2017年3月8日 更新

2017年山の日に行われるイベントまとめ ≪全国≫

8月11日は山の日です。山の日は最近制定されたばかりなので、知らない方も多いかもしれません。 日本の国土のうち、なんと7割が山です。山の日にちなんでアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか? 今回は、山の日に開催されるアクティブなイベントをまとめてみました♪

92 view お気に入り 0

山の日とは?

Free photo: Highlands And Islands, Scotland - Free Image on Pixabay - 1629079 (31619)

山の日(やまのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は8月11日。2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設された。

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。
祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。
「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。
制定されたばかりの、まだ新しい祝日です。
8月11日なので、2017年だと金曜日にあたります!

日本の国土の7割が山!

日本は国土の7割近くを山地がしめる山の国です。日本人は、古くから山に畏敬
の念を抱き、森林の恵みに感謝し、自然とともに生きてきました。山の恵みは清流
を生み、田畑を潤してわが国を囲む海へと流れ、深く日常生活とかかわりながら、
豊かな心をも育んできました。

私たちは、愛する日本に、国民の祝日「山の日」を制定することを提案してまいり
ました。「山の日」は山の恵みに感謝するとともに、美しく豊かな自然を守り、
次の世代に引き継ぐことを銘記する日です。

全国ではこんなイベントも!/兵庫

六甲山では山の日にちなんだ音楽コンサート

「山の日」限定イベント開催! | 六甲オルゴールミュージアム (26556)

こちらは昨年度の音楽コンサートの様子です。
自然の中で、山にちなんだ音楽にうっとりと耳を傾けてみてはいかがでしょうか。
2017年度の開催予定はまだ現段階では未発表なので、山の日近くになったら、チェックしてみてくださいね♪
アルプスの舞踏曲など「山の日」にちなんだ自然を感じさせる心地良い音楽に包まれ、夏の午後のひとときをお過ごしください。普段耳にすることの少ない、チターやシュタイリッシュハーモニカの音色に耳を傾け、六甲山の自然の中で「山の日」を満喫してみませんか。

月を観測してみよう/長野県

手作り天体望遠鏡体験 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」 (26528)

白馬グリーンスポーツの森
/長野県北安曇郡白馬村大字北城265

お月さまのクレーターは、だれでも簡単に観察できる楽しい天体です。
夏休みであれば、自由研究にお月様の観察日記はいかがでしょうか?
子供が喜びそうな、天体観測ができるイベントもあります。
自由研究にもなり一石二鳥ですね♪

火おこしと「流しそうめん」づくり/富山

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「秋分の日」はいつ?何をする日?秋分の日の由来や意味。

「秋分の日」はいつ?何をする日?秋分の日の由来や意味。

国民の祝日である「秋分の日」。秋にあるお休みであることは一般的に認識されていますが、どんな日で何をする日なのか知っていますか?「秋分の日」はどうして作られたのか、また、何をする日なのかなどをまとめてみました。
るん | 13 view
「昭和の日」の由来。名前が何度か変わったのはなぜ?

「昭和の日」の由来。名前が何度か変わったのはなぜ?

ゴールデンウィーク前半の4月29日は国民の祝日「昭和の日」です。 この「昭和の日」、今まで名前が何度か変わったのをご存知ですか? 「昭和の日」の由来と、いつどのように名前が変わったのかをまとめてみました。
るん | 47 view
2017年勤労感謝の日に行ってみたいイベントまとめ

2017年勤労感謝の日に行ってみたいイベントまとめ

2017年の勤労感謝の日は11月23日(木)です。勤労感謝の日はもともと新嘗祭が行われていました。新嘗祭とは収穫祭の一つです。秋の稔りを喜びみんなで祝いあうとてもおめでいたい日です。この日行われる一度行ってみたいイベントをまとめてみました。
hiiragi | 15 view
感謝の気持ちをこめて。日本の良き伝統「お歳暮」について

感謝の気持ちをこめて。日本の良き伝統「お歳暮」について

日頃お世話になった方へのお礼や、末永いお付き合いのしるしとして「お中元」と「お歳暮」を贈る方は多いでしょう。「お歳暮」の意味や由来はどのようなことか、何を贈ればよいのか、そして「お歳暮」のマナーなど、「お歳暮」についてまとめてみました。
ゆん | 17 view
クリスマスに訪れたいイベント2017-全国イベントまとめ

クリスマスに訪れたいイベント2017-全国イベントまとめ

クリスマスは大切な人と過ごしたいと思っている方、今年のクリスマスの予定を今から立てておきましょう。人気のイベントは気合いを入れないとどこもすぐに埋まってしまいます。このまとめをクリスマス攻略の参考にしてください。
hiiragi | 10 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

小福袋 小福袋