2017年4月3日 更新

大阪のいろいろな縁起物と御利益のあるスポットのご紹介!

験担ぎの為に神社へお参りに行ったり、そこでお守りを買ってみたり……昔なら蛇の抜け殻などもありましたが、世の中には色々な魔除けや縁起物がありますよね。そんな中今回は大阪の縁起物をご紹介しようと思います!

555 view お気に入り 0

住吉大社と縁起物

 (32454)

「招福猫」は、住吉大社の末社『楠珺社』で毎月1体(¥500)を授かります。奇数月には左手を、偶数月には右手を挙げた小猫をあつめて、48体そろうとお納めして中猫と交換、さらにコツコツあつめ続けて大猫を対でそろえるには最短で24年!「招福猫納所」には交換のため戻ってきた猫たちがギッシリ座っています。座布団に座った大猫さんは、まるで落語の師匠のように貫禄たっぷりです。ちなみに、左手を挙げた猫は「人招き=家内安全」、右手を挙げた猫は「お金招き=商売繁盛」のご利益があるといわれています。
 (32455)

なんで48体かと言うと、四十八辰。つまり始終発達。
楠珺社は発達を祈る社。発達とは成長ですので、商売にしろ何にしろずっと成長し伸び続ける。
増え続けて繁栄を願うという意味合いがあるようです。

今宮戎神社とえべっさん(十日戎)

 (32456)

★福笹と吉兆(小宝)★

福笹とは、孟宗竹の枝を使用して作られた、十日戎の時に、吉兆(縁起物)を付ける笹の事です。

今宮戎神社の十日戎では、この福笹は無料で配られます。
福笹だけを持って帰っても意味がありません。

この福笹に、吉兆を付けて持ち帰り、ご利益を得ます。
吉兆とは、神社から授与される小宝の事です。

小宝には、銭袋・鯛・打出の小槌・臼・小判・末広・大福帳・丁銀・烏帽子・升・米俵・あわびのし・分銅などがあります。

「野の幸」「山の幸」「海の幸」を象徴したものです。
一月に3日間ほど行われる行事にて頂ける縁起物ですね。
十日戎とはえびす様に商売繁盛を祈願する祭の事で、小宝には商売に関わりそうな物がたくさんあるようです。
吉兆という意味はめでたい事が起こる前ぶれのしるし。
商売繁盛もですが、とにかくめでたい事を呼び込もうという方にはお勧めかもしれません。

大阪天満宮と学業成就

大阪の神社仏閣 大阪天満宮 (32451)

天満宮といえば学業成就。これにつきます。なかでも6つある門のうち、蛭子門近くにある牛の頭をなでると頭がよくなると言われています(牛は天神様の使いとされ境内には牛の像が結構あります)。また志望校の門を「通り抜け」られるようにと願いを込められた「通り抜け鉛筆」などもお受けすることができます。
2016年初詣・その2 - ブログ・鷹の道 - Yahoo!ブログ (32452)

天満宮は学業成就としても有名ですが、お守りならともかく通り抜け鉛筆というのは初めて聞きました。
この他にも、近くで営業しているうどん屋さんでは
うどんに切れ込みを入れることで滑らなくする『すべらんうどん』という験を担いだうどんが販売されています。
菓子工房。マルイチ菓舗さんでは「合格」や「頑張れ!」と書かれた合格パンの販売も行っているそうです。

受験を控えた際には験担ぎも兼ねて一度行って見たいですね~

サムハラ神社とお守り

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

超有名な縁起物"打ち出の小槌"!由来やGET方法、関連パワースポットもご紹介♪

超有名な縁起物"打ち出の小槌"!由来やGET方法、関連パワースポットもご紹介♪

打ち出の小槌といえば、言わずと知れた日本の縁起物。 御伽草子「一寸法師」に登場したり「大黒天さま」の持ち物であることでも知られていますよね? 打ち出の小槌をゲットすれば魔法が使える!?とは言いませんが、さすが縁起物と言うだけあって意外とそのモチーフを用いたお守りや小物は多いもの。 今回はそんな「打ち出の小槌」にスポットを当ててご紹介します♪
サラリー | 780 view
【知りたい!!】縁起が良い場所・物~関西地方編~

【知りたい!!】縁起が良い場所・物~関西地方編~

関西といえば、多くの世界遺産がある京都や観光地が多い大阪、他にも奈良や兵庫などたくさんの有名な場所がありますよね。きちんとスケジュールを組めば意外と短時間で京都・大阪・兵庫なんかは行き来ができるのでパワースポット巡りなんかしてみるのもいいかもしれませんよ。
めがね山 | 718 view
【2017年春分の日】縁起のいい全国のイベントまとめ

【2017年春分の日】縁起のいい全国のイベントまとめ

おおよそ昼と夜の長さが等しくなるといわれる春分の日。 2017年は3月20日(月)が春分の日です。 この日は陰と陽のバランスがとれており、宇宙からのパワーを取り込みやすくなるのだとか。 この日に行われる開運につながりそうなイベント・情報をまとめてみました。
アンリ | 412 view
出雲大社に旅行!なら縁起物「純金箔製福こづち」を見てきて♪

出雲大社に旅行!なら縁起物「純金箔製福こづち」を見てきて♪

4月1日に出雲市の木工製品製造会社が、金箔がかかった縁起物「純金箔製福こづち」(約14万円)を販売しました。とても綺麗な金の小槌!出雲の名物になりそうですね。ぜひ出雲大社へ訪れる際に見に行ってみてくださいね。
チロルチョコ | 1,027 view
【パワースポット・食べ物・お菓子】縁結びや結婚式の縁起物♪

【パワースポット・食べ物・お菓子】縁結びや結婚式の縁起物♪

男女が出逢い、お付き合いが始まり、一緒に時を過ごす。そして結婚。とても幸せで、何にも代えがたい経験ですよね。 今回、これらにまつわる縁起物(パワースポットや食べ物など)について調べてみました。ぜひ見てください♪
みかん | 2,076 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

神室 神室