2017年4月26日 更新

【平成29年(2017年)4月21日発売!!】とっても縁起がいい!JR東海の鶴亀きっぷとはどんなもの?

長寿の象徴、鶴と亀。古来より日本では縁起のいいものとされています。平成29年4月21日(金)に鶴舞駅80周年を記念して、舞鶴から亀崎、勝川など縁起のいい字を含んだ5つの駅までの片道切符をJR東海が発売。縁起物としてプレゼントなどにいかがでしょうか?

71 view お気に入り 0

JR東海の鶴亀きっぷとはどんなもの?

桜トンネルとローカル線|ぱくたそフリー写真素材 (34702)

鶴亀きっぷとは、JR東海が4月21日から発売する中央本線鶴舞駅の開業80周年記念「開運・金運・鶴亀きっぷ」のこと。

鶴舞駅の鶴が縁起のいい文字であることに掛け、同じく縁起のいい文字を含む勝川、金山、亀崎、永和、幸田の5つの駅までの大人用片道乗車券を、セットにして販売するというものです。

それぞれ「勝ち運」「金運」に恵まれ「鶴亀」のように「永遠に」「幸せでありますように」という願いが込められています。

2. 鶴舞駅とはどんな駅?どこにあるの?

踏切待ちの女性|ぱくたそフリー写真素材 (34703)

鶴舞駅は名古屋市中央区にあり、現在はJR東海中央本線と古屋市営地下鉄鶴舞線が乗り入れています。

歴史は古く、1928年に名古屋博覧会に伴う仮駅としてオープンし、一度廃止されましたが1937年に営業が再開。2017年は、再オープンからちょうど80年になります。

駅名の鶴舞の読み方は「つるまい」ですが、近くにある公園や小学校は「つるま」。
名古屋の人も混乱する地名の一つなのですが、もともとは「つるま」がこのあたりの地名でした。

鶴舞公園ができた明治42年ごろ、「つるま」という地名に、鶴舞の漢字を当てはめるようになったようです。

3. 鶴と亀はなぜ縁起がいいとされるの?

終点まで爆読みガール|ぱくたそフリー写真素材 (34704)

ところで、日本では昔から鶴と亀は縁起がいいものとされています。
鶴は夫婦仲がよく一生添い遂げることと、天に向かって鳴く声が遠くまで届くことから「天に通ずる鳥」とされ、おめでたいものとして知られてきました。

亀は中国では仙人の使いで、知恵と長寿を象徴する動物でした。
また、鶴と亀はどちらとも、動物の中でも長寿の生き物です。
鳥の寿命は3~10年であるのに対し、鶴は30年ほど。
亀も種類によっては200年近く生きるものがいます。

このことから、鶴と亀は長寿を象徴するおめでたい動物とされるようになったのです。

4. 他にもある!縁起のいいきっぷ

中央線と満開の桜|ぱくたそフリー写真素材 (34705)

鶴亀きっぷの他にも、地名の文字の良さから縁起がいいとされ人気があるきっぷがありますので、一部をご紹介しましょう。

■祈願スタンプを押せる「喜入駅」

鹿児島県にあるJR九州指宿枕崎線の喜入駅は、喜びが入ってくるということで縁起がいいとされるきっぷ。窓口に行くと「商売繁盛」「家内安全」「交通安全」「祝・ご結婚」「安産祈願」「合格祈願」の6種類から希望の祈願を押してくれます。

■受験生、スポーツ選手に人気の「一勝地駅」

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 556 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 391 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 334 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 484 view
【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

縁起物の魚、と聞いて思い浮かべるのは"めで「鯛」"ですね。お正月やお祝い事のではよくお頭付きで見かけるものですが、鯛の他にも縁起物と言われている魚についてご存知でしょうか。ここでは様々な縁起物の魚についてご紹介します。
さおちゃん | 529 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あやてぃん あやてぃん