知れば知るほど面白い。明日使える縁起と漢字のはなし

知れば知るほど面白い。明日使える縁起と漢字のはなし

みなさん普段使っている漢字ですが、改めて見てみると不思議なことはありませんか? 「なんでこの漢字なんだろう」「どんな由来があるんだろう」と考えると気になってきますね。 日本人は古くから、漢字と縁起を深く結びつけて考えてきました。 実はその名残が私たちの生活には今でも数多く根付いています。
yuchiko | 2,222 view
【子供の名前】縁起のいい漢字、避けた方がいい漢字は何?!

【子供の名前】縁起のいい漢字、避けた方がいい漢字は何?!

名前は生涯関わることになる大事なもの。姓名判断を活用して名づける人も多いようです。最近はキラキラネームで、英語風に読める名前も流行っていますよね。でも日本人は漢字で名前をつけることがほとんどです。そこで、今回縁起がいいと考えられている漢字をご紹介します。
koshian | 11,179 view
縁起のいい漢字1字を活用して、命名や生活に役立てよう

縁起のいい漢字1字を活用して、命名や生活に役立てよう

皆さんは、お子様の命名はどうされていますか。実は漢字には縁起物として重要な側面があって、一字をしっかりと考えて命名する必要があるので、今回はそれに迫っていきます。また、私たちの生活にプラスになるものも紹介します。
ゆうくん | 489 view
【商売繁盛】縁起のいい漢字や字を使って【社名】を決めよう!

【商売繁盛】縁起のいい漢字や字を使って【社名】を決めよう!

会社名を付けるのは、起業する経営者にとっては重要となる作業ですね。そして縁起のいい名前にしたいものです。では、会社名にはどういった言葉が使えるのでしょうか?縁起のいい漢字とは?そんな会社名の付け方をご紹介します。
komesda | 52,143 view
縁起が良くておめでたい「二字熟語」と、漢字二文字の名称

縁起が良くておめでたい「二字熟語」と、漢字二文字の名称

書初めや寄せ書きなどに書く、今年の抱負や座右の銘、人に贈る言葉。そんな時、すぐにぴったりの言葉が出てきたらいいですね。 深みのある言葉がすんなり使えたら言うことなしです。 日本語には味わい深い「二字熟語」が多くあります。
うさこ | 75,357 view
【書初めや寄せ書きに】縁起の良い漢字や名前に人気の漢字

【書初めや寄せ書きに】縁起の良い漢字や名前に人気の漢字

書初めや色紙、寄せ書きなどに、今年の抱負や座右の銘を書く。そんな時にぴったりの言葉がみつからなくて困ったことはありませんか。日本語には大人が使いたい味わい深い言葉が数多くあります。この度は、縁起の良い「一文字の漢字」をご紹介します。
うさこ | 151,576 view
確実に運気アップ!名前に使うと縁起の良い「漢字」は?

確実に運気アップ!名前に使うと縁起の良い「漢字」は?

名前というものは一生使う大事なもの。その名前が縁起の良い名前であれば、縁起の良い人生を送れます。そんな良い人生を自分の子には歩んでいってほしいものです。名前での演技の善し悪しは安易に考えがちですが、実は重要なのです。
j.pipipi_luv | 89,697 view
【幸せを呼ぶ♪】赤ちゃんの名前に使うと縁起が良い漢字集

【幸せを呼ぶ♪】赤ちゃんの名前に使うと縁起が良い漢字集

名前は一生ものですから、赤ちゃんが生まれたら素敵な名前を付けてあげたいですね。音の響きや苗字とのバランスももちろん大事ですが、姓名判断を使って縁起の良い名前を付けてあげましょう。今回は縁起のいい漢字を集めてみました。
kintuba | 238,131 view
【赤ちゃん誕生!】縁起の良い漢字を使って名前をつけよう♪

【赤ちゃん誕生!】縁起の良い漢字を使って名前をつけよう♪

昨今では子どもの名前にキラキラネームをつける人が多いですよね。可愛い名前だとは思いますが、縁起の良い漢字や画数などをきちんと調べていますか?今回は縁起の良い漢字を調べてみました。子どもの今後の幸せのためにも、ぜひチェックしてみてください。
くりーん | 19,590 view
9 件