2017年4月17日 更新

開運・招福!お正月までに揃えるべき新年の縁起物まとめ

新年の縁起物として、色々なメーカーから様々な種類の品物が販売されていますが、実際にどれとどれを準備したらいいのか悩んだ経験はありませんか?そんなあなたのために、お正月までに揃えるべき新年の縁起物を、その由来と一緒にまとめてみました。

14 view お気に入り 0

そもそも、正月とはどんな行事のこと?

Free vector graphic: Happy New Year, New Year'S Day - Free Image on Pixabay - 641806 (33754)

正月(しょうがつ)とは、歴の年初めのことです。

日本の場合は、新暦の1月が正月。

正月には年神様(としがみさま)をお迎えして、無事に年を重ねられたことをお祝いし、その年の豊穣を祈ります。
そしてそんな新年に欠かせない、縁起物にはそれぞれに意味があります。

これらの意味をきちんと知った上で、正月に準備すべき新年の縁起物3選を今回はご紹介します。

門松

 (33746)

「神を待つ」という意味から、その名がついた門松。

門松は神様が下りる時の目印であり、年神様を家に迎え入れるための依代として、正月に家の門の前などに飾ります。

しめ縄飾り

 (33761)

しめ縄は神道における神祭具の一つです。
神様がいる神域と自分たちがいる現世を分ける結界の役割を担っています
そのため、しめ縄飾りを玄関に飾ることでその場を浄化し、年神様をお迎えする準備をします。
また、しめ縄飾りには、厄除けや子孫繁栄、長寿という意味もあるそう。
その他、藁で編んだ縄には、「その年の豊作を祈願する」という意味も込められているそうです。
その他に、しめ縄飾りを小さくした「輪飾り」というものもあります。
輪飾りは清浄な場所である水回りに置くのが良いとされ、キッチンやお風呂、トイレなどに置くとよいそうです。

鏡餅

 (33760)

鏡餅は、年神様へのお供え物です。
そのため、家の中では格式高い床の間に飾るのが習わしです。
床の間がない場合は、玄関からなるべく遠い場所に置いた方がいいそうです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 300 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 250 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 205 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 311 view
【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

縁起物の魚、と聞いて思い浮かべるのは"めで「鯛」"ですね。お正月やお祝い事のではよくお頭付きで見かけるものですが、鯛の他にも縁起物と言われている魚についてご存知でしょうか。ここでは様々な縁起物の魚についてご紹介します。
さおちゃん | 233 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美緒 美緒