2016年3月31日 更新

縁起のいい魚ってこんなにあったんだ!お祝いにぜひ♪

島国日本にとって、魚は古くからのタンパク源として食べられてきました。また、お祝いの席にも欠かせない縁起の良い食材です。そんな縁起物の魚介類たちを調べてみました。ぜひお祝いの席でみんなで楽しく食べたいですね。

5,680 view お気に入り 0

お祝いには鯛!

 (5208)

メデタイという語呂合わせから、お祝いの席の定番になっている鯛ですが、
その色合いや味なども縁起がいい場面にぴったりの魚と言われています。
 鯛は「目出度い」に通じ、縁起の良い語呂合わせになる上(鯛の語源は「平魚《たいらうお》」から、との説が有力ですが、ヒラメやカレイならともかく、鯛の形が平らかどうか、少し疑問が残ります)、脂の乗り切った桜鯛は味も極上。

 古代から赤を神聖視してきた日本人は、祝いの席には欠かせないものとして、鯛……特に桜鯛を重用してきました。
生まれて100日ほどの子どもが食べ物に困らないようにと祈願して行う「お食い初め」の行事でも、
鯛は大切な食材として登場します。

初がつおで一年の幸を願います

 (5219)

 カツオは古くから食用にされてきた魚です。鎌倉や江戸時代には、相模湾の鎌倉沖でとれるカツオは、ブランドのように「鎌倉のカツオ」としてもよく知られています。現在でも、相模湾や相模灘、さらに沖合いの伊豆諸島近海でもカツオの時期になると釣れています。
もともとは、決して高級な魚ではありませんでした。
身が締まった(固い)魚ということでカタウオ→カツオと呼ばれるようになったという説もあります。
江戸っ子の間では「初物を食うと75日長生きする」といわれていました。
そして当然初鰹もとなるわけですが、カツオだけは「勝男」ということで偉く縁起が良い。
よってめでたく10倍の750日長生きするという特別待遇をされたわけです。
江戸時代には100万円ぐらいつぎ込んで買った人もいたようですね。

出世を願って鰤(ブリ)を食す

 (11667)

成長過程によって呼び名が変わる魚を出世魚と呼びますが、その中でも鰤は最も愛されている魚でしょう。
地方によって様々な名前があり、日本中で50もの呼び名があると言われています。
これは漁師さんが商売しやすいように、成長度合いによって名前が付けられたようです。

例えば、成長が早い魚は、1年経つと一回り以上大きさが変化します。

そうなると、大きさによって用途や味が異なり、さらに商品価値も異なる場合には、
これらを同じ名前で呼ぶことが不便になることもあります。

そのため、成長によって名前を変えているのですね。
地域によっても呼び方が様々なようです。

古来、縁起のいい魚とえいば「鯉」だった

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【めでたい!】お祝いやお祭りで出される縁起のよい魚「鯛」

【めでたい!】お祝いやお祭りで出される縁起のよい魚「鯛」

鯛は、その名前との語呂合わせから「おめでたい」魚とされ、お祝いやお祭りで出されることの多い縁起の良い白身魚です。鯛のお造りや姿焼き、潮汁、鯛めしなど、鯛を使った料理はどれも美味しいですよね。今回はそんな鯛について調査してみました。
うさこ | 1,567 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 381 view
伊勢海老は、「厄除け」「健康長寿」「必勝祈願」の縁起物♪

伊勢海老は、「厄除け」「健康長寿」「必勝祈願」の縁起物♪

正月料理など祝いの席によく出る、赤く硬い殻と長い触覚が立派な「伊勢海老」。 美味しいですよね。実は厄除けや健康長寿、必勝祈願を担いでいる、縁起の良いおめでたい食べ物なんです。そんな伊勢海老について調べてみました。
うさこ | 6,309 view
【お祝いの席では紅白】紅白ってどうして縁起が良いの?

【お祝いの席では紅白】紅白ってどうして縁起が良いの?

紅白饅頭や紅白幕、紅白歌合戦など・・・、お祝いの席で目にすることが多い紅白。そもそも、紅白はどうして縁起が良いのでしょうか?ふと不思議に思ったのでカンタンですが調べてみました。調べてみると韓国では紅白ではなく青白だそうです。
tktyan | 504 view
結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

目に青葉、山ほととぎす初鰹などという言葉があるように、春に鰹を食べるのは健康に良かったり縁起が良いようです。結婚式の引き出物や祝い事に縁起物として鰹節を贈る方も多いです。今回はそんな鰹について迫ってみましょう。
ゆうくん | 706 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hurunnpoo hurunnpoo