2017年3月4日 更新

【そもそも】みどりの日の由来、意味のまとめ【なぜ?】

みどりの日は現在は5月4日です。もともとは国民の日として名前のない祝日でした。 みどりの日は生まれた背景、昭和の日との関連、さまざまいきさつで現在の場所に落ち着いています。 今回はいろいろあったみどりの日についてまとめてみました。

34 view お気に入り 0

天皇誕生日から生まれたみどりの日

リダイレクトの警告 (24290)

4月29日は戦前は「天長節」と呼ばれ、昭和天皇の誕生日を祝う祝日でした。
これは、唐の玄宗皇帝が創定したものを光仁〔こうにん〕天皇(775年)が模して始めたものだといわれています。

みどりの日と名前が改定されたのは1989年です。新緑の季節として自然に親しむ上でもふさわしいことと同時に、60年余にわたり、国民に定着していたことから祝日に定められたようです。
もともとは、4月29日は昭和天皇の誕生日だったんですね。

60年余りも昭和だったというのは、振り返ってみると確かにとても長い。

定着したお休みだというのもうなずけます。

みどりの日の由来

みどりの日と昭和の日の意味や由来!いつから変わったの?? | なにそれ倶楽部 (24310)

ではどうして、昭和天皇の誕生日が「みどりの日」だったかというと、

昭和天皇がとても植物を大切にする方だっただからでそうです。

昭和時代は60年以上にもなり天皇誕生日として慣れ親しんだ

4月29日をそのまま祝日として残そうという有識者会議の中、その名称が検討されました。

その際に、 「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然を愛されたことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」

という趣旨の意見が多かったようです。

「雑草という名前の草はないんだよ」

という昭和天皇のお言葉は有名ですよね。

そして、4月29日がまず「みどりの日」になりました。
とても深いお言葉ですね。

一つ一つをしっかり見据えよと言われている気がします。

昭和天皇がみどりを愛されたから有識者がみどりの日と制定しました。

みどりの日の意味

シンガポール植物園 / シンガポール旅行|エクスペディア (24309)

「みどりの日」は5月のゴールデンウィークにある国民の祝日です。祝日を定めた法律によると、国民が自然に親しむとともに、自然の恩恵に感謝し豊かな心を育むことを趣旨にして制定された休日です。「みどりの日」には国公立公園の無料開放が行われたり、自然に親しむことができる行事等が開催されています。
植物園が無料で開放されているんですね。

そういえば長いこと行ってない気がします。

無料で開放されているなら昭和天皇とともに植物を愛でる機会にしてもいいかもしれません。

みどりの日が5月4日に移動した理由

さて、はじめにお話したとおり、4月29日から5月4日に移動しましたね。

実は、平成3年頃から4月29日を「昭和の日」にしようという運動があったのだそうです。

平成12年に一度衆議院で議決されますが、その時は廃案となってしまい、平成17年にようやく可決され、昭和の日になりました。

急にみどりの日から昭和の日になった印象がありましたが、15年近く活動が行われていたんですね。

そして、祝日と祝日の間で 「国民の休日」となっていた5月4日にみどりの日がお引越ししたということになります。

その名前にも愛着があったため、移動しても祝日の名前は残ったということです。
昭和天皇の誕生日をみどりの日から昭和の日にしようという運動があったんですね。

確かに天皇の愛されたみどりも素敵ですが、どうせなら国民とともに生きた時代を象徴してほしいという気持ちもとてもわかります。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【そもそも】憲法記念日の由来、意味のまとめ【なぜ?】

【そもそも】憲法記念日の由来、意味のまとめ【なぜ?】

憲法記念日がいつだったかご存知ですか? そう、5月3日です。 ゴールデンウィークの真っただ中で、何して休日を過ごそうか考えられる方も多いと思います。 そんな中、5月3日だけをクローズアップして、由来に思いを馳せる時間を作っても面白いかもしれませんね。
78838 | 13 view
【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

みなさんは「茶寿」「不枠」という言葉を聞いたことがありますか?これは、長寿のお祝いを表す言葉なんです。いったい何歳を指す言葉なのでしょうか?由来は何?どんなお祝いをするの?順番に説明していきたいと思います。
momonomi | 38 view
【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

「半白」という言葉をご存じですか?あまり一般的ではないので、知らない人の方が多いかもしれません。実はこれ、年齢のお祝いを表す言葉なんです。他の意味で覚えている方もいるのではないでしょうか。どのようなものなのか、お祝いの時に何をするのか等説明していきます。
momonomi | 45 view
【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

みなさん、「花婚式」という言葉を聞いたことがありますか?あまり耳慣れない言葉で、普段使うこともあまりないですよね。実はこれ、結婚記念日の一つなんです。いったいどんなことをするのでしょうか?その由来は?何をプレゼントすればいいの?順番に説明していきます。
momonomi | 22 view
【感謝!】母の日はどうして出来た?どんな意味があるの?

【感謝!】母の日はどうして出来た?どんな意味があるの?

5月の第2日曜日は母の日。みなさんは何かお祝いしていますか?なんとなく過ごしてしまう、という方も多いのではないでしょうか。ところでこの母の日、どうして行われるようになったのでしょうか?カーネーションを送る理由は?日本以外でもやっているの?その由来や意味を説明していきます。
momonomi | 7 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

78838 78838