2016年5月16日 更新

【金沢】軒下に縁起物を飾る《門守(かどもり)》ってなに?

金沢には、厄除けや商売繁盛の縁起物「とうもろこし」を飾る風習があります。その名前は【門守(かどもり)】。いったいどんな風習なのでしょうか?金沢の観光地「ひがし茶屋街」についてもご紹介しようと思います。

745 view お気に入り 0

え!?金沢では軒下にとうもろこしを吊ってる!?

 (14122)

お店やご家庭の軒下にとうもろこしを吊るしている!?
それは金沢にある「ひがし茶屋街」に行くとよく見られる光景だそうです。
一体どういうことなのでしょうか?
とうもろこしにはどういった意味が込められているのでしょうか?
少し調べてみることにしました。

軒下のとうもろこしはコチラ!

 (14121)

このとうもろこしは、昔から健康と商売繁盛のために、観音院で「四万六千日」という日に売られているのもで、毎年買いに行っているのだそうです。

四万六千日というのは、観音院信仰の寺院の縁日で126日分のご利益があると言われています。とうもろこしはこの縁日の人気のものなのです。

昔からとうもろこしは雷除けとされていましたが、それがこちらの地域では魔よけとなり、毛が多いほど儲けが多い、豆が多いほどまめまめしく健康に働けるとされています。
金沢にお住まいの方達にとって、軒下にあるとうもろこしは
「健康」や「魔除け」、「商売繁盛」の縁起物だったのですね。
126日分というのは面白いです!
もともと「雷除け」であったなど、たくさんご利益があるのはとても魅力的ですね。

「門守(かどもり)」ってなに?

金沢駅の「鼓門(つづみもん)」

金沢駅の「鼓門(つづみもん)」

門守=魔除けのお守り

悪事や災難,魔物などをよけるまじないとして門口に掲げるお守りの類をいう。代表的なものは社寺から受けた護符を貼るもので,火難よけの不動様や秋葉神社の護符,盗難よけの三峰神社の護符 (→三峰信仰 ) などは全国各地で広く用いられている
 (14137)

節分時には「節分いわし」が
飾られますよね。

金沢の風習「門守」

金沢では、とうもろこし以外にも軒先に縁起物を飾る家庭が多く、アジサイやヒイラギ、ハリセンボンなどを飾っている家庭もあります。

これは、「門守(かどもり)」と言われる風習で、日本人は境界に弱く外と内との境界である玄関先を守る風習があります。

城下町であった金沢にはこうした昔ながらの風習を信じる人が多く、また身近に自然があり取り入れやすかったことからこの風習が根付いているのです。
「日本人は境界に弱い」というのは初めて聞きました。
とうもろこしだけでなく、アジサイやハリセンボンなども見てみたいですね。
こういう昔からの風習が残っているのは日本の良いところのひとつだと思います。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

今回、プレゼントに最適な縁起物をピックアップしてご紹介しようと思います。結婚記念日や結婚祝い、出産祝い、還暦祝いなど、目的に合ったプレゼントを見つけてメッセージを込め、大切なあの人にプレゼントしてみませんか?
eternal.m_inch | 2,379 view
お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

「大福茶」は関西地方でお正月に飲まれる新年を祝うお茶です。大変縁起がいいものとされ、大福茶を飲めば邪気が払われ、新しい一年に幸福をもたらすとされています。全国的にはあまり知られていませんが、その謂れは古く、平安時代から続いている風習です。
kintuba | 1,785 view
大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

お正月の定番と言えば、おせち料理はさることながら「お屠蘇」も忘れてはいけません。「お屠蘇」は体に良く、子どもでも微量ではありますが飲むこともあります。今回は、そんな縁起物「お屠蘇」についてご紹介します。
s16ak009 | 603 view
これも縁起物!いつ飲んでもおいしい~♪【甘酒】について

これも縁起物!いつ飲んでもおいしい~♪【甘酒】について

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養価の高い飲み物です。そのまま飲んでもいいのですが、温めるとさらにおいしくなります♪またアルコールは含まれておらず、子どもでも安心して飲める飲み物です。今回はそんな甘酒にまつわる縁起物についてご紹介します。
s16ak009 | 626 view
橙(ダイダイ)は代々(だいだい)子孫繁栄を願う縁起物!

橙(ダイダイ)は代々(だいだい)子孫繁栄を願う縁起物!

お正月に飾る鏡餅の上に乗せる果物はミカンだと思っている方はいませんか?実はミカンではなく橙(ダイダイ)です。ダイダイは大変おめでたい縁起の良い果物なのです。今日は縁起物、ダイダイについてまとめてみました。
hajime-no-ippo | 806 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チロルチョコ チロルチョコ