2017年4月25日 更新

縁起物の和菓子はおめでたい席の手土産にも最適♪おすすめの和菓子7選☆

結婚や出産のお祝い、長寿のお祝いなど、おめでたい集まりに参加するときにちょっと考えてしまうのが手土産です。せっかくのお祝いに花を添えられる、縁起物の和菓子をご紹介します。

832 view お気に入り 0

縁起物「紅白のお菓子」

 (34517)

昔から、お祝いの時にはお赤飯を炊いたり紅白幕を飾ったりとするように、紅白はおめでたい席のイメージカラーとなっています。その由来はいくつかありますが、一説には紅白の赤は出生を、白は死を意味し、組み合わせることによって人の一生を表すと言われています。

そんな紅白に色分けされた和菓子は、やはりおめでたい席を祝うのにピッタリの一品です。昔ながらの紅白饅頭のほかに、飴や干菓子などもあります。

とらや「兎饅」

何でもない丸い紅白饅頭もいいですが、こちらは兎を模した可愛らしい紅白饅頭です。
姿がとても愛らしいので、子どものお祝いに持って行っても喜ばれそうです。羊羹でも有名な老舗和菓子店、虎屋の品ですから、味ももちろんお墨付きです。

中川政七商店「紅白飴」

外見も、打ち上げ花火を模した白い玉に赤いテープで紅白になっています。中にはいちご味の赤い飴と、りんご味の白い飴がそれぞれ8個ずつ。外側にはメッセージを書くことのできるカードもついているので、ちょっとしたコメントを書き添えても良いですね。飴は日持ちのするお菓子ですから、気兼ねなく先方に渡すことができますね。

両口屋是清「二人静」

名古屋の老舗和菓子店で、お茶菓子が有名なお店です。中でも人気の高い二人静は、徳島県産の和三盆で作られた干菓子です。キャンディーのように包まれた和紙の中には、半球の紅白の干菓子が一対になって入っています。とにかく上品な味で、口に入れるとふわっと溶けると評判です。

"季節"に合わせた縁起物のお菓子

 (34518)

和菓子の良さの一つに、食べることで季節を感じられるということが挙げられます。お祝いの集まりに顔を出すときにその季節にちなんだお菓子を持参すれば、おめでたいばかりでなく風情を感じることもできて素敵ですね。

春…「柏餅」

端午の節句にも食べられている柏餅は、縁起の良いお菓子のひとつです。柏の木は、春になって新芽が出てからでないと古い葉が落ちません。そこから、子孫繁栄の象徴として、江戸時代に武家の間で広まりました。

夏…「水無月」

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お喜びの心を込めて♪縁起のよいお土産セレクション!

お喜びの心を込めて♪縁起のよいお土産セレクション!

結婚式や出産祝いなど、慶事に手土産を用意するなら、縁起のよいお土産が喜ばれますよね。親類や仕事関係はもちろん、親しい友人であれば尚更でしょう。そこで今回は、贈って喜ばれる縁起のよいお土産についてまとめてみました。そこには、日本人の心情が込められていたんです!
縁起0128 | 800 view
結婚式のプチギフトは何にする?幸せを運ぶ縁起物のプチギフトおすすめ5選♪

結婚式のプチギフトは何にする?幸せを運ぶ縁起物のプチギフトおすすめ5選♪

結婚式や二次会で、ゲストに手渡すプチギフト。みんなに喜んでもらうためにも、どんなものがいいかなと迷ってしまいますよね。せっかくだから縁起のいいものを選んでみんなに幸せをおすそ分けをしませんか?プチギフトにおすすめの縁起物をご紹介します。
みずほ | 418 view
【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

お家のインテリアで、悩んだことはありませんか?どうせなら幸せいっぱいのお家にしたいですよね。 上手く取り入れることで、インテリアとしてお部屋のアクセントになり、幸運を呼ぶお部屋が作れます。そんなあなたに知っておきたい縁起物としてオススメの置物5選をご紹介します。
| 976 view
【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

お正月やおめでたいときによく見る獅子舞。獅子舞に頭を噛まれると無病息災で過ごせると言われています。 そんな縁起物の獅子舞はお守りにもなっています♪獅子舞をかたどったものなど、かわいいものも多いのでプレゼントにもおすすめですよ!今回はおすすめの獅子舞のお守りを4つご紹介します。
みさと | 169 view
【縁起物で神頼みの受験生必見】学問の神様"太宰府天満宮"のおすすめ合格祈願グッズをご紹介♪

【縁起物で神頼みの受験生必見】学問の神様"太宰府天満宮"のおすすめ合格祈願グッズをご紹介♪

困った時の神頼み!?いえいえ、積み上げてきた実力を発揮するため! 何としてでも合格を勝ち取りたい受験生にとって、またその家族にとって合格を祈願する縁起物やグッズはなくてはならない重要なアイテム。 メンタル面から言ってもバカにできるもんではありませんよ~! 今やいろんなメーカーがこぞって合格祈願にかこつけた商品を発売する時代となりましたが、学問の神様といえば菅原道真!というわけで今回は「太宰府天満宮の合格グッズ」にスポットを当ててご紹介したいと思います!
サラリー | 237 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みずほ みずほ