2016年4月11日 更新

【一生に一度の贈り物】子どもにつけよう!縁起の良い名前集♪

無事に赤ちゃんが生まれたら、次は名づけですよね。縁起の良い名前をお子さんにプレゼントしましょう。縁起のいい名前を集めてみました。その他にも名づけで気を付けるべき点をまとめましたので、ぜひ見てみてください。

1,976 view お気に入り 0

名前は一生に一度の贈り物

めでたく赤ちゃんが生まれてから悩むのはお子さんの名づけです。
名前は一生使い続けるもの。ぜひとも縁起の良い名前を付けてあげたいものですね。
縁起の良い名前とは何でしょうか?
baby smile|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3275)

「縁起がいい」とは、何か良いことが起こりそうな様子やその兆しを表す言葉です。そのため、縁起のいい名前を付けるなら、前向きで明るい意味や由来のある漢字を選ぶといいといわれています。

姓名判断では、左右対称の漢字は総合的に運勢が高まり、縁起がいいとされています。また、11・21・31・32・41画の名前には強力なパワーが宿るそうです。
よく姓名判断に画数が用いられますが、画数も大切なのですね。

縁起の良い具体的な漢字

また、漢字にも縁起が良いものがあります。縁起の良い漢字を見てみましょう。
 (12874)

姓名研究家である中山雲水氏が提唱する
吉作用をもたらす漢字には…

紀、恵、由、侑、麻、佳、未、佑、智…

などがあります。

また、左右対称の形をした漢字もまた
縁起がよいとされています。
たとえば…

茜、栞、果、杏、南、奈、里、蘭、美、晶、円…

などの漢字は縁起がよいです。
左右対称の漢字も縁起が良いのですね。
画数等の事はよく聞きますが、漢字にも縁起の良いものがあります。ぜひお子さんの名づけに取り入れましょう。

縁起の良い名前の他にも気を付けるべき点

縁起の良いお名前を付ける事も大切ですが、名前は一生使い続けるものです。
その他にも気を付けておくべき点はあります。
 (12875)

実用的かどうか

聞き取りやすい?

名前を声に出して、一度、第三者に聞いてもらいましょう。電話で聞き取ってもらえるかどうか試してみるのもいいでしょう。聞き返されるようなら、もう一度検討してみたほうがいいかもしれません。子どもが、これからずっと使う名前ということを考えて。

イニシャルは?

たとえば、「後藤直美」→N・G、「松岡星羅」→S・M、「千葉若葉」→W・Cなど、イニシャル表記にして、マイナスイメージの強いものは、避けておいたほうがよいでしょう。

読み方に変な意味はない?

たとえば、「中田留美」が「なかたるみ」なのに「なかだるみ」と読まれると、変なニックネームをつけられてしまうこともあるかもしれません。このあたりにも注意を払って。

文字を間違いなく伝えられる?

口頭で名前を伝えるとき、説明しにくい漢字の場合、先方が想像している漢字とあまりにも異なるような漢字使いをしているときなど、正確に伝えられないこともあります。そんなケースも配慮した名づけを心がけて。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【子供の名前】縁起のいい漢字、避けた方がいい漢字は何?!

【子供の名前】縁起のいい漢字、避けた方がいい漢字は何?!

名前は生涯関わることになる大事なもの。姓名判断を活用して名づける人も多いようです。最近はキラキラネームで、英語風に読める名前も流行っていますよね。でも日本人は漢字で名前をつけることがほとんどです。そこで、今回縁起がいいと考えられている漢字をご紹介します。
koshian | 3,925 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 39 view
入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 223 view
知れば知るほど面白い。明日使える縁起と漢字のはなし

知れば知るほど面白い。明日使える縁起と漢字のはなし

みなさん普段使っている漢字ですが、改めて見てみると不思議なことはありませんか? 「なんでこの漢字なんだろう」「どんな由来があるんだろう」と考えると気になってきますね。 日本人は古くから、漢字と縁起を深く結びつけて考えてきました。 実はその名残が私たちの生活には今でも数多く根付いています。
yuchiko | 629 view
縁起のよい名前を字や画数やバランスなどからアドバイス!

縁起のよい名前を字や画数やバランスなどからアドバイス!

縁起のよい名前には字や画数やバランスなどを考えてつけられている場合が多いです。 また、ダイレクトな表現については注意する必要があるなどのアドバイスも掲載しています。 諸説ありますが主な所は共通しているのでぜひご参考ください!
ホイップ | 174 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kaorin4906 kaorin4906