知っておこう♪縁起物料理に使われる素材の意味や由来について

知っておこう♪縁起物料理に使われる素材の意味や由来について

まねき猫やダルマさんなど、縁起の良いものは見かけることが多いものですが、縁起の良い料理というのはほとんど縁がないなんて思っていませんか?確かに特別なお祝いの日でない限り食べることはない気かします。しかし、おせち料理に代表されるように、縁起物の料理とは意外と庶民的な素材で作られていることが多いのです。ここでは、知って損はしない、縁起物の料理の意味や種類、由来をまとめてみました。
馬場 | 74 view
【意外と知らない?】こどもの日に食べる料理を紹介!

【意外と知らない?】こどもの日に食べる料理を紹介!

5月5日はこどもの日。みなさんにはどんな思い出がありますか?新聞紙でかぶとを作ったり、菖蒲湯に入ったり……いわゆる端午の節句であり、現在は男の子のための節句として親しまれています。そんなこどもの日におすすめの和菓子や料理があります。一つずつ紹介していきましょう。
momonomi | 139 view
【端午の節句】どんな料理でお祝いする?代表料理5選!

【端午の節句】どんな料理でお祝いする?代表料理5選!

端午の節句といえば、国民の祝日の「こどもの日」になっている日本の行事の一つ。さまざまある国民の祝日の中でも、男の子の初節句にもなっているとても重要な日です。そんな端午の節句ではどんな料理を用意すればいいのか?をまとめてみました!
あさ | 316 view
こどもの日はどんな料理で祝うの?使うといい食材は?

こどもの日はどんな料理で祝うの?使うといい食材は?

5月5日は子供の日ですね!準備するにあたって、「子どもの日の料理に決まりはあるの?」「こどもの日に食べたい縁起の良い食材とは?」・・・そんな疑問をお持ちの方は意外と多いはず。縁起を考えたうえでこどもの日に使いたい食材や、伝統的な行事食について調べてみました!
ayuri | 1,120 view
こどもの日の食べ物は「柏餅」「ちまき」以外にもあった!

こどもの日の食べ物は「柏餅」「ちまき」以外にもあった!

こどもの日に欠かせない食べ物と言えば「柏餅」「ちまき」が有名です。ところで、「柏餅」「ちまき」を食べる風習は地域によって違うって知ってました?また、その理由やいつ頃から食べられるようになったのか。色々な地域に伝わる欠かせない食べ物を調べてみました。
ayuri | 312 view
知っておこう♪願いがたくさん込められたひな祭りの料理

知っておこう♪願いがたくさん込められたひな祭りの料理

女の子がいない家で育つと、ひな祭りにはご縁がほとんどないもの。 でも、女の子が産まれるといきなり必要になるのがひな祭り料理。 奥さんに聞けばわかることでも、一度予習しておきませんか? さすがに女の子の節句だけあって、可愛い料理がいっぱいです。
asahi★★★ | 81 view
【酉年】縁起物で運気を取り込んで実りのある1年を送ろう!

【酉年】縁起物で運気を取り込んで実りのある1年を送ろう!

2017年は酉年です。商売で成功を収めて財産を築いたり、学問を修めたりしやすい年だと言われています。置物やお菓子、お酒や料理など、いろいろな縁起物を生活に取り入れることで、酉年のご利益をしっかりと感じられる1年にしましょう!
ユイ | 761 view
【結婚で縁起のいいもの 】式の料理や引き出物で大切です♪

【結婚で縁起のいいもの 】式の料理や引き出物で大切です♪

結婚は二人の人生にとって重要なスタートですから、縁起を大事にしたいですよね。では、結婚に関する縁起のいいものにはどのようなものがあるのでしょうか?調べてみました。結婚式の料理や引き出物などを選ぶ際に参考にしてみてください。
ナガ | 1,604 view
端午の節句で食べる【食事】子どもが喜ぶ料理って何!?

端午の節句で食べる【食事】子どもが喜ぶ料理って何!?

五月五日の端午の節句。子どもの成長を祝う大切なイベントです。せっかくですから美味しい料理を食べさせたいですよね。端午の節句の料理としてぴったりなものは何があるでしょう。子どもが喜ぶ端午の節句の食事について調べてみました。
namasute777 | 406 view
【春を満喫♪】縁起がいい♪桜を使った料理を食べてお花見!

【春を満喫♪】縁起がいい♪桜を使った料理を食べてお花見!

春と言えば桜!桜といえばお花見ですよね。ただ桜を見るのではなく、桜を使った料理を食べながらお花見しませんか?今回、お花見にぴったりの桜を使った食べ物をピックアップしました。縁起のいいものばかりですよ!
チロルチョコ | 419 view
準備♪お料理♪ちょっとした工夫で楽しいひな祭りを!

準備♪お料理♪ちょっとした工夫で楽しいひな祭りを!

3月といえば、女の子がいるお家の大イベント「ひな祭り」ですよね。ひな祭りの歴史や生い立ちのあとは、やっぱり美味しく楽しく過ごすことでしょう!準備〜パーティー〜片付けまで、楽しいひな祭りのコツをまとめてみました。
yamashitakeiko1983 | 7,359 view
結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

目に青葉、山ほととぎす初鰹などという言葉があるように、春に鰹を食べるのは健康に良かったり縁起が良いようです。結婚式の引き出物や祝い事に縁起物として鰹節を贈る方も多いです。今回はそんな鰹について迫ってみましょう。
ゆうくん | 908 view
3月といえばひな祭り!縁起物を飾って縁起の良いもの食べよ♪

3月といえばひな祭り!縁起物を飾って縁起の良いもの食べよ♪

3月といえば!女の子の記念日といえば!やっぱり「ひな祭り」ですよね。可愛いお子様のためにもひな祭りに行う縁起物や縁起の良い食べ物にこだわりたいですね。そこで、ひな人形の種類や飾り方、そしてひな祭りに食べたい縁起の良い料理をチョイスしてみました。
komesda | 293 view
【ひな祭り】ひな人形の時期は?飾り方は?縁起のいい料理は?

【ひな祭り】ひな人形の時期は?飾り方は?縁起のいい料理は?

ひな祭りは、「桃の節句」にお人形を飾って女の子の健やかな成長をお祈りする行事ですよね。そんな身近な行事であるひな祭りの由来とともに、ひな人形をいつ飾る・しまうのか、何を食べたら良いのかを調査してみました。
shizuokanohaha | 403 view
14 件