2016年5月20日 更新

知ってました?【大福茶】って縁起がいいんですよ♪

「大福茶」というお茶をみなさんご存知ですか?京都ではお正月に飲む特別なお茶で、とても縁起がいいんだそうです。歴史も古く由緒ある風習ですので、今度は「大福茶」を飲んで一年の始まりのゲン担ぎをしませんか??

1,065 view お気に入り 0

大福茶って?

皆さんはお正月の縁起物というとどんなものが思い浮かびますか?
おせち料理、門松、初日の出、などなど、色々ありますよね。
「大福茶」というものがあるのはご存知ですか?
もしかしたら馴染みがないという人もいるかもしれません。
大福茶(おおぶくちゃ)(だいふくちゃ)とは? 京都の和菓子☆ドットコム (14570)

京都では、お正月、昆布と梅干が入ったお茶を飲みます。これを、大福茶(おおぶくちゃ)といいます。福梅と結び昆布に煎茶をそそいでいただきます。新年の喜びと息災を願っていただく、お祝いの縁起ものです。

大福茶(だいふくちゃ)と読むと、これは、違うもので、お茶席でいただくものとして解釈されます。
京都の文化なのでまだまだ全国には行き渡っていない感もあります。

由来は?

あまりなじみのない名前なので、ひょっとしたら最近の風習なんじゃないの?
と思う人もいるかもしれませんが、実は違って、古くからある風習だったりするんです。
京都を中心とした関西地方や煎茶道をたしなむ方には、お正月の「大福茶」は欠くことのできないものです。空也上人ゆかりの寺「六波羅蜜寺」では、正月三ヶ日大福茶がふるまわれ、飲めば一年の悪疫から逃れられるといい大勢の参詣者で賑わいます。
大福茶の由来は 、村上天皇の治世に京に疫病が蔓延し、六波羅蜜寺の空也上人が大ぶりの茶碗に梅干を入れたお茶をふるまったところ疫病が下火になり、その後村上天皇が正月元旦に同じお茶を服して人々の無病息災を祈ったということです。王が服す茶で「王服茶」、これが「大福茶」になったようです。
煎茶に梅干、結び昆布を入れ家族一同うちそろっていただく縁起茶ですが、新春を寿ぐにふさわしいものです。

どんな縁起が?

では具体的にはどんなご利益があるのでしょうか?
お世話になったあの方へ、縁起の良い贈り物!新年に飲む、祇園辻利の「大福茶(おおぶくちゃ)」をどうぞ | ガジェット通信 (14585)

年末年始には、年越しそばやお屠蘇、おせちなどいろいろな習わしがあるが、京都では新年に、一年の幸福と健康を願って「大福茶」を飲む習慣があるという。

その起源は平安時代からと言われており、京の都で疫病が大流行した際に六波羅蜜寺の空也上人が梅干しを入れたお茶を病人にふるまったところ疫病が下火になったことから、時の村上天皇がこの功徳にあやかって毎年元旦にこのお茶を服するようになり、そこから「皇服茶」「王服茶」と呼ばれるようになったのだとか。

後にこの習慣が庶民にも広まり、「大福茶」という縁起の良い名前へと変わり、今日まで伝えられているのだそう。

作り方は?

それだけ歴史があって縁起がいいものなら、ぜひ自分で作ってみませんか?
案外簡単なものですし、ぜひお試しください。
新年の縁起茶「大福茶」1月の季節のお茶 星茶こよみ1月号★お茶の星陽園 (14577)

新しい年の満福と息災を
祈念する祝い茶。
「大福茶」(おおふくちゃ)といいます。
年の初め、最初の家庭行事として初水を汲んでお湯を沸かし煎茶に梅干や結び昆布をいれて飲むお茶です。

大福茶の淹れかた

煎茶 6g 梅干 結び昆布
湯温 75℃
湯量 140cc
浸出時間 30秒

湯飲みにお茶を注いだあと、湯飲みに
梅干と結び昆布を入れてください。
梅干しと昆布は健康に良さそうです。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。
kintuba | 42,343 view
【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 2,380 view
てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

「てんのうむし」は幸運を呼ぶ縁起がいい虫だというのは皆さんもご存知だと思います。では、他にも縁起がいい虫はいないのでしょうか。気になったので今回調べてみました。もしかしたら意外な虫もいるかもしれないですよ。
チロルチョコ | 14,030 view
お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

「大福茶」は関西地方でお正月に飲まれる新年を祝うお茶です。大変縁起がいいものとされ、大福茶を飲めば邪気が払われ、新しい一年に幸福をもたらすとされています。全国的にはあまり知られていませんが、その謂れは古く、平安時代から続いている風習です。
kintuba | 2,141 view
婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

お見合いや結納、婚礼の席などでよく出される「桜湯」。縁起がいい飲み物ですよね。なぜ婚礼の席などで桜湯が出されるのでしょう。普通のお茶ではだめなのでしょうか。桜湯が婚礼の席などに出される理由と、その縁起について調べてみました。
namasute777 | 1,790 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page