2017年3月3日 更新

引っ越しで縁起を担ぐなら『風水』にこだわってみよう

新生活や転勤など、引っ越しを予定している人にオススメしたいのが「風水」!人によっては新居に移ってから体調が悪い・・・不運が続く・・・なんてケースもあるんです。特に、革命の年とも言われる酉年に引越す人は必見!人生の一大事になるかもしれませんよ。

1,013 view お気に入り 0

◆2017年の吉方位は?

引っ越しする時に重要なのが「方位」。厄介な事に、この方位は毎年変わるだけでなく、九星によっても違うんです。
新居を探す時は、生まれ持った星に合わせて吉方位を選びましょう。
一白水星:南西、北東、西
二黒土星:南西
三碧木星:南東、北東
四緑木星:南東、西
五黄土星:北西、南東、南西
六白金星:南西、北西
七赤金星:北西
八白土星:南西、北西、南東
九紫火星:西、北東

◆2017年の凶方位は?

【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意! | 吉方位・吉日のブログ (31266)

産まれた日時に関わらず、誰もに当てはまるのが、「暗剣殺」「五黄殺」「歳破」の凶方位。
つまり、不吉な方位のことです。
引っ越しを予定しているなら、最低限おさえておきたいポイントですよね。
ちなみに、この3種類の凶方位は、今現在いる場所から見た方角になります。

【2017年の凶方位】
北&南&東

九星で確認した吉方位から2017年の凶方位を除き、残った吉方位を選びましょう。
最初に言っておきますが、2017年とは2月4日からスタートです。
その前までは、2016年なので、凶方位も違います。
注意してくださいね。
2017年は、北と南は良くない方位です。
私が占っているんじゃないですよ。
昔からそう決まっているんです。
これが暗剣殺と五黄殺というもので、誰でもダメなんです。

だから、選ぶなら東か西。
あるいは北東、南東、南西、北西といったところから選ぶんですね。

また、真東もダメなんです。
歳破という凶方位です。
ここまではみんな同じ。

◆風水的OK物件♪

就職や転勤で引越しをする場合は、必ずしも吉方位に引越せるとは限りませんよね。そんな時は、今の住居から全く別の場所に向かって進み、一泊する方法がオススメです。確かに遠回りにはなりますが、一泊した場所から吉方位へと向かう事で、運気を変える事が出来るんです。
Free vector graphic: Yes, No, Typography, Type, Text - Free Image on Pixabay - 2069852 (31281)

【OKポイント】
玄関:南東&東&南
水場:南東&東
部屋の形:東西に長い長方形&南北に長い長方形
日当たり:良好
寝室:東&南西
植物:生い茂っている方が吉
家相で特にチェックするのは、出入り口と水場(トイレ、台所、風呂場)の位置です。出入り口は南東、東、南が吉で、北東、南西、西が凶です。水場は南東、東が吉で、北東、南西、南、西は凶です。
部屋の形は、ビルや土地と同じように東西に長い長方形が大吉です。南北に長いのは小吉です。
風水では、太陽=「陽」の気を授けてくれるエネルギー源です。
日当たりが悪い家は、「陰気」になりがち。
住まいの環境が人の心身に与える影響は大きいですから、
健康を損なったり、気分的にもテンションが上がらなかったり…。
日当たりが良いに越したことはありません!

◆風水的NG物件♪

ワンルームの場合、方角で風水を取り入れるのは難しいでしょう。その場合は、一番重要な玄関の吉方位に焦点を絞って探す、窓と玄関の間に衝立を置く、という方法がオススメです。
玄関か窓のどちらかが凶方位になってしまうワンルームでも、ちょっと工夫する事で風水を取り入れる事が出来るんです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

最近、アロマ風水というフレーズを耳にするようになりました。風水もアロマテラピーもそれぞれ運気をアップさせる効果があると言われているので、この二つが合体すればより強い幸運を引き寄せられるかもしれません!気になるアロマ風水を紐解いていきましょう♪
ururu | 1,901 view
これで安心。引っ越しで縁起を担いで幸せ新生活しよう!

これで安心。引っ越しで縁起を担いで幸せ新生活しよう!

お引越ししてますか? 望むと望まざるとにかかわらず、お引越しや移転、転勤、移動などは人生の要所要所で起こってきます。 せっかくの心機一転、新生活を始めるにあたって縁起よく気持ちのいい生活をしたいですよね。 そんなあなたにお引っ越しでの縁起事をまとめてみました。
portal | 1,496 view
引越しは人生の節目!縁起のよい門出を実現するためには?

引越しは人生の節目!縁起のよい門出を実現するためには?

引越しにはお金も時間もかかりますよね。新居でうまくやっていけるか・・・など、気持ちの問題も含め色々と悩ましいものです。不安を払しょくする意味でも、引っ越しに関する縁起を知っておきませんか?知っておいて損はありませんよ♪
いちご大福 | 375 view
北枕は縁起が悪いのか?北枕についての考えについてのまとめ

北枕は縁起が悪いのか?北枕についての考えについてのまとめ

北枕は縁起が悪いといわれますよね。そもそもなぜ縁起が悪いといわれるのでしょうか? 北枕は縁起が悪くないという考え方もあるようです。それはどういった内容なのでしょうか。 北枕について色々と調べてみましたよ。
cabarret | 382 view
「縁起」と「安い」どっちを取る?仏滅の引越しで割引Get!

「縁起」と「安い」どっちを取る?仏滅の引越しで割引Get!

仏滅の引越しはNG!なんて決めつけていませんか?もちろん、縁起にこだわるなら大安が一番ですが、仏滅に引越しする事で得られるメリットもあるんです。そこで今回は、仏滅の引越しがお得な理由と縁起をリカバーする方法について特集してみました♪
福犬0223 | 38 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

福蟹0228 福蟹0228