2016年4月13日 更新

【縁起物の代表・七福神】大黒様と恵比寿様はどうしてセット?

縁起が良い置物と言えば七福神。その中でも大黒様と恵比寿様は人気です。この二人の神様、良くセットになっていますが、何か理由が有るのでしょうか。どちらか片方ではいけないのでしょうか。ちょっと調べて見ました。

22,839 view お気に入り 0

大黒様について。

[フリーイラスト] 大黒天 -  GATAG|フリー素材集 壱 (10223)

大黒様は大国様?

日本においては、大黒の「だいこく」が大国に通じるため、古くから神道の神である大国主と混同され、習合して、当初は破壊と豊穣の神として信仰される。後に豊穣の面が残り、七福神の一柱の大黒様として知られる食物・財福を司る神となった。室町時代以降は「大国主命(おおくにぬしのみこと)」の民族的信仰と習合されて、微笑の相が加えられ、さらに江戸時代になると米俵に乗るといった現在よく知られる像容となった。現在においては一般には米俵に乗り福袋と打出の小槌を持った微笑の長者形で表される。
なるほど。大黒は大国に似ていますね。
大国と考えると、確かにダイコクと言う響きは縁起が良いです。国が大きく栄えそうです。
七福神の中で特に人気が有るのも分かる気がします。

大黒様は農耕神へ

江戸時代になると、大黒様も大黒舞(恵比寿舞と連れ立ち、正月などに祝言として、家々を回り身振りおかしく歌い舞ったもの。)と呼ばれる人たちが、大黒様の格好をして全国を回ったことから、庶民の間に大黒信仰が広まり、台所の神様から食物の神様、そして農耕神へと変化していったものと考えられています。つまり、米俵は、江戸時代になって、大黒様に五穀豊穣を願う信仰が付加され結びついたもので、日本独自のものと理解されます。
大黒様は食べ物や農業の神様になっているようです。
確かに俵に足を乗せている事が多いですよね。その理由が分かりました。

大黒様のような笑顔で過ごせる家に

甲子の大黒さまは、昔から福・禄・寿を授与するといわれています。
 福とは精神的な心の豊かさ、禄とは物質的なものの豊かさ、寿とは心身の健康であり、すなわち、家族皆が毎日毎日を大黒様のような笑顔で過ごすことができるように守護してくださいます。とくに、現代のようにデフレスパイラルのなかにいると、この不安定な状況がいつまで続くのかさえわからなくなってきます。まさに不安がさらに不安をあおり、心にいつも暗雲が立ちこめているようなものです。
確かに大黒様はいつも笑っています。笑う門には福来たるでしょうか。
そういうニコニコ顔がおめでたいと言うのもありそうです。

恵比寿様について。

お正月のイラスト - 日本郵便 (10226)

恵比寿様は日本生まれの神様です。

幸福をもたらしてくれる神さまを1神ずつ参拝して回る「七福神めぐり」。恵比寿(えびす)、大黒天、毘沙門天(びしゃもんてん)、福禄寿、寿老人、布袋(ほてい)、弁財天の7体は日本の正月に欠かせない存在だ。中世の民間信仰から広まったものだが、この中で日本出身は恵比寿さまただ1人。あとは海外から招来した神さまたちだ。
恵比寿様だけ日本で誕生した神様なんですね。

大黒様と恵比寿様が親戚だったとは!

私はまず水蛭子(蛭子命)が恵比寿様とされ、そのあとで事代主命も恵比寿様となったと考えている。『日本書紀』は大国主命を素喪鳴尊の子とするが、『古事記』は大国主命を素喪鳴尊の六世孫(曾孫の曾孫)とする。
つまり『日本書紀』によれば水蛭子の恵比寿様は大黒様の伯父(もしくは伯母)、『古事記』では水蛭子は大国主命の六代前の先祖の兄(姉)となる。しかし恵比寿様を信仰する者の多くはそのような細かいことは気にせず、水蛭子(蛭子命)の恵比寿様を大黒様の子とした。
なんと、大黒様と恵比寿様は親戚のようです。恵比寿様は大黒様の叔父にあたるのですか。
そういう関係が民間で転じ、なぜか大黒様の子が恵比寿様と言う事になったようですね。
なかなか面白い関係です。

恵比寿様は海の幸の神様です。

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

幸運を招く縁起物の代表格♪【七福神】の詳しい事知ってる?

幸運を招く縁起物の代表格♪【七福神】の詳しい事知ってる?

「七福神」とは、大黒天、毘沙門天、恵比寿天、寿老人、福禄寿、弁財天、布袋尊の七つの神様のことです。名前を知っている方は多いと思います。tだ、詳しい内容を知らない人も多いのではないでしょうか。今回は七福神のお話です。
kowkoku | 2,041 view
なぜこの七人?縁起物の象徴【七福神】についてご紹介!

なぜこの七人?縁起物の象徴【七福神】についてご紹介!

お正月や縁起のいい行事の時に必ずといっていいほど目にする「七福神」。宝船に乗っている7人の姿、一人一人の神様についてご存知でしょうか?実は一人一人もとても縁起のいい神様たちなんです。そちらを紹介します!
toluckylucky | 5,503 view
大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

今回、プレゼントに最適な縁起物をピックアップしてご紹介しようと思います。結婚記念日や結婚祝い、出産祝い、還暦祝いなど、目的に合ったプレゼントを見つけてメッセージを込め、大切なあの人にプレゼントしてみませんか?
eternal.m_inch | 2,373 view
お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

「大福茶」は関西地方でお正月に飲まれる新年を祝うお茶です。大変縁起がいいものとされ、大福茶を飲めば邪気が払われ、新しい一年に幸福をもたらすとされています。全国的にはあまり知られていませんが、その謂れは古く、平安時代から続いている風習です。
kintuba | 1,785 view
大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

お正月の定番と言えば、おせち料理はさることながら「お屠蘇」も忘れてはいけません。「お屠蘇」は体に良く、子どもでも微量ではありますが飲むこともあります。今回は、そんな縁起物「お屠蘇」についてご紹介します。
s16ak009 | 603 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

namasute777 namasute777