2017年3月10日 更新

雨の日の結婚式は憂鬱?実はとっても縁起がいいんです!

ジューンブライドをしたいけれど梅雨時だし雨が降ったら心配、とためらっていませんか?実は雨の日の結婚式にまつわる縁起のいいジンクスはたくさんあるので調べてみました。雨の日ならではの演出や気遣いもまとめています。

228 view お気に入り 0

ジューンブライドの由来

Free photo: Wedding, Bride, Jewelry - Free Image on Pixabay - 1594957 (27039)

元々ヨーロッパが発祥のジューンブライドですが、日本でも浸透し人気が高まっています。
今回はジューンブライドの由来を調べてみました。

その➀女神ユーノー様

Instagram (27103)

ギリシャ神話に出てくる神様のゼウス、その正妻であるヘラは最高神の女神と言われており、結婚生活の守護神でもあります。
そのヘラをローマ神話ではユーノーと呼び、6月に祭るようになりました。
そこから6月に結婚するとユーノーに見守られて幸せになると言われています。
ちなみにユーノーを英語にするとジューン(6月)なので、まさにジューンブライドは結婚の守護神ユーノーに見守られる花嫁となります。

その②天気が良く農作業がひと段落着いたので

Free photo: Landscape, Mountains, Clouds - Free Image on Pixabay - 1752433 (27076)

実際にヨーロッパでは3~5月は繁忙期のため、結婚が禁止されていました。そのため農作業が一段落ついた6月に結婚するカップルが多く、周りの人からの祝福も大きかったようです。
またヨーロッパでは一年で一番天候の良い日が続くのが6月なので、更に幸せムードを高めてるのかもしれません。
このような背景がジューンブライドにはあります。
しかし日本でのジューンブライドは梅雨の真っただ中で雨も心配、でもこんなジンクスがあるんです!

心配しないで!実は雨の日の結婚式って縁起がいいんです♡

Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ (27112)

【日本】

・幸せがふりこんでくる

これは、雨が振り込むから転じて幸せが降り込むとなったもの。

歌舞伎の世界で良く言われています。



歌舞伎座新開場の記念パレードは、生憎の雨でしたが

「お客様が降り込んで来る縁起のいい門出」と表現されていました。



【フランス】

Mariage pluvieux Mariage heureux!
訳:雨の日の結婚式は幸運をもたらす



フランスに伝わることわざで、

これから二人が流す涙を神様が代わりに流してくれる

という意味なんだそう。



それから、その雨に天使を乗せて、2人に贈っているとも言われています。



【イタリア】

Sposa bagnata, sposa fortunata
訳:雨に濡れた花嫁は幸せになれる



イタリアでは昔から、

雨は豊穣のシンボルとされており、その雨に濡れた花嫁さんも一生幸せになると信じられています。



【ハワイ】

・結婚式の日に雨が降ると赤ちゃんができる



【チベット】

チベットでは雨を「花」に見立てて、雨がふることを空から花が降ると表現し、

大切な日に雨が降る事はとっても縁起が良いとされています。



【中国】

・雨龍は縁起がいい



雨龍とは、雨を司る龍のこと。

神様が恵みを授けたという証に雨を降らせると言われています。

昔の中国では、結婚式で雨乞いまでしたんだとか・・。
雨降って地固まる、水に流すなどのことわざや恵みの雨などの前向きな言葉があるように、雨は幸せな結婚式のお手伝いをしてくれるんですね。

雨関連の演出で楽しむ

プチギフトに

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

荷物を運ぶ順番にも縁起がある?引っ越し縁起担ぎ情報

荷物を運ぶ順番にも縁起がある?引っ越し縁起担ぎ情報

引っ越しには日取り、時期以外にも縁起が関係する物事が多々あります。引っ越し日に縁起のいい時期、悪い時期から、縁起のいい引っ越し荷物の運ぶ順番、引っ越し後にしておきたい縁起事など、縁起のいい引っ越しにするための方法をご紹介します。
縁絆 | 563 view
安い&割引だけじゃない!意外と狙い目?《仏滅結婚式》

安い&割引だけじゃない!意外と狙い目?《仏滅結婚式》

吉日とされている大安に結婚式を予約するのは、とっても大変!式場によっては1年待ちなんてケースも、珍しくありません。そこでオススメしたいのが「仏滅結婚式」。仏滅結婚式のメリットは、割引や安さだけじゃないんです!親御さんを説得する方法もご紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね♪
福犬0223 | 90 view
【縁起がいいの?悪いの?】『先負』の意味と読み方解説

【縁起がいいの?悪いの?】『先負』の意味と読み方解説

カレンダーに記載していることが多いにはどんな意味があるのか、その読み方や縁起がいい、悪い時間帯について、先負の日にしてはいけないことがあるのかなど、イマイチ分からない先負について詳しく解説していきます。
縁絆 | 9,316 view
結婚式で用意する食べ物は、縁起の良いものを選びませんか?

結婚式で用意する食べ物は、縁起の良いものを選びませんか?

結婚式の主役は新郎新婦ですが、参列者のことも考えなくてはいけません。 参列者が気持ち良く、満足して帰ってもらえるように、礼儀を払うようにしましょう。 縁起の良い食べ物を用意して、もてなしましょう。 結婚式に相応しい食べ物をご紹介します。
しとしと | 353 view
結婚式には、縁起の良い食べ物を選びんで幸を呼びましょう✩

結婚式には、縁起の良い食べ物を選びんで幸を呼びましょう✩

結婚式を挙げる際には、参列者の方への気配りも欠かせません。 食べ物もその1つですが、せっかく用意をするなら、縁起の良いものを活用してみませんか? 参列者にも喜んでもらえる食べ物をご紹介します!
しとしと | 162 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kokoro kokoro