2017年2月28日 更新

2017年こどもの日★食・遊び・芸術 イベントまとめ大阪編

ちまき食べ食べ兄さんがはかってくれたせいのたけ。子供がすくすくと成長することを祈願して制定された祝日に、大阪ではどのようなイベントがあるのでしょうか。祝日の連なるゴールデンウイークの中の一つとして、埋没しがちになる祝日の意味にも思いを馳せつつまとめてみました。

207 view お気に入り 0

【大阪南港】食い倒れ?大阪といえばやはり食のイベントは見逃せません。

平成29年4月28日から5月7日までの10日間、インテックス大阪(大阪市住之江区)にて、「’17食博覧会・大阪」を開催いたします。

今回は開催テーマを「日本の祭り・日本の味くらべ」と掲げ、2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録された和食文化にスポットを当て、日本全国の味覚を取り揃えることはもちろん、それを彩る伝統文化の象徴として各地の祭りを体感いただける演出を繰り広げ、日本全国の方々はもちろん、世界の人々へも楽しんでいただける「宴」を展開してまいります。
1985年に始まって以来、4年毎に開催され今回で第9回目の開催となるそうです。

【大阪南港】プラレールでお馴染みのTOMYのトミカ博

トミカ博・プラレール博 | Facebook (27847)

こちらはトミカ博。
なんだか外国のどこかの国を紹介している博覧会かな?と勘違いさせるような名称ですが違います。
実はTOMYのプラレールは知っている方も多いでしょう。
そうですトミーのカー、トミカだったんです。
全国各地で開催されることのあるトミカ博。
今回ゴールデンウイークは大阪での開催となります。

【吹田】 万博記念公園でカレーの祭典!

 (27761)

カレー好きにはたまりません。
全部試食しようと思えば何日かける必要があるのやら。
いまや日本の国民食と言っても過言ではないカレー。特に近年注目を浴びる個性豊かな関西のカレー店が一同に会するカレーの祭典「カレーEXPO」が満を持して3回目の開催決定。グルメブロガー、カレー通が厳選した出店店舗は40店! さらに、今回はスイーツ、珈琲、パン、古本市などカレー好きはもちろん、だれでも楽しめるイベント。

【吹田】 国立民族博物館 会館40年執念特別展

 (27914)

ビーズに関する特別展です。
飾ったり鑑賞したり、古くから世界各地で愛用され続けているビーズを大公開しているようです。
飾り玉、数珠玉、トンボ玉などを総称するビーズ。ガラスや石や貝だけではなく動物の歯や虫の羽などから新たな世界がつくりだされます。

本展示では、私たち人類が作り出した最高の傑作品の一つとしてビーズをとらえて、つくる楽しみ、飾る楽しみをとおして日本や世界の人びとにとってのビーズの魅力を紹介します。

【和泉】 一定時間内食べ放題!完全予約制。いちご狩り

 (27777)

大阪府和泉市の山里にオープンした関西最大級のいちご狩り園!。
晴れた日には大阪湾が望める眺望豊かな園内では、子供たちに人気のヤギが訪れた人達を迎えてくれます。柔らかな春の日差しと甘い香りに包まれてご家族一緒に、また、気の合った仲間といちご狩りを満喫してください。
ゴールデンウイークの一時、親子でいちご食べ放題。食育も兼ねていかがでしょうか。

【道頓堀】 アートの祭典 道頓堀春フェス2017

 (27802)

将来頭角を現す無名の芸術家に出会えるかも?
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年端午の節句(こどもの日)のイベントまとめ関西編

2017年端午の節句(こどもの日)のイベントまとめ関西編

屋根より高い鯉のぼり。古くからは5月5日は「端午の節句」として男の子の健やかな成長を祈願する日でした。しかし、1948年に祝日法で「こどもの日」の名称で祝日として制定されました。そのような来歴のある5月5日の関西のイベントを紹介します。
いちご大福 | 203 view
大阪のいろいろな縁起物と御利益のあるスポットのご紹介!

大阪のいろいろな縁起物と御利益のあるスポットのご紹介!

験担ぎの為に神社へお参りに行ったり、そこでお守りを買ってみたり……昔なら蛇の抜け殻などもありましたが、世の中には色々な魔除けや縁起物がありますよね。そんな中今回は大阪の縁起物をご紹介しようと思います!
神室 | 376 view
端午の節句とは?どのようにお祝いをするのでしょうか?

端午の節句とは?どのようにお祝いをするのでしょうか?

端午の節句は子供の頃はお祝いをしてもらったことがあるが、大きくなってからは無縁だという方もいらっしゃるでしょう。 そして実際お祝いをする側になると、どのようにお祝いをすれば良いのか?と悩むこともあります。 どんな行事か知っておいて、きちんとお祝いしてあげましょう!
クッキー | 79 view
【意外と知らない?】こどもの日に食べる料理を紹介!

【意外と知らない?】こどもの日に食べる料理を紹介!

5月5日はこどもの日。みなさんにはどんな思い出がありますか?新聞紙でかぶとを作ったり、菖蒲湯に入ったり……いわゆる端午の節句であり、現在は男の子のための節句として親しまれています。そんなこどもの日におすすめの和菓子や料理があります。一つずつ紹介していきましょう。
momonomi | 137 view
男の子の成長を願って♪こどもの日のおススメ料理!

男の子の成長を願って♪こどもの日のおススメ料理!

5月5日は端午の節句、こどもの日です。男の子の成長を願うこの日、お料理を振る舞うお母さん方も多いのではないでしょうか?今回は、男の子も大人たちも大満足間違いなし!の、こども日にちなんだお料理レシピを紹介していきます!
2525sanatan | 80 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

いちご大福 いちご大福