2016年4月5日 更新

【十五夜】以外にも縁起の良い【お月見】がある!?

お月見といえば「十五夜」のイメージが強いと思いますが、実は「十三夜」「十日夜」なんてものもあったんです。そして、実は3つあわせてこそ縁起のいい行事だったんです。そんなお月見や月見団子、ススキの詳細をお届けします。

518 view お気に入り 0

お月見に縁起がいい・悪いってあるの?

 (11816)

十五夜だけお月見をして、十三夜をお月見しないこと、
または、どちらか片方しかお月見しないことを、

「片見月(かたみつき)」「片月見(かたつきみ)」といい
縁起が悪いとされています。

江戸時代、吉原の遊廓で、お客さんにまた来てもらうために、
十五夜と十三夜と両方来ないと縁起が悪いという話を作ったのが由来のようです。
縁起が悪いお月見なんていうものがあったなんて驚きです。

江戸時代の遊郭・商人もいい理由をつけて商売していたんですね。

十三夜の月って何?

十五夜、十三夜、十日夜|季節の行事|暮らし歳時記 (6993)

十三夜の月は「栗名月」や「豆名月」といわれ、お供え物として、栗や豆が備えられます。
しかし、地方によっては「中秋の名月」の後ということで、「後の月」や「小麦の名月」と呼ぶ地方もあるようです。
また、曇りがちな十五夜に対して、晴れることが多い十三夜、そのため「十三夜に曇りなし」という言葉もあるそうです。
十三夜とは旧暦9月13日のお月見のことで、旧暦8月15日の十五夜の後に巡ってくる十三夜をさします。そのため、旧暦を新暦になおして10月13日とするのではなく、その年によって日付が変化します。

十三夜と十五夜の月の違い。

肉眼ではなかなか分かりませんが、十五夜の時の月に比べ、十三夜の月は満月になる少し手前の月なので、満月湯折茂少しだけ欠けた月になっているようです。

月見といえば、有名なのは十五夜

お月見といえば、一般的には旧暦8月15日の「十五夜」をさします。2015年の十五夜は、9月27日(日)です。

十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事で、「中秋の名月」と呼ばれています。旧暦では7月~9月が秋にあたり、初秋は台風や長雨が続きますが、仲秋(※)は秋晴れも多く空が澄んで月が美しく見えます。そこで、中国から伝わった月見を取り入れ、平安貴族が月見の宴を催して風雅を楽しむようになりました。やがて、月見が庶民に広がると、実りに感謝する行事になっていき、芋類の収穫祝いをかねているため、「芋名月」という別名で呼ばれるようにもなりました。

十日夜(とおかんや)ってなに?

漱石枕流:十日夜の月 by P7100 (6996)

十五夜とは本来は満月の事を指し、年に12回ほど巡ってきます。

中でも旧暦の8月15日の満月は、空が澄み渡って月がもっとも輝きを増すと言われていた事から、中秋の名月として古くは平安時代から愛されてきた行事です。

そして十三夜は、十五夜の次にやってくる満月の夜です。

旧暦では9月13日とされ、こちらも空気が澄んで月がはっきりと見える事から十五夜と並んで親しまれてきました。

そして十五夜も十三夜も、新暦では毎年日付が変わります。

しかし十日夜は新暦では11月10日と決まっています。

地域によっては11日もしくは12日に行う場合もあるようですが、十三夜や十五夜のように毎年大きく変わりません。

さらに十日夜は、十三夜や十五夜とは違い、月見がメインではなく収穫祭がメインと言われています。
十日夜はお月見だけでなく収穫祭の意味も濃くあったんですね。

日本のハロウィンは十日夜だったということですね。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【お団子!】十五夜の意味って?お月見はなんでするの?

【お団子!】十五夜の意味って?お月見はなんでするの?

中秋の名月。うさぎ。お団子。そんな単語から連想されるのは、もちろん十五夜。お月見と称して、綺麗な月を見ながらお団子を食べたり、すすきを飾ったり……日本に昔から伝わる風流な行事です。そんな十五夜、いったいいつから始まったか知っていますか?
momonomi | 84 view
お月見のといえば【団子】【ススキ】!どうして縁起物なの?

お月見のといえば【団子】【ススキ】!どうして縁起物なの?

十五夜の時にはお月見をするのが日本の風習です。その時、ただ月を見るだけでなく団子やススキなどを用意しますよね。お月見の時に用意すれば運勢をアップさせられる縁起物のようです。お月見やそれらの縁起物の関係について調べてみました。
namasute777 | 564 view
十五夜♪お月見♪といえば【月見団子】なぜ供えるの?

十五夜♪お月見♪といえば【月見団子】なぜ供えるの?

皆さんは、どうして十五夜に月見団子を食べたり供えたりするのかを知っていますか。ただ団子を備えて月を眺めるだけの行事ではないんです。そこにはふかーい意味があるんです!今回はそれらについて述べていこうと思います。
ゆうくん | 164 view
9月のイベントといえばお月見!そこに縁起の良いお供え物を♪

9月のイベントといえばお月見!そこに縁起の良いお供え物を♪

お月見は代表的な季節のイベントですよね。月を見ていると何だか心が浄化される気がしますよね。お月見はいつ行うのが良いのか、縁起のいいお供え物はどんなものか、どうやってお月見をすれば良いのかなどを今一度確認してみませんか?
komesda | 328 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 2,118 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

toluckylucky toluckylucky