2016年4月15日 更新

【日本の文化を知ろう】お正月の縁起の良い食べ物や行事

お正月といえば、おせち料理や初詣、初日の出などの行事があります。 1つ1つ深い意味を持つお正月の行事。ただ、あまりその意味を知らない方が多いのではないでしょうか? お正月の行事にどんな意味が込められているのか調べてみました。

967 view お気に入り 0

おせち料理

 (10380)

おせちとはお節供〔おせちく〕の略で、年の始めにその年の豊作を祈って食べる料理や武家の祝い膳(※)、新年を祝う庶民の料理などが混ざり合って出来たものです。さらに正月三が日は主婦を家事から解放するという意味を含め、保存の効く食材が中心のものになったといわれています。またお正月に火を使うことをできるだけ避ける、という物忌みの意味も含んでいます。
お正月といえば、おせちですよね。
筆者自身は生まれてから一度もおせち料理を食べたことが無いですが。
おせち料理は平安時代に誕生した宮廷行事で供えたものであり、
一般庶民の家で普及したのは江戸時代からだそうです。
おせち料理は写真を見ても分かりますが、結構豪華です。

おせち料理の縁起が良い食材

 (12713)

・海老
ヒゲが伸び、腰が曲がっている姿から、えびを老人に見立て「腰が曲がるまで、ともに長生きするように」という長寿への願いが込められています。
・数の子
沢山の卵が詰まっているという所から、子沢山、子孫繁栄多産への願いが込められています。

・伊達巻き
蒲鉾と同様、白身魚を原料とし、卵を混ぜることで黄金色になることから、豪華で見栄えが良く神様への供物としてふさわしいと考えられていました。 巻いている形状から反物(着物の布地)を連想させ、衣装に困らない...繁盛、繁栄の願いをこめてという説や、巻き物として文化的な繁栄を願っているという説などがあります。
この他にもイワシの稚魚を干して甘く煮た「田作り」、それぞれの家庭の味が出る「煮物」があります。
そして、おせち料理には食べる順番があります。基本的には段箱の真ん中から召し上がるそうです。
「私、これ好きだから、3段目から食べよう。」は縁起が悪いみたいです。両端から食べると縁起が家族や家全体には広がらなくなるそうです。

初詣の意味

 (11542)

年籠り(としごもり)とはもう少し古くからある慣習で、氏子である家長たちが、その土地の氏神様をまつった神社にこもり大晦日から元旦にかけて豊作や家内安全を祈願する行事でした。大晦日から元旦にかけて神社にこもることが、大晦日から元旦にかけてお参りする習慣へと変化したとも考えられています。
一般的には、【初詣は松の内までにいく】とされています。
※喪中の方は松の内であっても神社参りは避けましょう。お寺はよいとされています。
正月の松飾りが飾ってある期間。関東では元旦(1月1日)から1月7日までのことで、関西では1月15日までを指します。

つまり初詣は、
●関東 ⇒ 1月7日までに参拝
●関西 ⇒ 1月15日までに参拝
ということです。後は地域により「松の内」の期間に違いがあるので地域のルールに準じるとよいでしょう。
日本の会社に勤務されてる方は基本的に正月休みは4,5日までが多いので、
初詣に行ける日はありますが、外資系で海外に赴任されてる方は日本人村にある神社で、1月中旬までにお参りしてください。

お賽銭はいくらがベスト?

 (12716)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2月の行事といえば【節分】縁起の良い食べ物って?

2月の行事といえば【節分】縁起の良い食べ物って?

2月の代表的な行事「節分」といえば、恵方巻を食べたり豆まきをしたりしますね。豆まきを行うようになった理由や節分の縁起の良い食べ物などをまとめました。間違ったやり方だと逆に運気が悪くなるみたいなので、要チェック!
tktyan | 1,321 view
縁起のいいお正月の締めくくり。【小正月】ってどんな行事?

縁起のいいお正月の締めくくり。【小正月】ってどんな行事?

正月は新年を祝い、良い年になるように縁起の良いことをいっぱい行いますよね。しかし、実は1月15日の小正月こそ、お正月を締めくくる縁起の良い行事だったんです。小正月には一体何をすると良いのか、必見です!
toluckylucky | 175 view
お正月は【縁起物】を飾って食べて最高の1年の始まり♪

お正月は【縁起物】を飾って食べて最高の1年の始まり♪

縁起物というと、皆さんはどういった物を思い浮べるでしょうか。例として、今回はお正月によくみられる縁起物を紹介しようと思います。縁起物にはどのような意味があるのでしょうか。また、年神様とは誰なのでしょうか。
komesda | 646 view
春分に食べると良い食べ物って??【3月のお彼岸編】

春分に食べると良い食べ物って??【3月のお彼岸編】

国民の祝日のひとつである「春分の日」。正確には太陽が春分点を通過した瞬間が春分とされ、非常に大きな切り替わりの時だと言われています。そんな春分の日にどんな食べ物を食べて過ごすと縁起が良いのでしょうか?
あさ | 53 view
七草粥ってなんで食べるの?七草に込められた意味とは?

七草粥ってなんで食べるの?七草に込められた意味とは?

1月7日、お正月気分が抜ける頃に食べるものが「七草粥」です。皆様は、何故この日に七草粥を食べるのか知っていますか?七草それぞれに込められた意味とは?いつから食べられ始めたの?その意味や由来を説明していきます。
momonomi | 19 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tktyan tktyan