2017年4月22日 更新

新ママへのプレゼントにも♪安産祈願や子供の幸せを祈る縁起物"張子の犬"のご利益とは?

見た目にもかわいい張子の犬は、子供の健やかな成長を願う親の心がたくさんこめられた子供のための縁起物です。お子さんのみえるご家庭にひとつは置いておきたい縁起物ですよ。

144 view お気に入り 0

張子の犬は"安産祈願"に…♪

 (34071)

張子とは、型に紙を重ねて張り、乾燥させてから型を抜いて作るおもちゃです。
その中でも張子の犬は安産祈願になるといわれています。犬は多産の上にお産が軽く、毎年子犬を産むことができます。その様子から日本で平安時代から安産・多産の縁起物とされています。
張子の犬以外でも、犬にまつわる安産祈願は戌の日に腹帯を巻いてお参りをすることで難産を防ぐことができるといわれています。

デザインで意味が異なる"張子の犬"♪

「笑顔の絶えない子供に」

 (34075)

張子の犬に「竹」を被せて飾ることで、笑いの絶えない子供に成長するようにという意味が込められます。
これは、漢字の「犬」に「竹」を被せると「笑」という漢字に似ていることが由来しています。

「丈夫に育つように」

 (34076)

子犬はあまり病気もせず、どの子も元気に育つ場合が多いです。そのため、犬張子にも「子犬のように丈夫に元気に育つように」との願いが込められています。
犬は昔から人間と一緒に暮らしてきた動物のため、たくさんの縁起を担がれています。

『一緒に飾るもの』でそれぞれ意味が変わる!

 (34073)

「扇子」

扇子は末広がりの形をしていることから、犬張子と一緒に飾ることで子供の人生が末広がりに広がっていきますように、との願いを込めることが出来ます。
子供の明るい将来を願う気持ちが込められた飾り物です。

「お金」

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、亀は長寿の縁起物です。なぜ亀が縁起がいいとされるのか、亀のご利益にはどんなものがあるのか、「亀」について紹介します。
美穂 | 1,406 view
福よ来い来い!縁起物の"熊手"でご利益にあやかってみませんか…?♪

福よ来い来い!縁起物の"熊手"でご利益にあやかってみませんか…?♪

縁起物で有名な熊手。神社によっては色々な福飾りを付けた、見た目も華やかな豪華な熊手もたくさんあることを知っていますか?今回は縁起物に欠かせない熊手の由来から飾り方まで一挙にご紹介します!
| 106 view
開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

「お守り袋の中には何が入っているんだろう?」小さなお守り袋を片手に考えたことはありませんか?「開けてはいけない」ということだけを知っているという方も多いでしょう。実際どういった物が入っているのかを理解し、更にお守り袋のありがたみを理解していきたいとも思います。
kirakira | 3,246 view
【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

売り上げがアップするよう、事業主さんは日々努力をされていると思います。 今回はその努力がより報われる縁起物をジャンジャンご紹介します♪ 動物好きな人、そうでない人、好みはそれぞれ、あなたに合った縁起物を見つけてください!
rora | 2,074 view
狭小でも可!超可愛い【桃の節句のひな飾り】まとめ♡

狭小でも可!超可愛い【桃の節句のひな飾り】まとめ♡

桃の節句と言えばひな人形が連想されますが、飾るスペースがないと諦める方も少なくありません。でも娘の成長は毎年祝いたいものです。今回は狭小でも飾れる、転勤族でも持ち運びが簡単、しかも超可愛いこだわりのひな飾りをご紹介します♪
rora | 90 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美穂 美穂