2017年4月15日 更新

縁起物がある暮らし♪ "福"が来る『ふくろう』で幸せになれる?

ふくろうは様々な縁起の良い当て字がつけられ、ご利益のある鳥として人々の暮らしに取り入れられています。最近では、愛らしい姿がウケてふくろうカフェも大人気なのだとか。今日はそんなふくろうの縁起物としての効果や意味を見ていきます。

32 view お気に入り 0

"ふくろう"が縁起が良いとされる理由

 (33624)

ふくろうは、言わずもがな鳥であるふくろうです。なぜふくろうが縁起が良い鳥と言われているのかと言えば、様々な文字を当てて、その御利益や縁起の良さを体験しようという思いが込められているからです。

・不苦労

苦労知らず。ふくろうの当て字の中でも特に有名なのが、この文字ではないでしょうか。ふくろうを持っている、飾っておくと、良いことがあるという願いが込められています。

・福籠

福のかごと書いてふくろうとよませます。鳥と言えば鳥かごに入れて飼うものですね。そんなインスピレーションから当てられた文字で、中国でよく使われます。

・不苦老

ふくろうは長寿の象徴として扱われる鳥でもあります。また、不老の間に苦という文字を入れたことにより、苦しまずに高齢時代をエンジョイする事ができるというイメージもあります。

・袋

日本のみならず、欧米でも「森の賢者」と呼ばれるほどふくろうは知恵の象徴とされています。知恵袋のふくろから「ふくろう」は、学問のご利益もあると言われているのです。
文字によるふくろうのご利益はこのような感じですが、この他、ふくろうの動きから来る縁起の良い効果もあります。
ふくろうはクルクルと首を自由な角度で回転させますね。
この事から(借金から)首が回らなくなることがない。=お金に困らない という金運アップの象徴とされているのです。

縁起物としての"ふくろう"はどこに置けば良い?

 (33625)

ふくろうは、マスコットなどで持ち歩くほか置物として自宅に飾りたいという人が多いですね。
縁起の良いふくろうの置物ですが、置き場所によって効果がアップしたり、逆に効果が減ってしまったりします。
縁起物・ふくろうの置物を飾る時に注意することは以下の通りです。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式のプチギフトは何にする?幸せを運ぶ縁起物のプチギフトおすすめ5選♪

結婚式のプチギフトは何にする?幸せを運ぶ縁起物のプチギフトおすすめ5選♪

結婚式や二次会で、ゲストに手渡すプチギフト。みんなに喜んでもらうためにも、どんなものがいいかなと迷ってしまいますよね。せっかくだから縁起のいいものを選んでみんなに幸せをおすそ分けをしませんか?プチギフトにおすすめの縁起物をご紹介します。
みずほ | 9 view
福よ来い来い!縁起物の"熊手"でご利益にあやかってみませんか…?♪

福よ来い来い!縁起物の"熊手"でご利益にあやかってみませんか…?♪

縁起物で有名な熊手。神社によっては色々な福飾りを付けた、見た目も華やかな豪華な熊手もたくさんあることを知っていますか?今回は縁起物に欠かせない熊手の由来から飾り方まで一挙にご紹介します!
| 17 view
気になる!【夫婦円満】に効果的な縁起物をご紹介します♪

気になる!【夫婦円満】に効果的な縁起物をご紹介します♪

一筋縄でいかないのが夫婦というもの。他人同士がひとつ屋根の下で寄り添い、長年生活していくのは意外と難しいことですよね。しかし、色々あっても2人で幸せな人生を送りたい!と願う方だって多いはず。今回は、夫婦円満の縁起物をご紹介します。
rora | 129 view
胡蝶蘭は幸せを運んでくる縁起物!お祝いには胡蝶蘭を!

胡蝶蘭は幸せを運んでくる縁起物!お祝いには胡蝶蘭を!

胡蝶蘭は昔から縁起物として開店祝いや事務所の新設などで贈答用の花として人気の高い花です。根が張るので、地元に根付くという意味や、繁盛するという意味などが込められており、縁起のよいお花でもあります。また手入れも楽で長期間楽しむことが出来ます。
小福袋 | 27 view
【招福祈願】「だるま」の見方が変わりが好きになる会

【招福祈願】「だるま」の見方が変わりが好きになる会

だるまと言えば選挙や自営業を連想し堅苦しいイメージを持っている方もおられるかもしれませんが、実は身近で一般人も親しめるものなんですよ。最近は面白いだるまもあっておすすめの縁起物です♪今回は1体欲しいかも♡と思えるだるまをご紹介します。
rora | 35 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ねず ねず