2016年5月13日 更新

【地鎮祭と上棟式】建築に縁起のいい日を調べてみました。

家を建てたり、建て替えたり、マイホームを作ることは人生の一大イベントですね。そこで、現代でも浸透している建築で縁起の良い日・悪い日、そして地鎮祭や上棟式などの儀式などについて調べてみました。家を建てる前に見ていてほしいです。

51,996 view お気に入り 0

暦に見る縁起のいい日

六曜

『六曜』とは、六曜星の略で、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種類からなり、
それぞれ意味を持ちます。一般的に、下記の日柄とされています。
六曜(ろくよう)は、カレンダーによく記されていますね。
先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の順に繰り返していきます。
よくお日柄が良い悪いと言いますが、六曜は暦の一種です。
一か月を5で割り6日周期として、それぞれの日の吉凶を表したもので、
中国から伝わったといわれ、占いの要素もあるといいます。
六曜

六曜

十二直

『十二直』は、北斗七星の柄がどの方角を向いているかで吉凶を占う方法です。
建・満・平・定・成・開・破・危・閉・執・納・除の12種類に分けられ、
一般的に、下記の日柄とされています。
建築的には、建・満・平・定・成・開が良い日とされています。
十二直(じゅうにちょく)の直は当たるという意味があるそうです。北斗七星の運行と十二支による方位を組み合わせて12日周期とし、吉凶を表したといいます。
十二直

十二直

六曜(ろくよう)と十二直(じゅうにちょく)という暦を組み合わせた日が
建築に縁起の良い日といわれています。

地鎮祭と上棟式の意味と縁起の良い日

地鎮祭

地鎮祭

地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。「じちんさい」と読むほか「とこしづめのまつり」と読むこともあります。「鎮」の字にはしずめる、落ち着かせるといった意味があります。
工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。
上棟式

上棟式

「棟上げ式」や「たてまえ」、「たちまい」、「上棟祭」などと呼ばれることもあります。
住宅の骨組みの中で一番高い位置に取り付けられる材料を「棟木」といい
この材料を取り付けるときに行われるのが上棟式です。
棟を上げるので「上棟」といわれ、この時に家の繁栄をお祈りするのが上棟式です。
上棟式は建築前に行われる地鎮祭とは違い、安全や工事の無事の完成を願ったものではなく、無事に骨組みが組みあがったことを祝い、家の繁栄をお祈りする「祭」といった意味合いが大きくなり、完成後の家の繁栄や家内安全などを神様にお願いする神事でもあります。
上棟式の後には施主が「完成までお願いします」と大工さん等の職人さんをもてなす宴会の席を設けることも多く、まさしく「祭り」の姿そのものです。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《家を建てよう!》家相、地鎮祭、上棟式って何?《縁起》

《家を建てよう!》家相、地鎮祭、上棟式って何?《縁起》

新築でお家を建てるときに、気になる家相・行事について調べてみました。新築のお家を建てるというのは一生に何度もあることではないと思います。ですので、後悔のないように知っておきたいことはとても多いですよ。
toluckylucky | 2,142 view
【運気アップ!】2016年の縁起のいい日とその理由

【運気アップ!】2016年の縁起のいい日とその理由

日本では六曜に代表されるように、現代でも引っ越しや結婚・入籍などのイベント時にはカレンダーを眺めて縁起のいい日を選ぶのが一般的ですね。古くからの縁起担ぎにはちゃんとした意味があります。2016年の縁起のいい日をまとめてみました。
kintuba | 5,053 view
【六曜】今年の縁起のいい日カレンダー2016!【いつ?】

【六曜】今年の縁起のいい日カレンダー2016!【いつ?】

ところで皆さんは六曜をご存知ですか?カレンダーの日付に「大安」などの文字が書いているあれのことです。今回は、縁起のいい日とされている六曜の概要と、今年の縁起の日についてまとめてみました。皆で運気をアップしましょう!
s16ak009 | 3,103 view
神棚のお供え物には縁起物の【榊】結婚式や地鎮祭には玉串榊♪

神棚のお供え物には縁起物の【榊】結婚式や地鎮祭には玉串榊♪

神棚や神社などで榊を見たことがある方は多いでしょう。しかし、それがどんな意味を持っているか知らない方も多いです。今回は榊の意味や神棚に供える順番、神事に使用される玉串榊についていろいろ調べてみました。
ゆうくん | 1,185 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 487 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hajime-no-ippo hajime-no-ippo