2017年3月3日 更新

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

「お守り袋の中には何が入っているんだろう?」小さなお守り袋を片手に考えたことはありませんか?「開けてはいけない」ということだけを知っているという方も多いでしょう。実際どういった物が入っているのかを理解し、更にお守り袋のありがたみを理解していきたいとも思います。

831 view お気に入り 0

お守りには何が入っているの?

恋のお守り。|良縁成就ブログ|広島の開運スピリチュアルカフェ|Gallery神秘カフェ素戔男尊 (30040)

お守り袋の中身は一般的には布で作られた小さなお札(御神璽)。
お札には神社の名前や、神様を表す文字が書かれていることが多い。
これらを作るのは「奉製」と呼ばれ、
専門の人が祓い清めて力を宿す儀式を行なっている。
たいていのお守り袋の中には、木や紙などでできたお札や護符などが入っています。

お守りが手元に届くまで

九頭竜大社公式ブログ「心の器づくり」:お守りになるまで (30028)

意外に知られていないのですが、神社でお受けいただくお守りには
写真のような神符が入れられています。
九頭竜大社ではこの神符一体一体に神職が墨で御念を入れます。
この御念入れは、60年前の御発祥当初より伝わる大切な神事なのです。
このあと神符は御神前にお供えされ、神職が祈念を込めます。
御念入れ、ご神前での祈念が行われて初めて
神符に神様のお力が宿るのです。
神様のお力が込められた神符をお守り袋にお入れします。
こうして皆様方にお受けいただくお守りとなるのです。
様々な種類のお守りが存在しますが、中には上記の様に少し特徴的な工夫が凝らされたものがあるようですね。

開けちゃダメな理由

中身を見ると効力がなくなる

「バチが当たる」の他に「中身をみると効果がなくなる」も聞いたことがあるかと思います。
中身を見るということは、信じていない・興味本位と思われても仕方ありません。
もし仮に自分が疑われていたらいい気持ちはしないですよね。
お守りの中身をみるということはそれと一緒です。
お守りの中に何が入っているのか、気になってしまう人もいることでしょう。けれどもお守りには先ほど申し上げた通り、神様や仏様が宿っているわけです。ですから決して中を見てはいけません
しっかり閉じられているお守りは、
中を開けて見てみたくなると思う方もいるかと思いますが、
中身はあまり見ないほうがいいでしょう。
見てはいけない理由は諸説ありますが、
お守り中身を開けて見てしまうと、
そのお守りの効力自体が薄れてしまうというのが理由の一つです。
お守りを布の中に入れる際、
その効力が出ていかないように封じてあるともいわれているので、
開けない方が賢明です。
「バチが当たる」とまでは考える必要はないそうですが、
基本的に不用意に見ていいものではありません。
理由は諸説ありますが、
お守りの中は神社のご神体などと同じ扱いで、
人目に触れないようにするべきだとされているの理由のひとつなのだそうです。

お守りの中身

有名どころと変わったお守りをピックアップしました。
お守りの中身。|お昼のブログ (30053)

厚紙じゃなかった!
ちゃんとお札?入ってた~
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起物】お稲荷さんとキツネの関係は?そのご利益は?

【縁起物】お稲荷さんとキツネの関係は?そのご利益は?

「狛狐(こまぎつね)」というのでしょうか、石造りのキツネがお迎えしてくれるお社があります。そこは稲荷神社と呼ばれる聖域で、私たちは「お稲荷さん」と親しんで呼んでいます。では、お稲荷さんって何なのか、どんなご利益があるのかご存知でしょうか。
hajime-no-ippo | 11,259 view
幸運のお守り♪アイルランドの縁起物【シャムロック】って?

幸運のお守り♪アイルランドの縁起物【シャムロック】って?

アイルランドの国花「シャムロック」は、幸運のお守りとして愛されています。 キリスト教伝説に由来し、毎年聖パトリックの祝日にはシンボルとして飾られるシャムロック。 アイルランドの恋人たちの間では、婚約するときにシャムロックを交換するそうです。
うさこ | 3,825 view
何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

商売繁盛の縁起物といえば信楽焼のたぬきが有名なところですね。あの顏にちょっと癒やされたりします。そんな設楽焼のたぬきにはどういった由来やご利益があるのでしょうか。そのあたりを中心にまとめていきたいと思います。
泡ネコ | 2,371 view
可愛いだけじゃダメ!招き猫のご利益を確実にゲットする方法!

可愛いだけじゃダメ!招き猫のご利益を確実にゲットする方法!

招き猫は日本の代表的な縁起物の一つですね。その可愛らしさに心惹かれた方も多いことでしょう。けれど、せっかく縁起の良い招き猫を置くなら、招き猫の由来を知って、確実にご利益をゲットする方法を知っておきましょう!
泡ネコ | 2,415 view
【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

珊瑚の美しさは私たちの心を癒してくれますよね。それだけでなく魔除け・厄除けの縁起物であり、珊瑚が長寿であることから健康長寿のお守りとしても愛されています。そんな珊瑚の魅力と、珊瑚の付き合い方について考えてみようと思います。
ゆうくん | 1,261 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kirakira kirakira