2017年3月8日 更新

引っ越しのときにいろいろな縁起を担いで開運しよう!

引っ越しをするとき、できれば引っ越し先でもっと運が良くなると嬉しいですよね。それには引っ越しのときの縁起を担ぐ行動や縁起を担ぐものが重要です。でも意外といろいろないわれがあって迷いますよね。そんないろいろな引っ越しの縁起担ぎをまとめました。

244 view お気に入り 0

引っ越しのゲン担ぎ

2017年吉日カレンダー

2017年吉日カレンダー

「天赦日」に引っ越しをする

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。
引越しのような重大なイベントには、天赦日を選べば、まず間違いないと思います。

一粒万倍日に引っ越しをする

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。
一粒万倍日は天赦日と比べると日数はかなり多く、引越しにもおすすめの吉日です。

なかなかない「天赦日と一粒万倍日が重なる日」に引っ越しをする

天が赦す日ということでたとえその日が仏滅であっても、天赦日なら吉日と言われたりします。
他のどんな凶があっても天赦日が勝るというわけです。
つまり、最上吉日が天赦日。
一方、一粒万倍日も一粒のモミがやがて万倍に実って稲穂になるという意味の吉日。
いいことは万倍になる。何かを始めるにはいい日なんですよね。
だから、開業や会社の設立、入籍、引越しなどにも吉日とされます。

大安に引っ越しをする

結婚式の日取りとして選ばれる事が多い「大安」は、引っ越しをする日としても最適です。
また、午前中に終わる引っ越しであれば「先勝」を選ぶという手もありますね。
「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多いほか、自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人も少なくない。また、内閣組閣も大安の日を選んで行われるという。

入居前の引っ越し先で縁起物で厄除け

玄関や部屋の四隅などに盛り塩を

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

節分といえば…みんなが大好きな縁起物、"恵方巻き"!美味しく食べて開運祈願しましょ♪

節分といえば…みんなが大好きな縁起物、"恵方巻き"!美味しく食べて開運祈願しましょ♪

縁起物の恵方巻きを知っていますか?毎年2月の節分の時期に、コンビニやスーパーなどでよく見かける長い巻寿司のことです。今回は縁起物として人気がある恵方巻きについて詳しくご紹介します♪
| 29 view
日本人が誇るささやかな縁起物…♪お茶を入れて"茶柱"が立ったら開運祈願♪

日本人が誇るささやかな縁起物…♪お茶を入れて"茶柱"が立ったら開運祈願♪

古くから伝わる茶柱の縁起担ぎ。薄緑色の上品なお茶の中にスッと一本立った茶柱に、凛とした和の風情を感じる人も多いのではないでしょうか。今回はそんな縁起物、茶柱についてご紹介します。
| 30 view
新生活を始める前に!知っておきたい≪引っ越しの縁起担ぎ≫

新生活を始める前に!知っておきたい≪引っ越しの縁起担ぎ≫

引っ越しは、人生の中でも大きなイベントの一つですよね。そこで今回は、引越しと関係の深い縁起物についてまとめてみました。一体、どんな縁起物があるのでしょうか?、新生活を良いものにするために、覚えて置いて損はないですよ♪
yuchiko | 105 view
【2017年春分の日】縁起のいい全国のイベントまとめ

【2017年春分の日】縁起のいい全国のイベントまとめ

おおよそ昼と夜の長さが等しくなるといわれる春分の日。 2017年は3月20日(月)が春分の日です。 この日は陰と陽のバランスがとれており、宇宙からのパワーを取り込みやすくなるのだとか。 この日に行われる開運につながりそうなイベント・情報をまとめてみました。
アンリ | 326 view
運気UP!古来から縁起がよいとされてきた動物をご紹介

運気UP!古来から縁起がよいとされてきた動物をご紹介

世界中には色々な動物が生息していますが、中には縁起が良いとされてきた動物も多くいます。 長生き、商売繁盛、金運上昇、出世運など、人間には計り知れない未知のパワーがあると考えらて、尊重されてきた動物についてご紹介いたします。 ぜひ参考にしてみてください。
ナンデス | 1,089 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

assit assit