2017年3月14日 更新

≪新生活におすすめ♪≫縁起担ぎで福を呼び込もう!

入学や就職・結婚など、新たな生活を始めるとき、縁起担ぎをするという人は多いです。 普段は気にしていなくても、気持良いスタートを切るために、どんな縁起物・縁起担ぎがあるのかを知っておくと良いですね。 誰にでも取り入れやすい、幸運を呼び込む縁起担ぎをご紹介します。

39 view お気に入り 0

新生活のスタートに

新しい場所・新しい家で新生活を始める時、出来る限り良いスタートを切りたいものですよね。
縁起なんて普段は気にしないという人も、こんな時には縁起担ぎやゲン担ぎをするといいます。

新居には観葉植物を

お部屋に緑を置くとインテリアとしてもおしゃれになって、気持ちもよいですよね。
実は昔から縁起物としてや風水的にも幸運アイテムとして観葉植物は用いられています。
その代表が万年青(おもと)という植物です。引っ越し祝いとしても人気です。
引っ越しするなら万年青(おもと)? - 大分市の花屋いちはなはスタンド花もネット注文可能です (27308)

万年青をはじめ観葉植物には葉の形や樹形、風水との結びつきによって縁起のよい名前、金運がアップするなどご利益のついたものがたくさんあります。
多幸の木(ガジュマル)、発財樹(パキラ)、成長、発展の樹(ユッカ)、幸福の木(ドラセナマッサン)、開運竹(ミリオンバンブー)、金のなる木(花月)、モンステラ、サンスベリア、アイビー(ヘデラ)などなど。
古くより「幸運を呼ぶ」と言われ親しまれているガジュマルの木を、新しい生活をスタートする方への贈り物にいかがですか。
縁起物の上に丈夫で育てやすいガジュマルは、家族の成長や季節を見守るお守りのような存在になってくれるはずです。
幸福を呼ぶ木・ガジュマルで、幸多き新生活の始まりを祝おう | Anny アニー (27276)

万年青やガジュマルは見た目もオシャレな上に扱いも難しくないので、気軽に生活に取り入れることができます。

幸運は玄関から

表札は付けましょう

風水的にも玄関は非常に大事な意味があるようです。
風水の考えでは「良い気は玄関から入ってくる」とされています。表札がないということは、「この家には人が住んでませんよ~」「主不在ですよ~」ということを意味し、人がいない=運気も入って来ない、つまり運気が下がってしまうと考えられるのです。驚きですね!
■運気を上げる表札
表札の素材としては、自然素材の天然木で、長方形のものが一番よいとされています。

中でも縁起がよい素材はひのきやイチイなどで、日本の環境にあった素材と形は日本家屋の外観にマッチします。


ただ、天然銘木の素材は10年程で取り換える必要があります。

日の当たる場所ではもっと早く傷むため、汚れや破損については注意が必要です。

表札は家の顔となるものですから、ついたほこりや汚れは拭き取るように心掛けましょう。
最近では防犯上の意味もあって、表札をあえて付けていない家もあります。
しかし、その家の顔とも言える表札で運気を上げることができるとしたら、ちょっとこだわりたいですね。
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【玄関から福を呼び込もう!】縁起の良い置物&要注意の置物

【玄関から福を呼び込もう!】縁起の良い置物&要注意の置物

出かける時や帰宅した時、またはお客様がいらした時に、必ず通る玄関。実は運だって同じ!風水では、幸運は玄関からやってくると考えられています。そこで今回は、より福を呼び込む玄関にしてくれるアイテムと、逆に運を遠ざけてしまうNGアイテムをまとめました。意外なアイテムもあるかもしれませんのでお楽しみに♪
めるろん | 99 view
玄関に飾りたい【縁起物の置物】!上半期(1月から6月)編

玄関に飾りたい【縁起物の置物】!上半期(1月から6月)編

玄関や部屋に、月毎の縁起物を飾ってみてはいかがですか?縁起物だから、家内安全や厄落としなどの意味合いがあります。可愛い置物を飾って、インテリアも楽しめますね。今回は上半期の縁起のいい置物をご紹介します。
yukimi | 269 view
これだけ見れば大丈夫!鬼門に注意?!-風水と家相の話-

これだけ見れば大丈夫!鬼門に注意?!-風水と家相の話-

家を建てる時よく聞くのが「家相」と「鬼門」という言葉。玄関や水回りなどが鬼門にあるとその家に住む人の運気が下がると言われていますが、どうしてそう言われるようになったのでしょうか?そこで、風水の歴史と家相、鬼門について調べてみました。
shizuokanohaha | 5,533 view
ひな祭りの定番メニュー!≪ちらし寿司≫の由来って?

ひな祭りの定番メニュー!≪ちらし寿司≫の由来って?

昔からお祝い事の食事としてはお寿司が人気ですよね。中でもちらし寿司はそのカラフルさや、ちょっとした甘さもあってお祝いムード抜群。大人も子供もみんな大好きですよね。今回はひな祭りの定番メニュー、ちらし寿司の由来を紹介していきます。
portal | 10 view
家の守り神に!縁起物の獅子の置物を飾ってみよう♪

家の守り神に!縁起物の獅子の置物を飾ってみよう♪

縁起物の置物はお守りのように持ち運ぶより、インテリアとして飾ることで効果が期待できます。今回は縁起が良く見た目も豪華、そんな獅子の置物についてご紹介いたします!絶大な魔除けパワーを誇る獅子、お部屋にひとつ飾ってみませんか?
にん | 50 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuchiko yuchiko