味は?飲み方は?【茶柱縁起茶】を買う前に知っときましょ♪

 

 

必ず茶柱を立ててくれるという「茶柱縁起茶」をご存知でしょうか?プレゼントや自分用などで購入を考えているものの、気になることも・・・。味はおいしいの?どうやって飲めばいいの?など。購入する前にちゃんと知っておきましょう。

茶柱縁起茶は八女茶と宇治茶を季節によって使い分けている

お茶は茶摘みの時期が少しずつ違ってきます。
茶柱縁起茶は、一番おいしい時期に合わせて八女茶と宇治茶を使い分けして販売しているようです。そこで、購入する前に八女茶と宇治茶どちらなのか調べた方が良いかもしれませんね。

 (15592)

茶柱縁起茶はお茶のくに八女・奥八女や京都宇治の茶葉を使用しているので、茶柱縁起茶はその縁起のよさだけでなく、味や品質の良さでも各方面から支持を得て、多くの受賞実績を誇っている。
粉末緑茶は国産の一番摘み茶葉を使用し、すっきりした味わい。2010年「世界緑茶コンテスト」で金賞を受賞したお茶で、2013年12月26日フジテレビ「グッジョブ!」でも紹介されました。
お茶本体は一番摘みの八女茶で、とても味がいいと評判だ。

茶柱縁起茶で使われる八女茶は不老長寿の縁起物

もともと緑茶はビタミンやカテキン豊富で健康に良いとされていますが、
八女茶も豊富にこれらの栄養が含まれているようです。
栄養が豊富なことから不老長寿や縁起物のお茶としても有名なんですね。
八女茶 観光・旅行情報サイト【ぐるたび】 (15554)

奥八女と言われる旧八女郡に流れる矢部川流域で生産される八女茶を奥八女茶と呼んでいます。
奥八女茶は、昔から不老長寿や縁起物として人気が高く県内外から多くの緑茶ファンの方々に支えられています。
「奥八女茶」は色濃く風味まろやかな香り、たっぷりのビタミンとともに
カテキンやポリフェノールを含み、 食中毒の予防や血糖値や
コレステロール値、血圧を抑える効果に優れています。
昔から不老長寿や縁起物としてお茶が愛飲さてれきたわけがそこにあります。

茶柱縁起茶はカプセル

茶柱縁起茶は茶葉を粉末にしたカプセルとなっています。
粉末緑茶でカプセルなんてとても珍しいのですが、カプセルであるのには理由があります。
必ず茶柱が立つ《開運茶》はいかがですか? : 知覧茶・鹿児島茶「さつまやぶきた」の池田製茶のブログ (15526)

淹れ方は、カプセルを割って中の粉末と茶柱を湯飲みに移し、お湯を注ぐだけ。茶柱は特殊な技術で茶の粉末を固めて作られている。

なぜカプセルに入っているの??

茶柱が折れて立たないと意味がありません。
茶柱が折れないように守るため、試行錯誤のうえにカプセル状となったようです。
茶柱は折れやすく茶葉は変質しやすい大変デリケートなものでした。
試行錯誤の末、辿りついたのが、茶柱と粉末緑茶を安全な食品カプセルに詰め、アルミの袋にシールドするという方法でした。カプセルに詰めることにより茶柱の折れと、お茶の品質保証を維持することが可能になりました。

数々の賞を受賞している!

必ず茶柱が立つという珍しさや縁起のよさ、アイデアの素晴らしさから、
メディアでも取り上げられ注目を集めています。話題性だけではなく、茶柱縁起茶は数々の賞を受賞しています。
自信もってプレゼントできそうですね。

【公式通販サイト】縁起茶本舗「茶柱縁起茶」茶柱が立つお茶 (15562)

淹れれば必ず茶柱が立つこのお茶は、口コミでじわじわと売上を伸ばし、『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)、『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)をはじめ「日経トレンディ」(日経BP)、「週刊東洋経済」(東洋経済新報社)など、20社以上のメディアに取り上げられた。ネットでの販売を行わず、「2010年世界緑茶コンテスト」の金賞というブランド力の高い賞を受賞したことで有名百貨店バイヤーたちが日々殺到しているという。
受賞実績
世界緑茶コンテスト 2010 金賞 受賞
テレビ東京 WBS「トレンドたまご」4000回記念
「ベスト・オブ・トレたま」優秀賞 受賞

メディア紹介
2014年
世界一受けたい授業 (日本テレビ)
見破れ!!トリックハンター7(日本テレビ)
スーパーJチャンネル (テレビ朝日)
太宰府観光列車「旅人」新観光おみやげ特集
めんたいワイド(FBS福岡放送)

2013年
すべてのものにはワケがある グッジョブ!(フジテレビ)
Lei wedding(阪神版)10月号「和婚特集」(サンケイリビング新聞社)
朝日新聞亀田製菓キャンペーン(1面広告)
みのもんたの朝ズバッ!(TBSテレビ)
やじうまテレビ(テレビ朝日)
情報まるごと(NHK 総合)

ちょっと幸せになれるのが「茶柱縁起茶」

 (15591)

「わぁ、茶柱って初めて見た!」「茶柱立ったね、なんかいいことありそう」
「この茶柱、どうやって立っているんですか?」などなど。
そんな会話で盛り上がることができるのが、茶柱縁起茶です。また、上記でまとめた豆知識でさらに会話が盛り上がって幸せを運んでくれるかもしれません。

御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP