2016年5月20日 更新

仏滅だけど結婚式を挙げたい!どうやって説得すればいいの?

「結婚式は大安がいい」なんて聞いたことはありませんか?ただ、仏滅のほうが結婚式の費用が安いのが現実。けれど、親や年配の方から「大安にしなさい!」そう言われたとき、どうやって説得すればいいのでしょうか?

300 view お気に入り 0

六輝(六曜)とは?

若者の間ではあまり馴染みがない六輝(六曜)の由来は鎌倉時代にさかのぼるようです。

現代では月・火・水・木・金・土・日の七曜が用いられていますが、
六曜では先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種類が用いられます。
男性の疑問「女子はなぜ連れションをするのか」の最適解 - Ameba News [アメーバニュース] (14473)

基本は、月曜や火曜などと同じように、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6つが繰り返されているだけ。旧暦の「月」と「日」を足し、6で割る。その余りが「0」なら「大安」。「1」なら「赤口」。「2」なら「先勝」。「3」なら「友引」。「4」なら「先負」。「5」なら「仏滅」といった具合に、誰でも簡単に計算できます。
六輝(ろっき)とは、暦に記載される日時・方位などの吉凶、その日の運勢などの一つで、 先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種をいいます。
日本では、暦の中でも有名な暦注の一つです。
「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されています。
六輝は、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順に繰り返し巡っていくもので、旧暦の月ごとの朔日(ついたち、1日)に配当が固定されており、月が変わるまで順に繰り返し、月が変わるとその月の決まっている配当となる。従って、旧暦では月日により六曜が決まることになり、旧暦の月と日の数を足して6で割った余りが0:大安、1:赤口、2:先勝、3:友引、4:先負、5:仏滅となり、6は一巡して大安となる。

六輝(六曜)はいつから生まれたの?

六曜は中国で生まれ、日本に伝来したのは、14世紀の鎌倉時代末期から室町時代にかけて、とされています。

その後、名称・解釈・順序が少しずつ変遷し、江戸時代末期頃に現在の名称になり、
民間の暦にひっそりと記載され始めました。
明治時代になり、吉凶付きの暦注は迷信であるとして政府に禁止されましたが、
かえって人気に拍車をかけることとなり、第二次世界大戦後の爆発的流行に至ったとか。
六輝が流行したのは、意外にも最近のことなんですね。
六曜の歴史は、古代中国の春秋戦国時代に発祥したと言われる陰陽五行説が、鎌倉時代末期から室町時代にかけて日本に伝来したものが起源。

結婚式、大安がいい理由とは?

「結婚式をするなら大安が良い」って聞いたことありませんか?
ウェディングプランナーさんは、結婚式の日取りを決める際に、必ずと言っていいほど六輝表を持ってきます。
結婚式などの縁起の良い事柄には、最も縁起が良いとされる「大安」が好まれます。
大安に結婚式を挙げるというのは一種のゲン担ぎと言えるでしょう。
国内挙式はどのように選ぶか | 国内挙式を選択しよう! (14478)

結婚はもちろん、入籍、結納、引っ越しや商売、旅行などあらゆることによいとされるのが「大安(たいあん)」の日です。このため、結婚式場が最も混みあう日でもあります。近年は大安にこだわらない方も増えていますが、ご年配の方などは「結婚式は大安の日でないと」と考えていることも。
大安は六曜の中で最も運気がいい日と言われています。
運気がいい日に結婚式を行うほうが縁起がいい。
ということによって大安に結婚式をするほうがいいとされているのです。

仏滅がオススメ!?安くしたいなら仏滅を選べ!

43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

年を重ねると良く耳にする言葉、「金婚式」。いったいどういう意味か知っていますか?実はこれ、結婚記念日を指す言葉なんです。どういう事をすればいいの?由来は?何をプレゼントすればいい?あらゆる謎を解説していきます。
momonomi | 220 view
安い&割引だけじゃない!意外と狙い目?《仏滅結婚式》

安い&割引だけじゃない!意外と狙い目?《仏滅結婚式》

吉日とされている大安に結婚式を予約するのは、とっても大変!式場によっては1年待ちなんてケースも、珍しくありません。そこでオススメしたいのが「仏滅結婚式」。仏滅結婚式のメリットは、割引や安さだけじゃないんです!親御さんを説得する方法もご紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね♪
福犬0223 | 300 view
結婚式には不吉な日とされる赤口!吉となる時間帯があります

結婚式には不吉な日とされる赤口!吉となる時間帯があります

結婚式には不吉な日とされるのが、仏滅と赤口の日です。ただ赤口の日の場合、吉となる時間帯があり、午前11時から午後1時の結婚式であれば吉とされます。僅か二時間の間ですので、効率よく結婚式と披露宴を行なう必要があります。簡略化した式でもよいでしょう。
綺羅星 | 186 view
《真珠婚式》とはいったい何?どういうことをするの?

《真珠婚式》とはいったい何?どういうことをするの?

皆様は、「真珠婚式」という言葉を聞いた事がありますか?実はこれ、結婚記念日の名前なんです。いったいどういうことをするの?何で「真珠」なの?どんなプレゼントを贈ればいい?その意味や由来を説明していきます。
momonomi | 438 view
【結婚式で重要!】忌み言葉を縁起のいい言葉に換えよう♪

【結婚式で重要!】忌み言葉を縁起のいい言葉に換えよう♪

二人の門出を祝う結婚式で重要なのは、忌み言葉や重ね言葉を使わないことです。特にスピーチや招待状では注意しなければなりません。ここでは忌み言葉や重ね言葉についてと、それらを縁起のいい言葉に換える例を調べてみましたので参考にしてみてください。
ナガ | 6,477 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

smiling_N smiling_N