2017年2月24日 更新

エイプリルフールはどうしてウソをついて良いの?起源7説

エイプリルフールと言えば軽い嘘をついて良い日という認識がありますが、どんな意味があるのか、なぜ4月1日とされているのかなど・・・知らないことばかりですよね。今回は、そんなエイプリルフールについて調べてみました。

84 view お気に入り 0

エイプリルフールの意味

エイプリルフールは英語に直すと、

April Fools’ Dayとなります。

April Foolは直訳すると、「四月馬鹿」ですね。
エイプリルフールは、直訳すると四月馬鹿。
4月1日そのものを指すのではなく、騙される人のことを意味しているんですね!
なんともユニークな命名ですね。

エイプリルフールの起源

中国では、「万愚節」や「愚人節」と呼びます。
エイプリルフールは世界的な習慣となっているんですね。
愚かという漢字が入っているので、これも四月馬鹿と同じような意味だということが分かります。
エプリルフールの由来・起源は、以下のいくつかの説が混在していて、正確にははっきりしていないそうです。これだけ広まっているのにいつ始まったかが不明確なのは不思議ですね。

起源説1 国王への反発

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた
この説が一番有力とされています。エイプリルフールは、なんと453年も前からあったと言うことになります。とっても歴史がある風習なんですね。
これに激怒したシャルル9世は、バカ騒ぎをした国民を次々に捕らえ、処刑してしまったのです。処刑された人の中には13歳の少女も含まれており、これを悲しんだフランス国民が、この事件のことを忘れないためと、フランス国王への抗議の意味合いで4月1日を盛大に祝うようになったと言われています。
抗議の意味合いを持つ風習だったのですね。
しかし、なぜウソをつくような風習になったのかが疑問です。

起源説2 修行を終えた僧をからかう行事だった

Free photo: Thailand, Buddhists, Monks, And - Free Image on Pixabay - 453393 (26687)

昔々、インドの修行僧は毎年3月25日から31日までの一週間、座禅の修行をしていました。
インドの修行僧が1週間の修練を
終えて帰ってくるのが4月1日。

せっかくの修行も現実の世界にかえってくれば
誘惑も多く辛い修行が無駄になることを笑う
「揶揄節」と呼ばれています。

それが無駄なことをさせることをからかう日となり
エイプリルフールにつながったという節があります。

起源説3 バカな魚という意味

Free photo: Fish, Beach, Fishing, April Fool - Free Image on Pixabay - 733525 (26684)

フランスでは、4月1日は『Poisson d'Avril(ポワソン・ダブリル)』と呼ばれています。4月にはものすごく魚が釣れるので「バカな魚」という意味です。
その大漁祝いとして、ウソをつくようになったんだとか。
そのバカな魚というのは、四月にあまりにも大量に釣れる鯖(サバ)のことだそうですよ。でもなぜ大漁祝いがウソとつながるのかが不思議です。フランスの子ども達の間では、エイプリルフールに下記のような遊びをするそうです。
37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エイプリルフールのいろいろな説。どれを信じましょうか。

エイプリルフールのいろいろな説。どれを信じましょうか。

4月ばかと日本では言われているエイプリルフールですが、どのような事から始まったのでしょうか。とても気になります。世界中で堂々と嘘のニュースの流れる4月1日、それが笑いで許される日でもあります。いろいろ説があります。起源と意味をまとめてみました。
snow | 52 view
百寿(ひゃくじゅ)って御存知ですか?その意味と由来

百寿(ひゃくじゅ)って御存知ですか?その意味と由来

”米寿”や”白寿”って聞いたことありませんか?そういったご長寿のお祝いのひとつに「百寿」というものがあるのはご存知でしょうか?今回はこの”百寿”の意味と由来について、みなさんとご一緒にみていこうかなと思います。
ナルカミ | 1,295 view
傘寿(さんじゅ)ってご存知でしょうか?その意味と由来

傘寿(さんじゅ)ってご存知でしょうか?その意味と由来

長寿祝いといえば、すぐに思いつくのは還暦や米寿なんかではないでしょうか?長寿の祝い年というのは他にもいくつかありまして、そのひとつが今回紹介しようとしている「傘寿(さんじゅ)」なのです。お暇な方はどうぞご一緒くださいませ。
ときたま | 668 view
「卒寿(そつじゅ)」ってご存知ですか?その意味と由来

「卒寿(そつじゅ)」ってご存知ですか?その意味と由来

”米寿”や”白寿”って聞いたことありませんか?そういったご長寿のお祝いのひとつに「卒寿」というものがあるのはご存知でしょうか?今回はこの”卒寿”の意味と由来について、みなさんとご一緒にみていこうかなと思っております。
ナルカミ | 913 view
【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

みなさんは「茶寿」「不枠」という言葉を聞いたことがありますか?これは、長寿のお祝いを表す言葉なんです。いったい何歳を指す言葉なのでしょうか?由来は何?どんなお祝いをするの?順番に説明していきたいと思います。
momonomi | 500 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ayuri ayuri