2017年1月25日 更新

10月の行事【えびす講】って知ってる?日本の行事を知る

秋10月の縁起物の行事として知られる「えびす講」。恵比須様はなんとなく知っていても、どんな意味があるのか、どういうイベントがあるのか知らない方も多いでしょう。そこで、「えびす講」や恵比須様の置物をご紹介します。

41 view お気に入り 0

◇「えびす講」とは

㈱江戸屋 べったら市 (16670)

神無月(旧暦10月)に出雲に赴かない「留守神」とされたえびす神(夷、戎、胡、蛭子、恵比須、恵比寿、恵美須)ないしかまど神を祀り、1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、あるいは商売繁盛を祈願する。地方や社寺によっては、旧暦の10月20日であったり、秋と春(1月20日)の2回開催したり、十日えびすとして1月10日や1月15日とその前後などに行うこともある。えびす祭やえべっさんとも言われる。えびすを主祭神とするえびす神社のみならず、摂末社として祀っている社寺でもおこなわれる。
10月は「えびす講」が全国各地で行われ、実りある一年をお祈りする行事です。
地域によって行われる時期が異なることがあります。
えびす神以外の神様が10月に出雲に出払うことから、
商売繁盛・家内安全を祈願し、お祀りするようになったと言われています。

◇人気の神様、恵比須様

七福神の宝船 枕の下に回文歌を入れると良い初夢 意味解説 (17006)

縁起のよい福の神を7人集めてユニットにしたのが、ご存じ「七福神」です。その中で竿と鯛を持って笑っている恰幅のよい神様が、恵比須様です。福々しい笑顔をえびす顔というくらい、打ち出の小槌を持った大黒様と並んで人気があります。
恵比須様は遠方から福を運んできてくれる海の神様、豊漁の神様として信仰され、やがて農民や商人にも信仰され、商人には商売の神様、農民には田の神、山の神として豊作の神様になりました。
恵比須様は、庶民に人気のある神様として崇められてきました。
竿と鯛を持っていることで有名ですが、一匹一匹地道に釣り上げるということから、
暴利さのないイメージで商人に親しまれています。
よく店頭に恵比須様が飾られているのを見掛けることがありますよね。
そのような由来があったとは知りませんでした。

◇日本橋「べったら市」

日本橋恵比寿講べったら市 [秋祭り2016]【Lets】レッツエンジョイ東京 (16680)

東京・日本橋の秋の風物詩、「べったら市」が今年もやって来た!お祭りの名前は、宝田恵比寿神社の門前で行われるえびす講で、浅漬け大根のべったら漬けがよく売られたことに由来する。江戸幕府の第十五代将軍徳川慶喜公もべったら漬けを好んで食べたと言われていることから、江戸時代から続く伝統ある漬物であることがわかる。
例年10月の19、20日に行われる「べったら市」。
東京日本橋に、500軒の露店が出そろい大勢のお客さんで賑わう、活気のあるイベントです。
江戸時代から続く名店の「べったら漬け」は一度ご賞味いただきたい一品です。
地元の方はもちろん、観光で来られた方はお土産にしてみてもいいですね。

◇恵比須様アイテム

【楽天市場】七福神 置物 【福笑 恵比寿】 送料無料 インテリア 雑貨 癒しグッズ プレゼント ギフト 陶器 おもちゃ 置物 七福神 お年賀 お茶 2017 雑貨 インテリア 内祝い オブジェ 女性 父 母 贈り物 引越し 挨拶品 お土産 おみやげ お祝い 誕生日 早割02P03Dec16:巣鴨のお茶屋さん 山年園 (16672)

和紙と本体はくっついている訳ではございませんので、お客様のお好みの位置に乗せてあげてください。
七福神と和紙の文字は、手作り、手書きの為、一定ではございません。
七福神【商売の神】恵比寿様!
手作り、手書きなので、世界に一つだけの置物です♪
手書きの文字で心を癒してください(^-^)
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ありがた~い縁起物♪】福助人形の様々な説【商売繁盛】

【ありがた~い縁起物♪】福助人形の様々な説【商売繁盛】

福を呼び込むアイテムはたくさんありますが、今回は幸運を招く福助人形にターゲットを絞ってみました。ちょこんと座っているだけで癒やされる福助。福助には様々な説があります。飾り方についても調べたので是非チェックを!
tantoto2000 | 3,741 view
【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

お家のインテリアで、悩んだことはありませんか?どうせなら幸せいっぱいのお家にしたいですよね。 上手く取り入れることで、インテリアとしてお部屋のアクセントになり、幸運を呼ぶお部屋が作れます。そんなあなたに知っておきたい縁起物としてオススメの置物5選をご紹介します。
| 39 view
置物、食べ物、動物…など♪今すぐ取り入れたい"日本の縁起物"まとめ♪

置物、食べ物、動物…など♪今すぐ取り入れたい"日本の縁起物"まとめ♪

昔から語り継がれてきた縁起物、皆さんの身近にもたくさん存在するのではないでしょうか?日本の縁起物に込められた思い、願いなどは様々ですが、その縁起物の形態も様々です。ここでは、日本にはどんな縁起物があるのかを紹介したいと思います。
まき | 23 view
『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

誰もが知っている「招き猫」の縁起物ですが、なぜ招き猫が縁起がいいとされているかご存知ですか?なぜ、猫が縁起がいいとされているのか、また招き猫の由来についてもご紹介します。なかなかスケールの大きな話でびっくりしますよ。
美穂 | 11 view
商売繁盛!開店や起業の贈り物にも喜ばれる縁起物ってどんなもの?

商売繁盛!開店や起業の贈り物にも喜ばれる縁起物ってどんなもの?

日本に古くから伝わる、商売が繁盛するように願いが込められた縁起物。お店の開店や会社立ち上げの贈り物として選ばれることも多く、店先や玄関に飾ることで福を招いてくれます。商売繁盛の縁起物にはどんなものがあるのでしょうか?
ゆうか | 31 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yukimi yukimi