2018年1月5日 更新

バレンタインはチョコレート以外でもいい!縁起物をあげて運気アップ!

バレンタインといえばチョコレートをあげるのが定番ですが、中にはクッキーや飴などバレンタイン用の商品もあります。しかし何もそんな定番ものばかりではなくてもいいのです。そしてどうせなら縁起物であった方が相手も喜びますよね。そこで、バレンタインに喜ばれる縁起物を紹介していきますね。

135 view お気に入り 0

バームクーヘンならバリエーションも豊富!

結婚式の引き菓子としても有名なバームクーヘンは、とても縁起の良いものです。バームクーヘンは幾重にも重なって作られているので、結婚式では「長く時を重ねていくように」との願いから選ばれることが多いスイーツです。しかし結婚式でなくても「幸せが重なる」という印象のある縁起物なのでバレンタインにもピッタリです。バームクーヘンならチョコレートや生クリームがのった華やかなものからシンプルなもの、甘さ控えめなものまで種類が豊富なので選択しやすいもの嬉しいですね。抹茶味やメイプル味、フルーツの味になっているものもありますから、探せばきっとピッタリのバームクーヘンが見つかります。有名店や老舗の店なども販売しているバームクーヘンですし、みんなで食べられるので喜ばれやすいです。
 (35328)

和菓子が好きな人にはバレンタインだって和菓子でいい!

 (35329)

中には洋菓子よりも和菓子の方が好きな人もいますよね。そんな相手にはチョコレートよりも素直に和菓子をあげた方が喜ばれます。中にあんこが入っているものや抹茶が入っているもの、言い出せばきりがないくらい色んな種類があるので和菓子にうるさい人でもきっと喜んでくれます。特に縁起物を意識するなら鯛やまねき猫を形どったものもいいですね。鯛やまねき猫は誰でもしっている縁起物ですし、見た目もユニークで可愛い製品がたくさんあります。和菓子は見た目も華やかなものも多いですし、紅白を意識しているものも多いので、縁起物が見つかりやすいです。ダルマの形や富士山の形など、たくさんありますよ。

甘い物は全部苦手な人には煎餅が喜ばれる!

洋菓子でも和菓子でもとにかく甘い物全般が苦手な人もいますよね。いくら甘さ控えめだと言っても、甘いのが苦手な人にはその甘さすらダメであることもあります。そんな人には煎餅がおすすめです。ですがただの煎餅ではなく、「縁起物のせんべい」です。普通の煎餅でももちろんいいのですが、せっかくバレンタインにあげるものなので縁起物をあげた方が喜ばれます。縁起物の煎餅とは、例えば打ち出の小槌などを形どったものです。他にも縁起物で定番のダルマや鯉、まねき猫も多いです。形ではなくネーミングも凝った縁起のある製品があるので、見ているだけでも楽しいですよ。普通の煎餅ならいつでもあげることができるので、せっかくのバレンタイン、縁起物せんべいを探してみましょう。

よく好みが分からないなら詰め合わせもアリ!

「甘い物はすきではないけど他の好みまでは分からない」という場合は、色んなお菓子が詰め合わせになっているタイプのものもおすすめです。バレンタインや祝い事用に華やかにデザインされた製品がいくつもありますし、そういったお店ではギフトラッピングサービスもしていることがほとんどなので、これならどんな人にも食べてもらえます。縁起物のこんぺい糖にメッセージプレート型のチョコレート、紅白やフクロウを形どったものなど色々あります。甘い物だけでなく煎餅やクッキーなどと一緒に入った詰め合わせもありますから、好みが分からない相手だけでなく「色々食べたい人向け」でもあります。困った時は縁起物の詰め合わせお菓子が便利です。

市販のお菓子でも縁起物はたくさんある!

バレンタインだから専門店で買わないといけない、なんてことはありません。市販のお菓子も充分おいしいですし、プレゼントにピッタリな縁起物はたくさんあるのです。バレンタインシーズンだとバレンタイン用となったお菓子がコンビニやスーパーでも売られているので、急に必要になった場合でも便利です。紅白や縁起物がモチーフとなった製品もありますし、バレンタイン限定のお菓子もありますから、特定のお菓子好きな人には特に喜ばれます。限定の味が販売されていることもあるので、限定もの好きな人にも喜んでもらいやすいです。中が小分けになっているものもたくさんあるので、1つ購入していろんな人にあげたい場合にも便利ですよね。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バレンタインに向けて〜恋愛アップのパワーストーン〜

バレンタインに向けて〜恋愛アップのパワーストーン〜

もうすぐバレンタインデー。本命チョコを渡す相手がいる方も多いでしょう。 「当日まで少しでも恋愛運をあげておきたい」「もう少し自分に勇気が欲しい」 そんな方にオススメの縁起物の定番、パワーストーンを紹介します。
tetrad753 | 274 view
受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験で実際に実力を発揮できるか不安になる受験生は多く、中には神頼みをしたくなるケースもあります。そんな受験生の心に寄り添う縁起物は増えていて、アイディア商品や文具も数多く誕生しています。実力のプラスにはならなくても不安を和らげる縁起物を用意して、受験に挑む子供たちは多いのです。
受験にまつわる縁起物は食べたり飾ったりも出来ます

受験にまつわる縁起物は食べたり飾ったりも出来ます

勝負にストレスは付きものです。そのストレスが縁起物を引き寄せます。少しでも縁起のいいものを身の回りに置いておいたり、実際に食べたりして、厳しいストレスから身を守りたいという本能のなせる業かもしれません。そうした縁起物で現在、受験生に話題の食べ物などを取り上げました。
バレンタインの起源と日本のバレンタイン事情

バレンタインの起源と日本のバレンタイン事情

現在では、バレンタインの習慣が当たり前のように定着している日本ですが、その起源を知る人や日本以外の風習を知っている人は少ないと思います。そんな、日本に定着しているバレンタインデーという行事が生まれたヒストリーと、日本や海外のバレンタイン事情をお伝えしていきたいと思います。
幸せを掴みたいバレンタイン、おすすめのパワースポット

幸せを掴みたいバレンタイン、おすすめのパワースポット

今どきの2月のイベントと言えば、節分よりもバレンタインでしょう。日本では、女性から男性に愛の告白をする日としてしっかり定着しています。幸せになりたい人は利用しない手はありません。今回は、本気でバレンタインで幸運を呼びたい人におすすめのお守りやパワースポットを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

縁起物百科事典 縁起物百科事典