2017年4月24日 更新

健康・美容にも効果的な縁起物の緑茶から神秘の力を吸収しよう

毎日飲んでも飽きることの少ない緑茶。美容や健康にも良いとその効果が、最近は見直されています。そんな緑茶は、長寿や結婚などを願って、縁起物の品として贈られることが多いです。今回は、そんな緑茶の魅力について注目してみましょう。

12 view お気に入り 0

日本のお茶の歴史のはじまり

お茶は、奈良時代・平安時代に、空海などの僧が中国大陸よりお茶の種子を持ち帰ってきたことが日本のお茶の歴史の始まりだったと言われています。
この頃のお茶は、非常に貴重で、上流階級などの限られた人しか飲むことができませんでした。
江戸時代になり、お茶が一般的な飲み物として庶民に浸透しいきます。
小野小町のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (34410)

「芽でたい」と縁起物の緑茶

お茶の木というのは、若木のときに移植すると良質のお茶ができるそう。

また、やせた土地や日当たりの悪い土地でもしっかりと根を張ることができるため、地域によっては、お茶が結納の縁起物の品として扱われています。
また、お茶の木は、芽の発育が早く、摘んでも摘んでも芽が出てくるので“お芽出たい”という意味も持っています。

現在では、婚礼のお祝いとしてだけでなく出産の内祝いにも適した縁起物として緑茶は人気です。
Free photo: Green Tea Plantation, Cloud - Free Image on Pixabay - 194127 (34417)

正月に飲むお茶”大福茶”

京都では、お正月に“大福茶”と呼ばれる特別なお茶が飲まれます。

煎茶・番茶・玄米茶などお茶の種類はさまざまですが、好みのお茶に梅干しや結び昆布などを入れて飲むようです。
平安時代に、京都で疫病が流行したとき、空也上人が疫病を治めるために人々に施したお茶が、大福茶だったといわれています。

元旦の朝に、無病息災を願って今でも大福茶が京都の多くの家庭で飲まれています。
 (34420)

茶柱が立つことは吉事の前触れや幸運が訪れる?

急須の網目を抜けて、茎が湯のみの中でまっすぐと立つ茶柱は、とても珍しいため縁起物として昔から喜ばれています。

なぜなら、一般的な日本茶では、お茶の茎の部分はほとんど使われることがありません。

そんな茎が、お茶の葉の中に紛れ込んでいることでも珍しいのに、まして急須の網目をくぐり抜け、まっすぐ立つなんてことは、奇跡としかいいようがありません。まさに、吉事の前兆。茶柱は縁起物なのです。
 (34434)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 71 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 80 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 67 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 97 view
【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

縁起物の魚、と聞いて思い浮かべるのは"めで「鯛」"ですね。お正月やお祝い事のではよくお頭付きで見かけるものですが、鯛の他にも縁起物と言われている魚についてご存知でしょうか。ここでは様々な縁起物の魚についてご紹介します。
さおちゃん | 78 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

はるか はるか