縁起が良いと言われる福耳ってどんな耳?その理由や縁起の内容も解説!

 

福耳の人は縁起がいいと昔からよく言われています。ですが、どうして福耳は縁起がいいのか知っていますか?福耳は縁起がいいと言われる理由は縁起の内容について調べてみました。福耳の具体的な形についても紹介しますので、参考にしてくださいね。

福耳ってどんな耳?

福耳とはどんな耳のことなのかご存知でしょうか?

縁起がいいとは知っていても、福耳がどんな耳のことなのか知らない人もいるかもしれませんね。

まずは福耳の形や定義について解説します。

耳たぶが大きくて厚い

福耳とは、耳たぶが大きくて厚い耳のことを言います。

七福神の大黒天の耳たぶを想像すると良いでしょう。大黒天の耳たぶはとても大きくて厚く描かれています。大黒天は福の神として大変縁起がいい神様ですよね。

福耳と言われている人は、そんな大黒天と同じような耳たぶをしています。中には耳たぶの厚さが5センチくらいある人もいるのだとか。

初めて会った人の第一印象で耳たぶが目立つと思ったら、それは福耳と言って良いでしょう。

最も良い福耳は米粒が乗る

福耳にもさまざまな種類があります。先ほど、耳たぶが大きくて厚いと説明しました。もちろん、この条件に当てはまる耳は福耳です。ですが、そんな福耳の中でも最上級の福耳と言われる耳があります。

それは、耳たぶに米粒が乗る耳です。まっすぐ顔を前に向けた状態で耳たぶに米粒が乗る耳ということです。それだけ耳たぶが大きく前にせり出しているのですね。

米粒が乗るような耳たぶをしている人はそんなに多くありません。それだけ大変希少な福耳なので、最も縁起がいい耳だと言われているのです。

福耳が縁起がいいと言われる理由

福耳はどうして縁起がいいと言われているのでしょうか。

その理由を知っている人はそんなに多くないかもしれませんね。

福耳は縁起がいいと言われる理由について、ご紹介します。

人気者の多くが福耳だから

人気者と言われている人の多くは福耳をしていると言われています。

あなたの周りに性別年齢を問わず、人気者の人はいませんか?もしそういう人が身近にいたらその人の耳に注目してみてください。きっと福耳をしているでしょう。

テレビなどで活躍している人たちも、性別年齢を問わず人気のある人たちはその多くが福耳をしています。

理由は明確になっていませんが、福耳をしている人は誰からも好かれる性格をしているのです。人気者であることは、それだけ幸せをたくさん引き寄せることができる人と考えられているので、福耳は縁起がいいとされているのです。

お金持ちには福耳が多いから

お金持ちの人には福耳が多いと言われています。

世の中のお金持ちと言われている人の耳を見てみてください。そのほとんどは福耳をしています。特に縦に長い福耳をしている人は、一生お金に困らない生活を送ることができるそうです。世界のお金持ちと言われている人も確かに縦に長い福耳をしています。

お金持ちには福耳が多いという特徴は、昔からありました。そのため、福耳は縁起がいいとされてきたのでしょう。

縁起のいい神様には福耳が多い

縁起のいい神様には福耳が多いとされています。

福耳の代表ともいえる大黒天は大変特徴的な福耳をしています。また、商売の神様と言われている恵比寿や、財産の守り神と言われている布袋も福耳なのです。神様の中でもお金や財産に関係する神様が福耳をされているのです。

金運や財産運を司る神様と同じ福耳をしていれば、お金に困らないという考え方が生まれ、福耳は縁起がいいとされるようになったのでしょう。

縁起のいい福耳がもたらしてくれる幸運とは?

福耳は縁起がいい耳として大変有名ですが、実際にはどんな幸運をもたらしてくれるのでしょうか。

縁起のいい福耳がもたらしてくれる幸運をご紹介します。

仕事が順調になる

福耳の人は仕事が順調になるという幸運に恵まれます。

やってみたい仕事に就くことができたり、仕事でヘッドハンティングされたりということが起こるでしょう。

仕事での出世が早いというのも、福耳をしている人の幸運の特徴と言えます。タイミングやポジションの見極めが的確で素早いため、出世しやすいのです。

福耳の人は仕事が順調すぎる傾向もあるため、仕事人になる可能性も高くなります。

お金持ちになる

福耳の人がお金持ちになるという幸運は、誰もが知っているでしょう。

福耳の人はただ単にお金を引き寄せるだけではありません。お金を増やすための努力も積極的に行なえるようになります。アイデアを行動に移したり、新しい知識や技術を身につけることに積極的になったりするのです。

また、自分だけではなく、周囲の人たちも幸せになれるような考え方もします。お金は楽しい雰囲気のところに集まる傾向があります。楽しいと思う人たちに囲まれていると、お金がどんどん引き寄せられてくるのです。

福耳の人はお金持ちになる行動を自然に取ることができるということなのです。

良いご縁に恵まれる

福耳の人は良いご縁に恵まれます。

交友関係を広げようと積極的に努力するからでしょう。自分の分野とはかけ離れた人たちとも積極的にコンタクトを取ります。さまざまな人たちと出会うことで、自分の世界観や視野を広げているのです。

福耳の人は大変謙虚で、物腰も穏やかです。偉そうな態度を取ることがないのです。誰に対しても思いやりを持って優しく接する人でもありますから、良い人たちがたくさん集まってきます。

他人は自分の鏡という言葉がありますが、福耳の人はすべての人たちとのご縁を大切に考えているので、同じ考えを持った人たちに恵まれるのでしょう。

病気知らずになる

福耳の人は病気知らずになると言われています。自分の身体が大切な資本だということをよくわかっているからでしょう。

身体に悪い行動は決して取りません。夜更かしをしたり、暴飲暴食をしたりすることはないのです。特に意識をしているわけではなく、無意識に身体に悪いことはしないようにしています。

また、福耳の人は朝活が大好きです。夜に活動するよりも朝早くに活動した方が効率が良いことを本能的に知っています。体内時計が太陽の動きに合致しているため、健康で病気知らずになるです。

トラブルや困難を回避しやすくなる

福耳の人はトラブルや困難を回避しやすくなります。

自分の直感を無意識に信じています。何となく感じたことは決して無視せず、「一応行動に移しておこう」と考えて行動します。気のせいだと考えて無視することがないのです。

また、経験が豊富なため、危機管理能力が高くなっています。今までの自分の経験と照らし合わせて、未来を見通す力がとても強くなっているのです。これも困難やトラブルを回避しやすいことに役立っています。

まとめ

福耳は縁起がいいと言われるのは、単なる迷信だけではありません。福耳の人は自己管理もきちんとできているということですね。

福耳じゃないから縁起が良くないと思わないでください。福耳の人の行動や生活習慣を真似してみると良いでしょう。

すると、あなたも福耳の人と同じような成功体験が増えていくかもしれませんよ。お金持ちにもなれるかもしれませんから、ぜひ試してみてくださいね。

御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP