起物を上手に生活に取り入れていきたいものですね♪

干支置物

【楽天市場】【干支置物酉/トリ】錦彩招福酉(金の福たまご):干支お雛様のせともの市場 (16116)

風水において酉は、金運をつかさどる西の方角と結びつきが強く、黄金財宝に因む金鶏伝説も数多く残っています。 玄関と合わせて家の西側の明るい場所に酉歳の干支置物を飾り、良い年をお迎え下さい。
【楽天市場】【干支置物酉/トリ】開運福々たまご酉:干支お雛様のせともの市場 (16094)

酉年の縁起物の代表として挙げられるのは、酉年用の干支置物です。
金色の卵を温めているもの、ペアになっているもの、卵からひよこが生まれているものなど、
いろいろな置物がありますから、好みに合う置物を選んで飾ってみてはいかがですか?
【楽天市場】干支 置物 土鈴 鶏 酉 開運金銀紅白梅酉:美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院 (16120)

黄色い酉と白い酉とでは、もたらす運気が違うので、
合わせて飾るといいかもしれませんね。
・黄色い鶏・・・金運を意味し、ゴールドの鶏冠で金運力を取り込むとされている。
・白い鶏・・・財運を意味し、取り込んだ金運を財運として蓄えるとされています。

干支菓子

干支をかたどったお菓子も、縁起物として人気です。

特に、干支飴と呼ばれる飴は、年末年始に贈られるお年賀や景品などの定番となっています。
酉年には、可愛い酉模様の干支飴を贈ってみてはいかがでしょうか。
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

お家のインテリアで、悩んだことはありませんか?どうせなら幸せいっぱいのお家にしたいですよね。 上手く取り入れることで、インテリアとしてお部屋のアクセントになり、幸運を呼ぶお部屋が作れます。そんなあなたに知っておきたい縁起物としてオススメの置物5選をご紹介します。
| 2,588 view
置物、食べ物、動物…など♪今すぐ取り入れたい"日本の縁起物"まとめ♪

置物、食べ物、動物…など♪今すぐ取り入れたい"日本の縁起物"まとめ♪

昔から語り継がれてきた縁起物、皆さんの身近にもたくさん存在するのではないでしょうか?日本の縁起物に込められた思い、願いなどは様々ですが、その縁起物の形態も様々です。ここでは、日本にはどんな縁起物があるのかを紹介したいと思います。
まき | 1,545 view
干支は縁起物?十二支の動物の意味と運気アップの"裏干支"の存在

干支は縁起物?十二支の動物の意味と運気アップの"裏干支"の存在

干支はねずみからはじまって猪まで、12匹の動物たちからなる中国のものの数え方です。十二支と十干という考え方が合わさったものが干支と言われています。縁起物、『干支』のご利益とは?各動物にはどんな意味があるのか!気になる裏干支もご紹介します。
ねず | 8,965 view
知っておこう♪縁起物料理に使われる素材の意味や由来について

知っておこう♪縁起物料理に使われる素材の意味や由来について

まねき猫やダルマさんなど、縁起の良いものは見かけることが多いものですが、縁起の良い料理というのはほとんど縁がないなんて思っていませんか?確かに特別なお祝いの日でない限り食べることはない気かします。しかし、おせち料理に代表されるように、縁起物の料理とは意外と庶民的な素材で作られていることが多いのです。ここでは、知って損はしない、縁起物の料理の意味や種類、由来をまとめてみました。
馬場 | 637 view
家の守り神に!縁起物の獅子の置物を飾ってみよう♪

家の守り神に!縁起物の獅子の置物を飾ってみよう♪

縁起物の置物はお守りのように持ち運ぶより、インテリアとして飾ることで効果が期待できます。今回は縁起が良く見た目も豪華、そんな獅子の置物についてご紹介いたします!絶大な魔除けパワーを誇る獅子、お部屋にひとつ飾ってみませんか?
にん | 4,027 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ユイ ユイ