2016年4月11日 更新

【受験生は行こう!】合格祈願は学問の神様「天満宮」へ!

受験シーズン。受験生が毎日勉強に励んでいます。そんな中、最後の神頼みで神社に参拝に行く人も多いと思います。そんな受験生の皆さんに縁の深い学問の神様を祀る「天満宮」について調べてみました。受験生の方はぜひ訪れましょう!

14,625 view お気に入り 0

受験生に人気の寺社ベスト10

春を呼ぶ北野天満宮・梅花祭。 | 京都特派員 | 地球の歩き方 (3472)

1位福岡県太宰府天満宮
2位京都府北野天満宮
3位東京都湯島天神
4位山口県防府天満宮
5位島根県出雲大社
6位長野県善光寺
7位東京都明治神宮
8位三重県伊勢神宮(内宮)
9位香川県滝宮天満宮
10位山形県亀岡文殊堂(大聖堂)
1位の大宰府天満宮をはじめ、「天満宮」と名のつく神社が数多くランクインしています。

合格祈願の「天満宮」

太宰府天満宮の門 «  商用利用OK&無料の写真・フリー素材を集めました!総合素材サイト|ソザイング (4300)

全国数多くある神社の中でも、合格祈願に訪れる「天満宮」とは、学問の神「菅原道真公」を祭神とする神社のことです。学問の神「菅原道真公」を祭神とする神社の全てが「天満宮」という神社名ではなく、「天満神社」「菅原神社」「天神社」などいう神社名もあります。「宮」号は祭神が基本的には皇族で、「天満宮」と社名をしていた神社も「天満神社」「天神社」「神社」などと名称変更したため、「天満宮」の神社名ではないが、祭神が菅原道真公という神社もあります。合格祈願神社は必ずしも「天満宮」という神社名ではありません。
現在は名称を変えている神社もありますが、
一般的には学問の神様である菅原道真公ゆかりの神社の総称が「天満宮」であると考えていいようです。

合格祈願のお参りに行く時期は?

 (12912)

受験合格のご祈願は新年を迎える前(夏休みなど)に受けても良いですか?

「これから一生懸命頑張ります。ぜひ希望の学校に合格させてください」
と神様に努力することをお誓いし、受験合格をお願いするのがご祈願です。
そして、神社よりいただいたお札をお祀りし、お守りを身近に持ち、そして努力していく姿に、神様はお力をお貸しになり、更に心の支えとなっていただきます。
つきましては、ご都合が宜しい時にお早めにご祈願をお受けください。
そして、余裕がございましたら新年に改めてご祈願をお受けください。
太宰府天満宮HPによれば参拝時期は特に決まっていないとのことですが、
志望校が決まった後の早めの時期と新年にお参りするといいようです。

天満宮で合格祈願をする

合格祈願のために天満宮で参拝をするといっても、特別なことをする必要はありません。
初詣の時などと同様、通常の神社参拝のマナーを守って参拝しましょう。
[フリーイラスト] 神社の拝殿で参拝でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4294)

1.鳥居をくぐる
寒くてもポケットに手を入れたままなどにしない、帽子を脱ぐなど、軽く身なりを整えて会釈し、鳥居や門をくぐる。

2.参道を歩く
神様に失礼なことがないよう、端をゆっくりと歩く。

3.手水舎(てみずや)で、手や口をすすぎ清める
まず、一礼して柄杓(ひしゃく)で水をすくう。使うのは柄杓にすくった一杯分だけということを覚えておこう。最初に左手を清め、次に柄杓を持ち替えて右手を清める。もう一度、右手に柄杓を持ち、左手でくぼみを作って少し水を入れる。その水で口をすすぎ、口元を隠してそっとはき出す。左手を清める。最後に柄杓を傾け、柄と右手に水を流す。柄杓を戻し、最後に一礼する。

4.お賽銭(さいせん)を入れる
軽く会釈をしてからお賽銭を入れる。お賽銭には「御縁があるように」と5円玉がいいという説を聞いたことがないだろうか。けれども、神様・仏様は日本の貨幣制度が円になる前から、ずっと私たちを見守ってくださっていたので関係ないといえば関係ない。ちなみに、ある調査では1人のお賽銭の平均額は約150円だそう。

5.「二拝二拍手一拝」でお参りする
鈴を鳴らし、二回、頭を下げておじぎをする。このとき手は合わせず気をつけの姿勢で。胸の高さで手を合わせ、右手を少し下にずらして二拍手。手をぴったりと合わせて祈りを込めてから手を下ろす。最後に一回、しっかりとおじぎをする。

6.帰るときは違う出口から
お参りを済ませて境内から出るときは、来た道を戻るとご利益がないといわれている。別の道を通って、裏口などから出よう。
できれば合格祈願に行く前に上記のマナーをおさらいしましょう。

合格祈願の「絵馬」・「ご神札」・「お守り」について

合格祈願のお守り(赤) - フリーイラスト素材 「趣味で作ったイラストを配るサイト」 (3475)

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

学問の神様!北野天満宮で合格祈願をしよう

学問の神様!北野天満宮で合格祈願をしよう

寺社仏閣が多い京都の中でも、学問の神様として定評のある北野天満宮。京都の高校や大学を受験する受験生は必ずと言ってよいほどお参りをする神社です。この記事では、北野天満宮へのアクセス方法、お参りの作法、さらに祈願効果を高める「必勝ルート」についてご紹介します。
手作りで合格祈願!受験生が身につけたくなるお守りの作り方

手作りで合格祈願!受験生が身につけたくなるお守りの作り方

受験生にとってお守りはモチベーションを上げてくれたり心の支えになってくれるものです。 自分だけのオリジナルお守りや大切な人へ贈るお守りを作ってみませんか。難しく考えることなく、簡単でも思いを込めて作る事が大事です。
yuchiko | 20,778 view
【受験生必見!】合格祈願におすすめの縁起物セレクション♪

【受験生必見!】合格祈願におすすめの縁起物セレクション♪

受験は人生の一大イベントですよね。どの進路に進むかでその後の人生を左右するもの。第一志望に合格したい、そんな受験合格を願う人のための縁起物がたくさん存在します。そこで、合格祈願の意味がある縁起物の代表的なものをセレクトしてみました!
koshian | 1,809 view
縁起を担いで【合格祈願】!受験生に喜ばれる縁起物たち

縁起を担いで【合格祈願】!受験生に喜ばれる縁起物たち

学生で一番といっていいほど大事な時期「受験シーズン」。努力を実らせるためにも、リラックスして試験に臨みたいですね!そして、合格祈願の縁起物を身につけて縁起担ぎしませんか?受験生を応援する縁起物をご紹介します。
kintuba | 22,004 view
【受験生に贈る】験担ぎお菓子で合格祈願!~おすすめ6選~

【受験生に贈る】験担ぎお菓子で合格祈願!~おすすめ6選~

最近様々な験担ぎのためのお菓子が売り出されています。そんな験担ぎお菓子を6つ集めてみました。受験会場に行く際は、このようなお菓子を持参してはいかがでしょうか?気持ちを盛り上げてくれること間違いなしです。
yuzurino | 1,990 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shizuokanohaha shizuokanohaha